6月23日


函館1R
◎2プレアデスグループ
前走はスタートこそあまりよくなかったものの一気に加速して2番手で追走。
最終コーナーで3着にきたルクスアドラー(次走4着、未勝利ではある程度戦えそうな馬)が追い始めていてもこの子はまだ持ったまま。
騎手が追い始めるとまた加速し始めて勝ち馬(デビュー以来ずっと連帯)には離されてしまったものの3着以下を突き放しての2着。

○7バニーホイップ
前走は出遅れというか前に出す意思がないというか‥個人的には後者だと思ってて8着も0.3秒差と差のない競馬。最後方で終始内で脚をためて上がり最速でダメだったってわけではなく、最後方で外から2.3頭目で追走して最後も外を回しての上がり最速でわずかに届かずっていう感じなので悲観する内容ではないと思う。
池添騎手の継続騎乗がよかったなと思うもののタイム差なしのハイボーンと想定オッズでこれだけ差があるのであればこっち

△4ラーリア
前走は逃げずに後方からの競馬をし脚質的に合わないことはわかったし、減量騎手っていうのもあって前に出してくれると思う。
トーセンラー産駒の函館の成績も良いが母父ダノンシャンティ。ダノンシャンティの父フジキセキがあまり函館あわないので△止まりで。
※長浜くん落馬のため乗り替わり

⭐︎16ドゥザキャッチ
父ドゥラメンテの特徴が個人的には母方の良さを引き出す血統だと思っている。
昨年からのドゥラメンテ産駒が同コースで【2-0-0-1】
と相性がよくドゥラメンテの母父で2勝したのがアルデバランIIとInvincible Sprit
アルデバランII→ミスプロ系 スピード
Invincible Sprit →ダンジク系 スピード
ドゥラメンテ×スピードタイプで2勝
ドゥザキャッチも母父Catcher In The Rye もダンジグ持ちで2勝してる2頭と血統背景も似てる。
ポイントは1200メートルで走ったことがなく適性があるかまだわからない上に人気薄っていうところ。

京都1R
◎9タミゼ
戦績から見える通り普通にやれば普通にこの馬ですよね

○12ユウスペシャル
前走から約8ヶ月空いての久々の出走。
母父アグネスタキオン
→使い詰めで疲れてくるとパフォーマンスが落ちる子が多い。リフレッシュ明けで。

父ビッグアーサー 
→もちろんダートでも長距離でも走る子はいるが本質は芝の短距離。特に洋芝。また自分にとって嫌なことがあるとレースを辞めてしまう子が多いのも特徴
→前走の東京は砂被りもあったし、そもそも距離が長い。
1400‥っていうのはあるけど明日は雨で重馬場想定だしダートで走るのであれば良よりも重。
京都の下り坂巧者サクラバクシンオー持ち

△10アジアノハナ
前走は3ヶ月の休み明けのレースだったが先行策でこの子のできることは全てやったんじゃないかなと。それでいて交わされてしまったのであれば仕方なし。
距離は気持ち長いんじゃないかなとは思うけど前走も最後は脚が上がってるようには見えなかったし、一度使った上積みと減量騎手への乗り替わり。
馬券に来た3走前も3ヶ月休みの一度使ってからのレースだった点を考えて△

⭐︎7ピリー
距離短縮で一変。やっぱ1800は長かったみたいで交わされてしまったものの可能性は見せれたと思う。
ただある程度人気しそうだし、結果がでたわけではないとでそこまでめちゃくちゃ信頼できるかっていうとあれで、その上で赤オッズになりそうな人気なので4番手評価。

東京1R
◎10ユイノオールイン
自分が◎にしたから希望的要素も含めて贔屓目に見ちゃってるのもあるけど‥
前走の最終コーナー曲がり切った後ぐらいすぐに、一瞬だけ、ほんとに一瞬だけ他馬から被せられた本当に一瞬だけ減速してるように見える。
その上でまだまだレースわかってないような感じだし
直線入ってからラスト150メートルあたりまでの走りとそこからゴールまでの走りの頭の高さが全然違うように見えていて、スイッチ入ってからの一瞬の足はすごくよく見える。明日は雨で馬場状態も悪そうだしある程度パワーも必要な状況となれば馬格もあり母方にSadler's Wells持ちのこの子にも向くんじゃないかなと。

○8サノノロンドン
父グレーターロンドン母母父Kingmambo系でチャンネルトンネルと血統背景が似ていてマイルぐらいの距離がベストな気もする。
母父Lemon Drop Kid がミスプロ×Buckpasser持ちで
東京マイルのダートで活躍するタザノビューティ(さきたま杯惜しかった😭馬場悪い中で無事完走できてよかった)と同じ。
同じく父Lemon Drop Kidのレモンポップも東京マイルで結果出しているし、この組み合わせは直線の長いコースは○
馬場も悪そうだしある程度ダートで走るようなパワーがある馬は好走するかなっていう想定になっちゃうしオッズ割れしそうなので5番人気だけど○で

△4ベルリネッタ
時計だけで見ても優秀だと思う。◎と同じでSadler's Wells持ち。ただもうここ絶対人気するでしょ。それじゃつまらないので△で。応援はしてる

⭐︎9カルデライト
めちゃくちゃ優秀なナダル産駒。ダートじゃないのかなぁ‥距離平気なのかなぁっていう不安しかない。ここの⭐︎は穴って意味じゃなくて人気だけど切りにくいなぁの⭐︎

函館2R
◎6ミッションルース
前走は本来の形とは違く内からスタートして外から被されて中団での競馬をするも早めに抜け出して長くいい脚を使い2着。枠的にも得意のポジションが取れそうだしこのメンバー構成なら馬券内は平気そう

○11シャトーディフ
父モーリス母父クロフネの組み合わせで芝の中距離で活躍する馬が多く、距離は問題ないと思う。あとはダート適性。
母ジョーヌエコールが芝の短距離戦線で活躍した後にダートに転向。オープンでも2着にくるなど3戦して全てが掲示板とダートでの適性も示した。
父モーリス×母父クロフネ→中距離○
母ジョーヌエコール→ダートもいけそう。
初ダートだけど砂被りにくい外枠。
この希望的観測すぎる予想がうまくはまれば上位2頭以外抜けた馬がいないなと思うこのレースならギリ。
人気薄のため狙いたい。

△10リアネグローリア
父モーニンの父ヘニーヒューズだけに外枠に入れたのは◎。はじめての1700だが母父サンデーサイレンスが函館1700の相性がいいので距離も問題ないが、やっぱり人気する上に距離も完璧にこなせるって言いにくいだけにゴリゴリの本命にはできないが能力はこの中ではトップクラス。
前走も外を気持ちよく追走していたら気づいたら内にいて気づいたら直線でどん詰まり。抜けてから伸びはよかった。オッズが割れるような感じなら単勝抑えてもいいが僕は仕事で直前のオッズは見れないので‥😭仕込むしかない🥺

⭐︎9メイショウヤスマサ
過去4戦、真ん中より内で走ることが多く父マインドユアビスケッツであれば外枠代わりはプラス。相手関係にも恵まれているので他の馬の買える要素を消していった結果残った感じです

京都2R
◎15アルベリック
2強だと思うけどそれでもこっちを選択。想定オッズでっていうのもあるけど天候が悪くダートの重〜不良であればダート重、不良巧者のエイシンヒカリ産駒から。エイシンヒカリは京都下り坂が得意なCaroも持ってる。

○10パワーマックィーン
母父のメイショウボーラーがダート不良◎。雨の状況にもよるが良馬場よりは向きそう。1400でも1800.1900でも堅実に走ってくれるし馬場が悪いのであれば。

△14ワーキングアセット
2強のうちの一頭。普通にやればここだと思うんだけど1点台になるでしょう。活躍しない方がオッズ妙味はあり

⭐︎3ダイメイオトヒメ
父サンダースノーが京都1800で圧倒的な数字を残しているし貫太がサンダースノー産駒に乗った際は単勝回収率が800%を超えるカンタースノー状態。
ただ体幹で良馬場ダートでの活躍が多いだけにどうだろ‥とも思うけどサンダースノーが持ってるExceed And Excel がジャスティンミラノやライトバックなど芝のスピード勝負で活躍する馬が持っており、雨でのスピード勝負ってなった時にもしかしたら‥

※12マグノオンゾウシ
基本的に4頭しか推奨しないのでここは買わないけど、父父Kitten's Joy 父母父Giant's Causewayからなるようにホークビル産駒は絶対にダートの方が合う。
この馬は絶対にダートだと思っていたけどあまりダートでのスピード馬場ってなるとイメージが合わないが今後万が一良馬場のダートで走るのであれば人気にとらわれず抑えるのはありだと思う!
自分のメモ代わりみたいな感じになるけどここは良馬場ダートで抑える

東京2R
◎14アズベリー
リアルスティール産駒のダート不良馬場。雨乞いを!!とにかく雨乞いを!!!!!!

○11キョウエイフロイデ
前走は出遅れからの外を追走し、ある意味スムーズな競馬ができたと思うが今回も外枠に入れた分、前と同じで外を追走するポジションをすんなり取れそう。スタートが決まったことがないだけに軸にはしにくいがスタート決まって前目での外追走をしたことがないだけに、決まった時は結果変わると思う。
父サトノクラウンもダートの湿り馬場は全然走れるしマンハッタンカフェも距離的にこなせるのである程度外追走でも形になると思う

△13カレンタクト
東京マイルで安定して結果出しているだけにきれない一頭。ヘニーヒューズ産駒で外枠に入れたのはプラス。個人的には良馬場の方が合うとは思ってるけど前走は重馬場で結果出してるだけに余計切れなくなった

⭐︎5フォクシー
母父タニノギムレットは小回りコースが苦手なだけに東京でのレースはプラス
その上で父ディスクリートキャット産駒は湿った馬場は得意。
東京×湿り馬場は経験がないので、ど適性がある可能性もあるしそれでいてある程度形にしてくれてる。

函館3R
◎5ラントゥリーダンス
前走はスタートはあまりよくなかったが気づいたら上がっていってて一息で駆け抜ける能力あるんだなぁって感じ。最後の直線で砂を浴びて一瞬怯み前の2頭から離されるも、砂のかからなくなった位置になってから再度伸び返す。直線もまだふらついててまっすぐ走れていない場面もあったし2週間で一気に成長!ってことはないと思うけど調教もぎっちりやって来てるしそこにかける

○3テイエムタリスマ
血統的に長距離タイプだと思うが駆け抜けるっていうスタミナ面は問題なし。
2走前と違ってスムーズにインでの競馬ができ最短距離で走ってこれたのはあるがメンバー内で時計は優秀、一番人気になるべくしてなる感じ。
あとは妙味の問題

△6コパノマエチャン
直接対決をした2番人気想定のヴェラリーシャと比較して。外からスタートして前目につける。最後の直線でヴェラと直線勝負してるところで一瞬だけ怯むところある。そこの差で届かなかった気がする。
一方ヴェラは内枠から最短距離での競馬でロスなく回ってこれたので最後の脚もあるよなって思ってて、今回は外目の枠。それでいてこのオッズの違いならこっち。

⭐︎1アルヘンティニータ
前走はデビュー戦だったしまだまだこれからだと思う。追い切りの時計だけはよくなっていて最後まできちんと走れていたしこれから良くなっていくであろうこの馬を見守る

京都3R
◎6ファイアーウィップ
1200で馬券に入ってるし適性はあると思う。新馬戦で戦ったメンバーも好走していてそれなりにレベルも高い。
父モーニン、母父ゴールドアリュールも不良は走れる血統だし人気してるのルメールが外から被されたりしたらもしかして

○1タイセイアレス
ルメール

△5ルクスアルム
短距離に路線変更してから着順だけ見たら優秀。時計での差は割とあるけど14番人気ってほど負けてはいない
父マジェスティックウォリアーがダート道悪巧者。欲を言えば外枠希望だったけどこの人気なら抑えておいても

⭐︎8マックスセレナーデ
前走は展開が向いた感じも否めない上に人気してるので評価落として4番手評価。
そもそも短距離どうだろって思うけど母父Seacretariat持ち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?