見出し画像

ロシア:西側での外交的プレゼンスの継続は「無意味」

WORLD HAL TURNER 18 OCTOBER 2022
https://halturnerradioshow.com/index.php/en/news-page/world/russia-no-point-to-continued-diplomatic-presence-in-the-west

本日、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相が、「ロシアは西側諸国での外交的プレゼンスを維持することに意味を見出さない 」と衝撃的な発言をした。

続けて、「西側諸国で同じプレゼンスを維持することは意味がなく、我々もその気はない」と述べた。「私たちの国民は、人間的とは言い難い状況で働いている。彼らは常に問題に直面し、物理的な攻撃の脅威にさらされているのです。」

さらにラブロフは、「ロシア外務省は現在、海外と中央官庁の両方で活動の『地理的な方向転換』を行っている」と明かし、西側におけるロシアの外交的存在感を低下させる可能性があることを示唆した。

ハル・ターナー発言集

核兵器が発射される前に、大使館を静かに避難させるための口実になるのだろうか?

外交が停止されたとき、次に何が起こるか私たちは皆知っている。

米国やNATOの同盟国に自尊心のかけらや名誉のかけらがあれば、このウクライナの件は決して起こらなかっただろうに。 しかし、米国政府を動かしている人々は、私には名誉というものをまったく持っていないように思えるのです。 彼らはロシアに、NATOは「1インチも東に移動しない」と保証し、その後、ロシアに「しない」と保証したことをそのまま実行に移したのです。 このことが、何十年にもわたるロシアへの裏切りを引き起こし、私たちを実際の核戦争の瀬戸際に追いやることになったのです。

私たちの保証は、1990年2月9日にアメリカ国務省の公式記録に記録された。 その記録の一部を以下に紹介する。

要するに、こういうことである。ベーカー米国務長官(当時)、ゴルバチョフ大統領(当時)、シェワルナゼ外相(当時)がモスクワで行った会談で、ベーカーは当時進行中だった東西ドイツの再統一について話した。 ベーカーは明示的にこう述べた(5ページ目)。

「一つ確かなことを知っておいてほしい。大統領と私は、このプロセスにおいて一方的な優位を求めないことを明確にした。」

その次のページ(6ページ)で、ベーカーはこう明言している。

「東側諸国への保証が必要なことは理解している。 NATOの一部であるドイツに駐留を維持するならば、NATOの軍隊の管轄権が1インチ東に拡大することはないだろう 」と。

ウクライナを応援する無知なバカどもに、我々西側諸国とウクライナ政府が間違っていることを証明する事実と証拠を教えてあげよう。 東西ドイツの再統一に際して、アメリカがソ連に「NATO軍の管轄権が東に1インチ拡大することはない」と保証したことを示すアメリカ国務省の公式記録は以下のとおりである。

情報公開法のリリースのカバーページ、だから下にファイル番号が見える。

リリースの5ページ目。

リリースの6ページ目です。

よし、これでいいんだ。 米国国務省の公式記録です。 ここで、あなたにお聞きしたいのですが、これを読んだとき、NATOが「1インチ東に移動しない」ことをどう解釈されましたか?

私にとっては、これはまさにその通りの意味だと思いました。 もう東への拡張はしない。 あなたはどうですか?

さて、次の大統領、ビル・クリントン率いるアメリカ政府は、これをどう解釈したか。

アメリカ政府は、再統一されたドイツ国内のみに適用されると解釈したのです。

クリントンの下で、アメリカの立場は......これらの保証のより広い文脈は、NATOを東に拡大することは全くなく、NATOは東ドイツで停止すべきだったというものだった。確かに、この保証が議論されたときの文脈はそうであった。しかし、そのような保証や約束は決してされておらず、NATO加盟国の議会の同意なしにはできないことだった。西洋の政治学では、議会(議会、上院、その他)または最高裁判所(憲法、その他)による判例がなければ、将来の政府を拘束することはできないのである。たとえソ連やロシアに何らかの保証を与えたとしても、その保証はそれを行った行政官の任期と同じだけのものでしかない

そして、そのことが......まさにそこなんです。NATOの大規模な東方拡大、ロシアの国境までの拡大が始まったのです。

ベーカー、ゴルバチョフ、シェワルナゼが会談したとき、ロシアに最も近いNATO基地は1200マイル離れていた。 今、あなたがどこに座ってこれを読んでいるとしても、ロシアのサンクトペテルブルクに最も近いNATO基地は、わずか100マイルしか離れていません。 それだけ、NATOはロシアに近づいているのです。

このような経緯がありました。

再統一されたドイツは1990年にNATOに加盟した。

翌年12月のクリスマスにソ連は解体した。

ソ連がなくなった以上、NATOが存在する理由はなくなった。 NATOが誕生したのは、ソ連の共産主義から西ヨーロッパを守るためだったのです。 それが1991年のクリスマスにすべて終わり、NATOもそれとともに終わるはずだったのですが、そうはなりませんでした。 しかし、そうはならなかった。

9年後、ビル・クリントン大統領の下で、NATOの拡大に対する私たちの「保証」は窓から消えてしまった。

1999年、NATOは旧ソビエト連邦のポーランド、チェコ、ハンガリーを加盟させた。

そして2004年、ジョージ・W・ブッシュ大統領のもと、実父の大統領としての保証を裏切り、NATOは旧ソ連のエストニア、ラトビア、リトアニア、スロバキア、ルーマニア、ブルガリアを加盟させたのである。 (名誉なことだ)

エストニアの加盟により、NATO軍はロシアのサンクトペテルブルクからわずか100マイルのところにある基地に乗り込んだのである。

以下は、NATOの拡大に関する地図と年表である。

ロシア人は渋い顔をした。大声で その時、彼らは言われたのです 条約を示さないなら、あなたの主張には 価値がない、と ロシアはその場で、アメリカ大統領の言葉には価値がないことを知りました。

その時、ロシアにできることはあまりありませんでした。 彼らはまだ70年以上の不潔な共産主義支配のダメージを修復していたし、ついでに旧ソ連の負債もまだ返済しているところだった。

ロシアについて、あなたは知らなかったでしょう? ロシアは旧ソ連の債務をすべて履行した。

しかし、西側諸国にとって、それはどういうわけか十分なものではなかった。 2009年、NATOは再び拡大した。 2014年、西側諸国は、ウクライナの街頭での暴力的な暴動に融資し、促進することによって、民主的に選ばれたウクライナの大統領、ヴィクトル・ヤヌコーヴィチを転覆させた。 ヤヌコーヴィチが倒されると、アメリカとEUは、ウクライナをNATOに加盟させ、アメリカのミサイル防衛をウクライナ国内に設置できるようにするために、ウクライナで親欧米の傀儡を選出するために資金を提供した。

ロシアは、このような事態を断固として拒否した。 ロシアは、ウクライナにあるアメリカのミサイルは、モスクワまで約5分、ロシアの核ミサイル格納庫まで約7〜10分の飛行時間であると指摘した。 ロシアは当時から、ウクライナのNATO加盟はロシアにとって許されない「レッドライン」であると明言していた。

NATO(米国とEU)はロシアを無視した。 NATOは2017年に再び拡大し、2019年にはウクライナとグルジア(ロシアの南側)を正式に検討し始めた。

ロシアは何度も何度も渋り、無視された。

2021年12月下旬、ロシアは鉄壁で法的強制力のある安全保障を得るための条約案を提示した。 NATOはこの提案を笑い飛ばし、ゴミ箱に投げ捨てた。

その4日後、ロシアは同じ条約案を外交宅配便でホワイトハウス、ロンドンのダウニング街10番地、NATO各国の大統領・首相に届け、全く同じ提案をしたが、今度は 「ロシアが外交手段で鉄壁の法的強制力のある安全保障を得られないなら、軍事手段または軍事技術手段でそれを得るだろう 」と言ったのである。

米国とNATOは3週間ほどで回答を出し、その結果、この条約はまたもや失笑を買いながら、あっけなく否決された。

それから約1カ月後の2022年2月24日、ロシアは自分たちが言ったとおりのことを行い、ウクライナの脱軍事化・脱ナチス化のための特別軍事作戦を開始した。

ロシアが言ったとおりのことをしたことに唖然とした西側諸国は、ヒッソリと噴出し、ウクライナを支援し始めたのです。 西側諸国の干渉によって、私たちは、文字通り核戦争から一歩間違えれば、というところまで来ています。

西側諸国が約束を守らず、NATO軍、基地、ミサイルで文字通りロシアを包囲する攻撃的な作戦を開始したためだ。

もしあなたがロシア人なら、どう感じるだろうか? あなたならどうするだろうか?

外交は失敗した。 ロシアは今、軍事的に行動するしかない。それはすべて、我々西側諸国が嘘をつき、約束を破り、ロシアをミサイルで取り囲んだからである。

今、核戦争が私たちすべてを破壊するまで、ほんの数週間しかないかもしれない。

すべては名誉の欠如のため。 我々によって…

私たちは間違っている。

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?