見出し画像

プーチン:「以前の世界秩序には戻らない」

WORLDHAL TURNER 17 JUNE 2022
https://halturnerradioshow.com/index.php/en/news-page/world/putin-previous-world-order-won-t-return

事態はウクライナでの紛争発生前の状態に戻ると信じている人々は間違っている、とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は言った。

プーチン大統領は、サンクトペテルブルク国際経済フォーラム (SPIEF) での演説で、「激動の変化の時期を見送って、事態が正常に戻ると言うのは誤りである。全てが元通りになると信じていますが、そうはならない。」と主張した。

現在世界が経験している変化は根本的で、急進的で、取り返しのつかないものだ、と彼は付け加えた。

しかし、一部の西側諸国の支配的エリートはこの明白な変化に気づくことを拒否し、 「過去の影にしがみつく」 ことを選ぶと彼は付け加えた。

例えば、「彼らは世界の政治と経済における西側の支配が不変で永遠の価値だと信じている」 とプーチンは言った。しかし、 「永遠なものなどない」 と彼は皆に念を押した。

1990年初めに冷戦に勝利して以来、アメリカは「自分のことを地上の神の使いであると宣言しました。神は義務を負うものではなく、利害関係だけを持ち、その利害関係は神聖であると宣言されています。」とトランプ大統領は述べた。

しかし、ロシアの指導者によれば、国際関係の規範は 「たとえそれが強力なものであったとしても」 常に単一国家に有利に解釈されるわけではないため、単極世界という考え方には根本的に欠陥があるという。

「自分たちの利益を守り、国家主権を確保する」 ためのあらゆる権利を持つこの数十年間に出現した新たな権力中枢を米国政府は見ることを拒否しているように見える、と彼は言った。

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?