見出し画像

ガザ地区から帰国した国境なき医師団のスタッフ、エミリー・キャラハンが、ガザ地区での生活について語った

ガザ地区から帰国した国境なき医師団のスタッフ、エミリー・キャラハンが、ガザ地区での生活について語った

[この番組を見ている人は、ガザからの映像を見たことがあるでしょう。
しかし、現地に行き、体験することで、カメラでは決して捉えられないことを経験することになります。
今、夜に目を閉じて考えることについて、少し話していただけますか?]

26日間で、安全上の理由で5回ほど移動しました。

私たちが最終的にたどり着いた場所のひとつは、カーン・ユニス訓練センターでした。

[ガザ南部にいたわけだ。]

私たちの隣には、3万5,000人の国内避難民が住んでいた。

そこには、顔や首、手足に大やけどを負った子どもたちがいた。

そして、病院が手一杯のため、彼らはすぐに水も使えないキャンプに退院させられる。

このキャンプには今、5万人がいて、トイレは4つ。彼らは12時間ごとに2時間の水を得ることができます。

私たちもそこに住んでいました。

多くの人が火傷を負い、傷を負い、一部を切断し、そのような状態で歩いています。

親たちが子どもたちを連れてきて、「お願いです、助けてください。お願いです、助けてください 」と。

物資は何もなかった。

[国境なき医師団のスタッフであるパレスチナ人は、あなたの安全を心配していました。]

彼らがいなければ、私たちは1週間以内に死んでいたでしょう。

私たちが生きているのは、彼らのおかげです。

[アメリカ人がこのラファの国境を通るようになるまで、これほど長い時間がかかったとは信じがたい。不可解だ。]

私たちは必死だった。

あるとき、私たちは物資をもとにカロリーを計算し始めた。

私たち全員(駐車場に住んでいるのは50人)、1日に700キロカロリーしか食べないとすると、それがすべてだとすると、食料はあと2日分しかないことがわかった。

その時点で携帯電話は通じなかった。ガザに安全な場所なんてないんだから。

タッカー・カールソン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?