見出し画像

ヒエラルキーに囚われた現代のアメリカ

アナーキー文化自由政府哲学政治公立学校国家

2024 年 1 月 28 日

https://www.garydbarnett.com/the-hierarchical-prison-that-is-life-in-america-today/

By:ゲイリー・D・バーネット

「いずれにせよ、私たちは一生の間、何らかの系統や秩序、支配や服従の立場を受け入れるよう条件づけられながら生きている。このようなヒエラルキーを学ぶこと、このような支配を解くことは難しい。それは暗黙の了解とそている。」

~ クリフ・ジェイムズ『オブ・ボディ・チェンジド

私たちは皆、親や保護者がいるため、ある種のヒエラルキーの中で人生を歩み始める。これが、重要な子育てと、私的であれ国家によるものであれ、強制された上下関係の違いである。少なくとも私の考え方では、子供が自分の心を持ち、自分で責任に立ち向かえる年齢になれば、子育ては、厳しい支配や狂気への完全な同意とは対照的な、より指導的な経験になるはずだ。それぞれが自分の道を歩むのだから、遅かれ早かれ、人生を経験し、夢を追いかけるために、良いことであれ悪いことであれ、成功であれ失敗であれ、自由にさせる必要がある。昔はもっと自然に、幼いうちにそうなったが、今日では、多くの人が甘やかされ、心理的に不自由にさせられ、経済的に支援され続けている。なぜなら、それぞれの世代が、過去に起こったこと以上に依存し、受動的になり、他人の気まぐれに麻痺し、したがって支配を受け入れる可能性が高くなるからである。

「学校」と呼ばれる非常識な洗脳教育センター、特に「公立」学校と呼ばれる学校や、今ではほとんどすべての偽りの「高等教育」センターは、基本的に弱く、支配的で、操作的な洗脳工場にすぎず、間抜けな催眠術をかけられた「知識人」が働いている。これは、あまりにも保護的で窒息させるような子育てにそのまま当てはまり、臆病、恐怖、依存に基づく階層的な存在を生涯受け入れるという、非道な観念の継続にすぎない。今日を見渡せば、そして過去数十年間を調べてみれば、その違いに愕然とするだろう。過去を振り返れば振り返るほど、平均的な人々は責任感が強かったが、もはやそうではない。

ありがたいことに、私は少し大きくなって自分で決断できるようになると、ほとんど自由にさせてもらった。これは、13年間「公立」の学校に通い続けた私が18歳で家を出るまで、成長期のほとんどを通じて変わらなかった。少なくとも、私がその恐ろしいシステムにいたときは、今日の精神病的な狂気よりははるかにまともだった。私が初めて強制階層(奴隷制度)の極端な体験をしたのは、アメリカが罪のないベトナム人を積極的に虐殺した際に、陸軍に徴兵(徴用)されたときだった。そこで要求されたのは、純粋な隷属であり、「指揮系統」と呼ばれる興味深い階層的行動の全面的な尊重だった。今日の従順で従順な社会では、すべての権威はこのように呼ばれるべきなのだ。もちろん、私はこのバカげたことにほとんど注意を払わず、邪悪な命令で誰かを殺すことを拒否し、この支配的なナンセンスなことを一切守らず、一般的な命令をろくに受けず、与えられたルール(要求)のほとんどに従わなかった。そのため、私は自分の仕事をして家に帰るだけのために基地から追い出され、奴隷となっていた最後の1年間は、ほとんど悩まされることはなかった。

私がここで言おうとしているのは、敬意が「必要」であろうと、一定の敬意を「命じ」ようとするものであろうと、いわゆる肩書きや地位のために服従を期待するものであろうと、いかなる厳格な、あるいは強制的な上下関係の要求も、明白で正当な敬意が実際にふさわしいだけでなく、自発的に受け入れられ、強制されない限り、即座に破棄されるべきだということだ。価値と自信のある人間であれば、誰に対しても頭を下げる必要はない。礼儀作法、社会的協調のための人間としての一般的な敬意、本当の正直な専門知識、年齢、知識に対する敬意は、支配的な姿勢をとる必要なく、自然に賞賛と感謝を集めるものである。

「アメリカ」と呼ばれるファシズム的寡頭政治では、この国の全体が、この国民を消耗させる好戦的な階級制度の頂点から底辺に至るまで、ヒエラルキーに基づいている。この狂気は、現在の社会規範のあらゆるレベルで生きており、それを止めるために指一本動かすことなく、これほど多くの人々が自分たちを支配することを許しているという点で、うんざりさせられる。

この国民国家を支配しているトップダウンの支配体制は、生活のあらゆる面において、ある者が別の者を、あるいは少数者が多数者を支配するという権力の層を想定している点で忌まわしい。このことは、すべての生活が管理され、統制され、強制的に導かれることを示しており、この支配の制限と規制に従わない者は、多くの場合、経済的強奪、財産の没収、投獄、殴打、あるいは死といった厳しい処罰を受けることになる。これは連邦行政府の支配から始まり、そこから議会、政治官僚、腐敗した政府裁判所、警察、軍隊と坂を転がり落ち、さらに州でも同じ構造が繰り返される。このいわゆる「命令系統」は、最小の地方統治システムに至るまで社会全体に続いているが、大衆と呼ばれる最下層の平民を支配しコントロールしようとする努力においては同じである。

これは定義上、階層的な監獄システムであり、全体主義的支配を優先するために個人の自由を破壊するものである。なぜそうなのか、なぜこれが地球上のすべての社会に共通するテーマなのか。この恐ろしい主従支配構造から誰が利益を得ているのか?このような重層的な人類支配によって権力と金を得るのは誰か?それは間違いなく庶民ではない。主権者である一人ひとりに与えられた個人の自由の尊厳を顧みず、他者すべてを支配したいと望む人間とは、いったいどんな人間なのだろうか?なぜこの野蛮な悪が何世代にもわたって存続することさえ許されているのか?

この国にいるほとんどの人たち、そして地球上のほとんどの人たちは、国家の囚人にすぎない。あなた方は自発的にこれを許しただけでなく、生涯を通じてこの監獄システムの存在を永続させ、子孫の遺産として残しているのだ。それとも、もはや主権者としての独立した存在ではなく、群衆の中のおとなしい影であり、専制政治の歯車の中の無意識の従順な歯車でしかないのだろうか?

この狂気から抜け出す方法はあるが、それには、国家の被後見人(「市民」)としてランク付けされ、分類されるのではなく、一人ひとりが自分の人生の主導権を握る必要がある。これは与えられるものではなく、他人があなたのために成し遂げてくれるものでもなく、あなただけの責任なのだ。私たち一人ひとりが自由になるまでは、誰も本当の自由にはなれないのだ。

「信じられないことに、人々は服従するとすぐに、自由を完全に忘れてしまい、自由を取り戻すところまで覚醒することもほとんどできず、いとも簡単に喜んで服従し、この民族はこう言うのだと思われるほどだ。自由を失ったというよりも、むしろ奴隷化を勝ち取ったのだ。」

~ エティエンヌ・ド・ラ・ボエティ

_________________________________________________________________________________________
Copyright © 2024 GaryDBarnett.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?