見出し画像

ホロコースト生存者、イスラエル人医師、元シオニストがパレスチナ虐殺に反対の声を上げる

2023 年 10 月 14 日
https://vaccineimpact.com/2023/holocaust-survivor-israeli-doctor-and-former-zionist-speaks-out-against-palestinian-genocide/

ごくごく一般のイスラエルの住人たちが感じている事は、これなのかもしれない…🤔

しかし、子供たちの命がかかっているから、何とか止めたいね。

コメント:Brian Shilhavy
ヘルスインパクトニュース編集部

この原稿を書いている2023年10月14日土曜日、イスラエルでの戦争は本格的な世界大戦へとエスカレートする危険性がある。

昨日も書いたように、プロパガンダと嘘は今や紛争の双方から発信されるのが普通であり、イスラエル人とアラブ人の一般大衆の大半の見方はほとんど検閲されている。兵器と戦争に資金を提供する億万長者たちが、自分たちの邪悪な目的を達成するためにこのプロパガンダに資金を提供しているからである。

今日、私はヘルス・インパクト・ニュース・ネットワークの読者に、ホロコーストの生存者で元シオニストであるハンガリー生まれのユダヤ人、ガボール・マテ博士の仕事を紹介したい。マスメディアは、政治的・宗教的見解において民族が統一されているように描こうとするが、実際には、見解や行動が統一されている集団など存在しない。ある集団全体が同じように考え、行動しているという見方を受け入れることは、「差別」や 「偏見」と呼ばれる。

だから、これはほとんど検閲されている真実なのだ:すべてのユダヤ人がシオニストというわけではない!

マテ博士は、イスラエル政府を支持せず、イスラエル国家が1948年以来パレスチナの人々に与えてきた民族浄化を完全に認識しているユダヤ人の間で、多数派の意見であると私が確信していることを代弁している。

マテ博士は医師であり、ベストセラー作家であり、しばしば世界的に有名な依存症回復の専門家とも呼ばれている。

イスラエルにおける現在の戦争について1日前に彼が行ったインタビューは、YouTubeですでに100万回以上再生されている。

ガボール・マテ博士は2019年、息子のアーロン・マテによるインタビューを受け、イスラエルとパレスチナに関する非常に難しく複雑な問題についてさらに詳しく述べている。これは非シオニスト的なユダヤ人の見解であり、シオニスト的な見解の大部分よりも今日のユダヤ人の多くを代表しているのではないだろうか。

マスメディアではほとんど検閲されているこれらのオルタナティブな見解について、自分自身を教育してください。賛成か反対かだけを探すのではなく、憎悪と偏見で世界を分断するために現在作られているプロパガンダに従うのではなく、本当の人々が実際にどのように考えているのかを理解し、彼らを理解する目的で、このようなものを見てください。

ガボール・マテ:反ユダヤ主義の誤用と、イスラエルを支持するユダヤ人が減った理由

グレーゾーン

ナチス・ホロコーストの生存者であるガボール・マテ博士が、反ユダヤ主義、シオニズム、イスラエル・パレスチナについて、個人的かつ歴史的な視点から語る。

ゲストガボール・マテ博士、メンタルヘルス専門家、ベストセラー作家。

トランスクリプト

アーロン・マテ:プッシュ・バックへようこそ。アーロン・マテです。今日のゲストはガボール・マテです。彼は医師であり作家であり、私の父でもあります。お父さん、プッシュ・バックへようこそ。

ガボール・マテ:アーロン、またここに来れてうれしいよ。

アーロン・マテ:今日は反ユダヤ主義について、特に左派の問題として提起しています。この問題は、ある意味であなたの人生全体に関わる問題です。あなたはナチス占領下のハンガリーに生まれ、かろうじて生き延び、イスラエルとパレスチナの紛争を中心に、長い間活動家として活動してきました。今日、この問題がどのように議論されているかを見て、あなたはどのような印象をお持ちですか?

ガボール・マテ:まず第一に、反ユダヤ主義というものが存在することを認めなければならないと思います。反ユダヤ主義というものが存在することを認めなければならない。私は同胞であるユダヤ人について話しているのですが、それ以外の人々についてもです。とにかく、特に前世紀にひどい、壊滅的な歴史があることは、誰にも言う必要はない。だから、この問題は真剣に受け止める必要がある。そして同時に、この問題の重大性は歴史的な文脈の中で見なければなりません。その文脈は今日、イスラエルとパレスチナの状況によって大きく枠付けられており、この問題をめぐって人々が吸収してきた歴史的な教訓や恐怖がパレスチナ問題に吹き込まれ、多くの人々の心の中で問題を非常に混乱させていることが非常に多いのです。だから、そういう文脈でこの問題を見なければならない。

アーロン・マテ:あなた自身の経験では、それはどれくらいの期間続いているのですか?イスラエルへの批判やパレスチナ人の権利擁護を封じるために、基本的に反ユダヤ主義が武器化されるというようなダイナミズムを目撃したことはありますか?

ガボール・マテ:そうですね、このようなことが起こった背景をもっと長い目で見る必要があると思います。初期のシオニズムは間違いなく、非常に悪質な反ユダヤ主義に対する反応でした。ですから、シオニズムの創始者である

イスラエルの理論的な創始者であるテオドール・ヘルツルは、私と同じハンガリー系ユダヤ人でしたが、ジャーナリストであり、ユダヤ人としての意識はそれほど強くありませんでした。そして、彼は『ユダヤ人の国家』という本を書いた。そこでは、すべての民族は自分たちの国家を持つべきだという19世紀の視点に立ち、「自分たちを守る唯一の方法は、自分たちの国家を持つことだ」と述べている。

さて、興味深いことに、『ユダヤ人の国家』という本の中ではパレスチナのことは一切触れられていない。ヘルツルはユダヤ人国家がどこにできるかなんて気にしていなかった。コンゴかアフリカのどこかでもよかったのだ。シオニズムに真の推進力を与えたのは、特にロシアと東ヨーロッパにおけるポグロムと反ユダヤ主義的暴力だった。

アーロン・マテ:ダヴィド・ベン・グリオン、イスラエルの初代首相。

ウラジーミル・ジャボチンスキーは修正主義運動の創始者で、今日のリクード党の祖先です。彼らは皆、反ユダヤ主義の手によって起こったことに恐怖を感じ、民族主義的な防衛に乗り出した東欧のユダヤ人たちです。つまり、反ユダヤ主義とシオニズムは常に結びついているのだ。興味深いのは、当初から 「ああ、そうか、我々には国家が必要なんだ、保護を求める権利があるんだ 」と言っていたユダヤ人がいたことです。しかし現実には、パレスチナにはすでに別の民族がいて、現地住民に暴力を振るわずにユダヤ人の国家を作ることは不可能だった。つまり、シオニズムは植民地プロジェクトなのだ。第一次世界大戦後、パレスチナを支配しているイギリスという、当時の主要な帝国権力と協力することによってのみ、地元住民を犠牲にしてのみ達成できるのだ。

そして、シオニスト運動の内部では、このような議論がありました。シオニストのスローガンには、「土地なき民のための土地なき民」というものがあり、パレスチナが何もない土地であることを示唆していました。しかしシオニストたちは、民のいない土地など存在しないことを最初から知っていた。ウラジーミル・ジャボチンスキーもベン・グリオンも、ほとんど同じ言葉で、アラブ人が我々と戦うのはテロリズムではなくナショナリズムだ。彼らは自分たちの土地のために戦っているのだ。その後、第二次世界大戦の惨状を目の当たりにし、反ユダヤ主義という想像を絶する最悪の事態が起こった。

アーロン・マテ:では、少し個人的な話をしましょう。あなたも私も、長い間この問題について声を上げてきました。私の最初の政治的記憶のひとつは、あなたが占領地へ行ったときのことです。私は10歳だったと思います。これは第一次インティファーダの時期で、あなたはボランティアとして......パレスチナ人が軍事占領に反対して立ち上がる中、領土で何が起きているのかを医療観察者として見に行った。ラジオであなたが泣き崩れ、見たものに号泣しているのを聞いたのを覚えています。それが私の最初の、ある意味、政治的な形成の思い出のひとつです。まず、あなたにとってその経験はどのようなものでしたか?

ガボール・マテ:第一次インティファーダの2年目か3年目に、カリフォルニア出身のユダヤ人女性が組織した医療視察団と一緒にパレスチナ(ヨルダン川西岸地区とガザ地区)を訪れました。私たちの興味は、医療サービスと、占領下で彼らが直面している課題を見ることだった。しかし、当時でさえ、そして今はもっとひどい状況ですが、当時でさえ、これは90年代初頭のことだと思いますが、占領地を訪れることは恐怖を目の当たりにすることでした。パレスチナ人が毎日受けなければならなかった屈辱は、見なければ信じられなかった。抑圧、恐怖、イスラエル軍の厳重な存在と手、アラブ人の家の破壊、水利権の剥奪、そしてただひたすら人間的なもの。私は2週間泣き続けた。個人的には、不謹慎だが、自分がシオニストであったことに罪悪感を感じていた。私はかつてシオニストだった。というのも、反ユダヤ主義的な東欧から出てきた私にとって、10代の頃のシオニズムは、評価と検証という意味で、歴史に対するまったく異なる解釈を与えてくれました。だから私にとって、シオニストになることは自己肯定の行為だった。しかし、私はパレスチナにいて、パレスチナ人が犠牲になったものを目の当たりにしている。今、私は悲しみでいっぱいで、特に、あなたが聞いたインタビューでは、イスラエル軍、イスラエルの国境、あるいは国境の軍隊が村のパレスチナ人を虐殺したということでした。私はそのことをカナダのラジオで話していました。

アーロン・マテ:では、あなたが若いころに感じたシオニストとしての自己肯定感、帰属意識は、あなたの役に立つのでしょうか?そして、あなたが経験したことに基づいて、今日でもイスラエルへの愛着に目がくらみ、不健全な政治的愛着や不当な政治的愛着に目がくらんだままの人々にどう対処すればいいのか、そのヒントを与えてくれますか?

ガボール・マテ:そうですね、私は人生で何度も幻滅を味わってきました。共産主義のハンガリーで育った私は、正義と自由、そして社会主義と呼ばれる、独裁的で抑圧的で残忍な体制についての政権のプロパガンダを鵜呑みにしていた。そして1956年にハンガリー革命が勃発し、ハンガリー人はこの独裁体制、つまり外国が押し付けた独裁体制に反旗を翻した...。

アーロン・マテ:ソ連から。

ガボール・マテ:ソ連から。そして幻滅し、幻想を失った。資本主義、西欧民主主義、そしてアメリカこそが理想であり、自由な世界と人間の尊厳を守る存在だと。そして数年後、ベトナム戦争が起こり、私はアメリカ人がアジア人を容赦なく残酷に虐殺するのを見た。300万人だ。それでまた幻滅した。そしてシオニズムに目覚め、ユダヤ人国家によって自分たちを救済しようと思った。ベトナム戦争を支持したメディアが、どうしてイスラエルを支持するのだろう?ここで何かが起こっているのだろうか?もちろん、何が起こっているのか、それは......それから私は調査をし、あの戦争が描かれていたようなものではなく、実際にはイスラエル側のかなり意図的な行為だったことを知った。彼らは自分たちが何をしているのかわかっていて、領土を占領し、アラブのナショナリズムを破壊するためにやったのだ。

アーロン・マテ:67年の詳細を知らなくても、イスラエルが事実上の抹殺を免れたという防衛戦争のはずの事実が、偶然にも近隣諸国の領土を獲得してしまった。まさに偶然としか言いようがない。

ガボール・マテ:まあ、実際に今その歴史を振り返ってみると......当時は学生運動家として研究していたのですが、今歴史を振り返ってみると、イスラエルの軍事指導者たちは誰も、自分たちが危険にさらされているとは1ミリたりとも思っていなかったのです。彼らは笑い、計画し、それを知っていて、いわゆる先制攻撃を仕掛けたのだ。その歴史に立ち入る必要はない。複雑すぎるが、我々が話していることはすべて文書化されている。1948年のパレスチナの民族浄化、それ以前から続く占領、パレスチナ人からの土地の権利の剥奪、民族浄化の継続。ネタニヤフ首相が最近、併合すると言った領土は...

アーロン・マテ:ヨルダン渓谷。

ガボール・マテ:1967年のヨルダン渓谷には36万人のアラブ人がいた。今は6万人かそれ以下です。これを何と呼ぶ?それを民族浄化と呼ぶのか。つまり、これはすべて文書化されており、イスラエルの歴史家や米国のユダヤ人歴史家によって文書化されている。反ユダヤ主義者でなくても、パレスチナで起きていることを認識することはできる。もちろん、より大きな問題は、ユダヤ人とアラブ人の間だけでなく、帝国政治や、イスラエルが米国による世界支配の中で一定の役割を果たしているという事実です。

でも個人的に言いたいのは、私は一連の幻滅を経験してきたということです。だって、幻想を抱くのと幻滅するのと、どっちがいい?世界に対して幻想を抱くのと、現実を見るのと、どっちがいい?だから、幻滅するのはいいことなんだ。ユダヤ人も含めて、この世界の多くの人々にとっての問題は、彼らが......何かと同一視していることであり、その何かが精査されるとき、彼らは個人的に攻撃されたと感じる。何かと同一視するというのは、ラテン語の 「idem」に由来する。「idem」は 「同じ」を意味し、「facere」は 「作る」を意味する。つまり、同一視するということは、自分自身を他の何かと同じにするということだ。だから、もし私がユダヤ人国家であるイスラエルを同一視するなら、イスラエルが批判されれば、私個人も批判されることになる。あるいは、アメリカという国家やカナダ、あるいは最近のアルバータ州を同一視する。アルバータ州は経済的に苦境にあり、オイルサンドを生産しています。オイルサンドが気候や環境に悪影響を及ぼすことは、世界中の誰もが知っていることです。しかしアルバータ州政府は今、石油会社やオイルサンドに非常に有利なエネルギー政策を批判する人々に対して、「反アルバータ主義」と語っている。経済的な理由であれ、感情的な理由であれ、政治的な理由であれ、その組み合わせであれ、何かに同調し、自分もそれと同じであるとすると、それが批判されたときに批判されたと感じることになる。だから、私が人々に言いたいのは、幻滅することを恐れるな、恐れるな......ということだ。

アーロン・マテ:幻滅することを恐れるな。

ガボール・マテ:幻滅することを恐れてはいけない。幻惑されるより幻惑されたほうがいいし、幻惑されることを恐れてはいけない。

最近、アルベルト・シュペーアの本を読んだんだ。アルベルト・シュペーアはヒトラーの建築家であり、軍需大臣だったと思う。彼は戦後、戦犯としてシュパンダウの刑務所で40年間を過ごした。彼の伝記の中で彼は、ナチス政権の反ユダヤ的、反人民的、反人間的な犯罪について、私や私の世代(シュペーア世代)は何を知っているのかといつも聞かれたと語っている。そして彼は、本当の問題は私たちが何を知っていたかではなく、あなたが知ろうと思えば知ることができたかもしれないことだ、と言った。今は詳述しないが、彼は東側、つまり死の収容所で何か恐ろしいことが起こっているという非常に強い手がかりを持っていたにもかかわらず、その手がかりを追求しなかった。彼はそれを突き止めようとはしなかった。実際には知らなかったのだ。私は彼が知らなかったと信じている。しかし、彼は知ることができたはずなのに、知ろうとしなかった。

今となっては、これは私たち全員にとって同じジレンマである。実際、イスラエルの歴史家イラン・パペの『パレスチナの民族浄化』という本がある。彼はイスラエルを去らなければならず、現在は英国に住んでいる。イスラエルの新聞『Haaretz』のギデオン・レヴィの記事を読めば、ほぼ毎日、占領の惨状を詳しく知ることができる。ネットで調べれば、イスラエル兵が自分たちがしなければならなかったこと、占領地で自分たちがしたことをどれほど恥じているかを語るのをいくらでも見ることができる。というのも、もしあなたが主要メディアを読むだけなら、あまり多くのことを知ることはできないからだ。だから、幻滅することを恐れてはいけない。

アーロン・マテ:しかし、反ユダヤ主義を武器にした皮肉に騙された人々にはどう対処すればいいのでしょうか?例えばイギリスでは、労働党の党首であるジェレミー・コービンが反ユダヤ主義者だと確信している人がたくさんいます。実際のところ......現実には、彼は生涯にわたって反人種主義者であり、反ユダヤ主義に反対してきた。彼の罪は、パレスチナの権利の支持者でもあるという事実であり、彼は真の進歩主義者であり、新自由主義のエリートを脅かしている。事実を見れば、反ユダヤ主義という偽りの告発によって彼を弱体化させようとする努力がわかるだろう。

ガボール・マテ:まあ、それが議論である限りにおいて、私は彼らに言いたい。この世界には多くの人種差別がある。反イスラム人種差別、反ローマ人種差別、反黒人人種差別、そして反ユダヤ主義。そして社会に危機が訪れると、人種差別は鋭くなる。だから、本物の反ユダヤ主義もある。例えば、私はあるテレビ番組に出演しました。イギリスのテレビ番組ですが、そこで私はコービンの非反ユダヤ主義について話しました。私が以前はシオニストだったという話をしましたが、今はもうシオニストではありません。その特定の人物にとっては、ユダヤ人が何をしようと関係ない。それは反ユダヤ主義者だ。ローマ皇帝がローマを通過する際、このユダヤ人が皇帝に挨拶し、名誉を与えたという有名な話がある。すると皇帝は言った。ローマ皇帝の前で、このユダヤ人はよくも自分に注意を向けさせたものだ。その数回後、別のユダヤ人が皇帝に会っても返事をしなかった。ユダヤ人がローマ皇帝の存在を認めないとは何事か。そして最後に、周囲の人々が彼に「どうして両立できるんだ」と尋ねると、彼はこう言った。私にはユダヤ人が何をしようが関係ない。私が憎むのはユダヤ人であるという事実そのものなのだ」。これが反ユダヤ主義者だ。

ピッツバーグの大虐殺(シナゴーグでの銃乱射事件)を認め、そして......そして、こう言わなければならない。反ユダヤ主義がどこから来ているのか、それが何を意味するのか、実際に見てみましょう。反キリスト教的でなくともキリスト教徒を批判できるのか?反英国主義でなくとも、英国の政治指導者を批判できるだろうか?反米でなくとも、アメリカの政治指導者や政策を批判できるだろうか?アルバート州の政策を、反アルバート州民になることなく批判できますか?それなら少なくとも、反ユダヤ主義者でなくてもイスラエルの政策を批判することは可能だという事実を認めなければならない。そして、本当に自分を開放したいのなら、自国政府の政策に批判的なイスラエル人の意見に耳を傾けてはどうだろうか?

今朝、『ネイション』誌で読んだのだが、ユダヤ教をイスラエルと完全に同一視している主流派組織からユダヤ教を取り戻そうとする新しいユダヤ教運動について書かれた新しい本が米国で出版されている。ユダヤ人の著者である米国の教授によるこの新刊は、ユダヤ教をシオニズムから取り戻し、ユダヤ教の伝統の大きな基盤である予言的な社会正義の伝統にユダヤ教を根付かせようとするユダヤ人の運動について書かれています。そうして彼らと話すのです。そして、コービンを反ユダヤ主義者呼ばわりすることがいかに操作的であるかを指摘するのだ。コービンは、強制収容所の生存者であるユダヤ人が、自分たちがされたことを他人にする権利はない、これは似たようなものだ、と言う集会に行った。これが大量虐殺だとは言わないが、不正と抑圧は......」と。

アーロン・マテ:ええ、特にガザ地区のゲットー化はそうです。

ガボール・マテ: ゲットー、そう。

ガザ地区のゲットー化。

ガボール・マテ:コービンはユダヤ人が演説する集会に行き、ユダヤ人がガザのゲットー化とユダヤ人のゲットー化の類似性を批判したり指摘したりする場に同席したために、反ユダヤ主義者だと非難されるわけだ。だから、それは嘘だ。だから、人々に実際の人間性に目を向け、心を開いてもらう必要がある。イスラエルとパレスチナに関する事実を見ないというのは、とてつもない否定を意味するんだ。

アーロン・マテ:作家であり学者であるノーマン・フィンケルシュタインが書いている、あるダイナミズムについてお聞きします。

アーロン・マテ:彼はイスラエルについて、単にユダヤ人のアイデンティティと同一視されるだけでなく、特にアメリカの文脈では、権力構造への同化や、イスラエルを擁護することでそれにしがみつこうとする願望があると語っている。特に1967年以降のことです。イスラエルがアラブのナショナリズムを打ち砕き、領土を獲得した1967年以降、アメリカ政府の目にはイスラエルの株が上がり、イスラエルは突然、非常に好意的な同盟国となった。それに伴い、フィンケルシュタインによれば、67年以前は北米のユダヤ人社会でイスラエルはそれほど大きな役割を果たしていなかった。それが1967年以降はそうなった。1967年以降、ユダヤ人がイスラエルを称え、イスラエルに自分たちを結びつけるということは、単に自分たちのユダヤ人としてのアイデンティティを反映したものであると信じているだけでなく、実際にはアメリカの権力構造への同化を強化しているのだ。

ガボール・マテ:ええ、ノーマン・フィンケルシュタインはいつもながら非常に鋭い観察者であり、イスラエルとパレスチナの紛争における現実の擁護のために多額の報酬を得ています。確かに、シオニズムはかつてアメリカのユダヤ人の間では主流ではなかった。30年代には少数派の運動だった。ホロコーストの惨禍とイスラエル建国の後、40年代にはイスラエルへの帰属意識と関心が高まりましたが、67年以降になるまで、その帰属意識はそれほど強く、強固なものにはなりませんでした。いったんアメリカがイスラエルを受け入れると、ノーマンが言うように、アメリカ社会に同化し、アメリカ社会の一員となることを本当に望むユダヤ人は、ユダヤ人としてのユダヤ人国家への帰属意識からだけでなく、アメリカ国家やその利益、イデオロギー的関心への帰属意識からもイスラエルを受け入れるようになる。だから、私は彼が言ったことを支持するしかない。だから、私は彼が言ったことを支持するしかない。多くの若いユダヤ人が実際にそのような傾向から脱却しつつあるのだから。若いユダヤ人の間で、真実を見つめ、年長者の同一視から自分たちを切り離そうとする動きが、本当に、本当に増えてきているのです。

私が67年にこのことを書いたとき......一度この戦争について研究したとき、私はこう言った......地方紙に記事を書いたんだ......これは......イスラエルが意図的に始めた戦争だ。メディアがどう見ようと関係ない。これが起きたことなんだ。父は私を家から追い出した。あなたの祖父は私を家から追い出した。

アーロン・マテ:彼がそんなに政治的だとは知らなかった。

ガボール・マテ:まあ、彼は......ほら、彼は......。

彼は...彼は...彼は...彼は...彼は...彼は...彼は...

ガボール・マテ:彼は第二次世界大戦での強制労働の生存者であり、大虐殺の生存者でもある。だから、それはまったく当然のことなんだ。彼の名誉のために言っておくと、人生の終盤、70代になってから、彼はイスラエルを批判するようになった。彼は実際に『公正な平和のためのユダヤ人』という団体に参加した。

アーロン・マテ:バンクーバーに10人のユダヤ人がいたようなものです。

ガボール・マテ:まあ、バンクーバーの10人のユダヤ人から始まったんだけどね。

アーロン・マテ:占領に批判的だった人たちですね。

ガボール・マテ:ええ、ええ、でも私が言いたいのは、大きな変化があったということです。私たち年配者は、パレスチナ人が受けている不当な仕打ちに対してあえて声を上げたことで、地域社会で完全に孤立してしまったようなことを覚えています。今、若いユダヤ人の大きな運動があり、彼らは非常に声をあげ、非常に積極的で、それはますます大きくなっている。ですから、実際に起こっていることは2つあると思います。ひとつは、自分たちの歴史をホロコーストと強く結びつけてきた世代が年を取り、新しい世代が生まれるにつれて、恐怖心が薄れてきているということです。人々は恐怖から行動することが少なくなっている。そしてもうひとつは、この社会、アメリカ社会、そしてアメリカのグローバル帝国の矛盾が、人々にとってますます明確になってきているということだ。イスラエルとパレスチナの紛争にも光が当たっている。何の質問に答えているのかわからなくなってきました。

アーロン・マテ:では、最後にお聞きしたいのですが、イスラエルとパレスチナの問題について、恐怖とトラウマがどの程度会話に影響を及ぼしているとお考えですか?

ガボール・マテ:そうですね、それはとても興味深い話ですね。しかし、私は今、次の本の研究をしていて、明らかになりつつあることのひとつに、世代間の恐怖は実際に次の世代に受け継がれるということがある。恐怖は人間の最も強力な原動力のひとつなんだ。だから政治家たちはそれを知っていて、人々の恐怖心に訴えかけるのだ。しかし、人々が恐怖から解放されるにつれて、恐怖に根ざした政治的大義に同調しにくくなるということでもある。だから、世代が進むにつれて、大虐殺の恐怖から遠ざかっていくのだと思う。

アーロン・マテ:ホロコースト。

ホロコーストの恐怖から遠ざかれば遠ざかるほど、より多くのユダヤ人が健全な形でアイデンティティを喪失していくことになる。ところで、反ユダヤ主義についてのもうひとつのポイントは、シオニストが、イスラエルはユダヤ人の国家であり、言い換えれば、ユダヤ人の国家であり、われわれのしていることはユダヤ人の名においてであると言うとき、それに批判的な人は、それは反ユダヤ主義的な発言だということだ。

アーロン・マテ:うーん、そうだね。

少なくとも反ユダヤ主義を誘発している。イスラエル......シオニズムと反ユダヤ主義......あなたは読んでないけど私は読んだ本で、私の世代に大きな影響を与えた。

アーロン・マテ:そう。

ガボール・マテ:この本の主人公はアリ・ベン・カナンという名前で、アーリア人風のユダヤ人です。彼はユダヤ人に見えないユダヤ人で...

アーロン・マテ:それは、タフなユダヤ人であるという幻想を満たすものだ...。

ガボール・マテ:タフな...

ホロコーストで死ななかったユダヤ人。

ガボール・マテ:タフで、ユダヤ人らしくないユダヤ人。そう、それだ。英雄的なユダヤ人になるためには、アーリア人のように見えなければならないという自己嫌悪なんだ。同じ著者が『ミラ18』というワルシャワ・ゲットーについての本を書いている。その本は、ジョン・ハーシーが書いた『壁』というもっといい本の丸パクリだった。しかし、主人公はアーリア人のように見えるユダヤ人で、ユダヤ人らしくないことから逃げている!本当のユダヤ人になるためには、タフでなければならないし、ユダヤ人であることを拒絶しなければならない。だから、それは複雑なビジネスなんだ。人は自分の頭で考え、自分の感情を見つめる必要がある。

アーロン・マテ:さて、前回の対談ではロシアゲートについて、そして今回は反ユダヤ主義についてお話ししました。ガボール・マテ、どうもありがとう。

ガボール・マテ:お招きいただきありがとうございます。

Source

関連

真実は今検閲されています – 憎しみと戦争はあまりにも人気があり、あまりにも繁栄しています

(メモ済み:https://note.com/akaihiguma/n/nfbcd7bc0e72a

HealthImpactNews.comでこの記事にコメントしてください。

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?