見出し画像

北朝鮮がアストラゼネカ社のコロナウイルス・ワクチンを副作用の可能性を考慮して拒否

07/13/2021 / By Nolan Barton

7月9日(金)、韓国のシンクタンクは、北朝鮮がアストラゼネカ社のコロナウイルス(COVID-19)ワクチンの出荷計画を、副作用の懸念から拒否したと発表しました。

ワクチンの出荷は、世界的なCOVAX配布スキームに基づいて組織されていた。COVAXは、アストラゼネカ社のCOVID-19ワクチンを約200万回分、北朝鮮に提供するとしている。最初のバッチは5月下旬に予定されていたが、協議が長引く中で延期されたと、韓国は先月発表した。

北朝鮮はCOVID-19の症例を報告しておらず、韓国と米国の当局者はこれを疑問視している。しかし、この孤立した国は、国境の閉鎖や国内旅行の制限など、厳しいウイルス対策を行っている。

韓国の情報機関と提携している国家安全保障戦略研究所(INSS)の報告書によると、平壌は現在、他のワクチンの選択肢を検討しているという。INSSの報告書によると、北朝鮮は3月末から在外公館員にCOVID-19の接種を許可しているが、内部使用のためのワクチンを確保しようとはしていないという。

また、INSSの報告書によると、北朝鮮は中国製のワクチンには効果がないのではないかという懸念から乗り気ではないが、ロシア製のワクチンには興味を示しており、無償で提供されることを期待しているという。

INSSの朝鮮半島戦略研究ディレクターであるLee Sang-keun氏はロイターに対し、「ロシア製のワクチンに興味を示しているが、まだ手配はされていない」と述べている。李氏は、北朝鮮当局がアストラゼネカ社のワクチンに懸念を抱いたのは、同ワクチンを接種した一部の人々の間で、まれではあるが重篤な血栓症が発生したという報告があったからだと付け加えた。

7月7日(水)、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、モスクワが何度も平壌にワクチンを提供したことがあると述べました。

COVAXを主導している団体の一つであるGAVI(Global Alliance for Vaccines and Immunization)は、INSSの報道を肯定も否定もしていません。

GAVIの広報担当者は、北朝鮮の正式名称であるDemocratic People's Republic of Koreaの頭文字を用いて、「我々は、我々がサービスを提供しているすべての国と同様に、北朝鮮当局と協力してCOVID-19パンデミックへの対応を支援していきます」と述べています。

北朝鮮は今回、正しいことをしているかもしれない

北朝鮮が心配するのも無理はない。アストラゼネカ社のCOVID-19ワクチンは、1月下旬に欧州医薬品庁(EMA)から承認を受けて以来、あらゆる誤った理由で何度も見出しを飾った。

承認された直後、ヨーロッパの様々な国が高齢者には使用しないことを決定し、より多くのデータを待つことを選択しました。(関連記事 アストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンの抗体が血栓を引き起こすことを研究者が確認しました)

3月には、血栓や血小板数の低下の事例が現れたため、欧州の十数カ国がアストラゼネカ社のCOVID-19ワクチンの使用を一時的に中止した。また、アストラゼネカ社は、米国、チリ、ペルーで行われたヒト臨床試験において、実際よりもワクチンの効果が高いように見せるためにデータを隠していたと非難されていました。

アストラゼネカ社のCOVID-19は、BBCの司会者であるリサ・ショーさんの死因の1つとして、暫定的な死亡事実証明書にも記載されています。

ショーさんの家族によると、44歳の彼女はアストラゼネカの最初の投与を受けた数日後に血栓症の治療を受けました。彼女は5月21日に亡くなりました。BBCラジオ・ニューカッスルの司会者は、基礎的な健康問題を抱えていることは知られていませんでした。

「リサはアストラゼネカのワクチンを受けた1週間後に重度の頭痛を発症し、その数日後に重篤な状態に陥りました。」 ショーの家族は声明の中でこう述べています。「リサはアストラゼネカ社のワクチンを受けた1週間後に重度の頭痛を発症し、その数日後に重篤な状態に陥りました。」

すべての副作用が致命的なものではありませんでしたが、被害者に確実に痕跡を残していました。スコットランドの母親であるSarah Beuckmannは、足が巨大な水ぶくれのようになってしまい、クイーン・エリザベス大学病院で16日間過ごしました。

彼女は、アストラゼネカ社のCOVID-19ワクチンの初回接種を受けた1週間後に、足首の周りに発疹ができたことに気付き始めました。医師は、2回の生検を行った後、ワクチンがこの反応を引き起こしたと判断しました。

コロナウイルスワクチンに関連するニュースや情報はImmunization.newsをご覧ください。

ソースは以下の通りです:

MSN.com

Reuters.com

BigLeaguePolitics.com

BBC.com

DailyRecord.co.uk

________________________________________________

やるなぁ〜北朝鮮🤔

でも接種しない方向へ大きく発表できないのは⇩コレかな🤨


指導者に依存せず拒否していこう!😎👍🏾🎗🎗🎗💉❌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?