見出し画像

中央銀行のデジタル通貨は失敗しますか? 中央銀行に対する世界的な抵抗が勢いを増す

2023 年 3 月 23 日
https://vaccineimpact.com/2023/central-bank-digital-currency-fail-worldwide-resistance-against-central-banks-gains-momentum/

https://investorsking.com/2023/03/23/nigeria-labour-congress-calls-for-nationwide-strike-and-picketing-of-central-bank-of-nigeria-branches/

by Brian Shilhavy
ヘルスインパクトニュース編集部


中央銀行デジタル通貨(CBDC)の導入に対する懸念は、過剰なまでに誇張されているのでしょうか。

ナイジェリアは、CBDCを大量導入し、現金に取って代わろうとした最初の主要国であるため、CBDCの展開という点で、米国に何が起こるかを示す例として、一部で利用されてきた。

しかし、1年経った今、ナイジェリアのCBDCであるeナイラの展開は、最高裁が「違憲」と判断し、ナイジェリア中央銀行のトップを逮捕しようという声が上がるなど、完全に失敗に終わったようです。

そして、本日2023年3月23日に掲載された記事では、ナイジェリア労働会議が、公共部門労働者に対し、来週から全国的なストライキを開始し、中央銀行の支店に抗議するよう呼びかけており、国全体が機能不全に陥る恐れがあると報じられています。(Source)

nakedcapitalism.comに寄稿しているNick Corbishleyは、最近、ナイジェリアでのeNairaの状況について最新情報を報告した。

ナイジェリア中央銀行は、ナイジェリア経済に計り知れないダメージを与えた後、デモネーションを中止した。

抜粋してご紹介します:

中央銀行がデモネーションを開始してから3カ月が経過したが、ナイジェリアの経済状況は悪化の一途をたどっている。現在、同国を代表する報道機関の1つが、CBN総裁の逮捕と起訴を求めている。

ナイジェリアは、世界で初めて中央銀行のデジタル通貨、いわゆるeナイラを全国展開した大規模な経済国です。これまでのところ、この通貨は完全に失敗している。

1年たった今、eナイラのアプリをダウンロードしたナイジェリア人は、わずか0.5%。IMFの2022年スタッフレポートによると、そのうちの8%しか実際に使っていなかったという。

そこで、政府と中央銀行は戦略を倍加させた。10月には、経済界の高額紙幣をすべて交換し、現金引き出しを制限する計画を発表した。

しかし、これも大失敗だった。

今週、ナイジェリア中央銀行(CBN)はついに悪魔化計画を延期した。ナイジェリアの最高裁が悪魔化計画を違憲と判断してから1週間以上、最高裁が混乱と苦難の多さから延期を要請してから1カ月以上たった。

先週土曜日のオンライン新聞Premium Timesは社説で、中央銀行が課す現金引き出し制限は国民の権利の侵害であるとして、CBN総裁のゴドウィン・エメフィレ氏の逮捕と訴追を求めました。

ナイジェリアの退任するムハンマド・ブハリ大統領は、最高裁の判決についてまだ公式にコメントしていないため、ナイジェリア弁護士協会から厳しい非難を浴びました。同協会の会長は今週、声明で次のように述べています:

「これは、我々の立憲民主主義に対する最大の試練であり、行政府は、自らを政権に選んだ国民のために出された最高裁判所の命令を無視するわけにはいかない。したがって、私はすべてのナイジェリア人を代表して、大統領に対し、2023年3月3日に出された最高裁の判決で出された命令の条件を直ちに遵守するよう求める。」

CBNは12月中旬、余剰資金の処理、インフレ抑制、治安悪化への対処、投票券購入の抑制、キャッシュレス経済のさらなる「定着」を目指し、200、500、1000ナイラの旧札の呼び出しを開始しました。

しかし、中央銀行は旧紙幣に代わる新しい高額紙幣をほとんど印刷することができず、依然として現金主義が強い経済において、深刻な現金不足を招きました。その結果、何百万人ものナイジェリア国民が不必要な苦労を強いられ、数え切れないほどの企業が閉鎖され、すでに弱体化している同国の経済に大きな打撃を与えることになった。

信頼の低下

CBNが現金を削減した最大の目的は、人々にデジタル決済手段、理想的にはeナイラを使う以外の選択肢を残さないようにすることでした。

CBNは、10月に発表した廃止を推進する理由のリストの中で、通貨の再設計は「eナイラの鋳造を増やすことで補完されるため、キャッシュレス経済を定着させるという我々の取り組みを深めるのに役立つ」と述べています。

また10月には、中央銀行のゴドウィン・エメフィレ総裁がこう述べています: 「私の知る限り、ナイジェリアで100%キャッシュレス経済を実現することが目的だ」と述べています。

現金の削減と商業銀行のデジタル決済システムの普及によって、電子ナイラが全く恩恵を受けなかったかどうかはまだ分かりませんが、CBDCが依然として大きなインフラ問題を抱えていることを考えると、それはありえないでしょう。

実際、CBNは2月下旬、民間フィンテック企業と提携し、eナイラを運営・管理する新しいシステムを開発する計画を発表した。この非常識な実験に乗り出す前に、もっと前にやっておくべきことだった。

eNairaが抱えるもう一つの問題は、ほとんどのナイジェリア人がスマートフォンを持たず、インターネットにアクセスできないため、CBDCを利用することすらできないことです。ナイジェリアの人口約2億2千万人のうち、実際にスマートフォンを持っているのは2,500万人から4,000万人です。半数以上の人が銀行口座を持たない。

つまり、圧倒的多数のナイジェリア人は、デジタル決済を利用したくてもできない状況にあったのです。彼らは初日から、不可能な選択を迫られたのです。

そのため、多くのナイジェリア人が、決済の制限や現金不足に抗議するため、街頭に繰り出しました。銀行が破壊され、焼き払われたところもあった。

1ヶ月前、抗議行動の最中、市民社会団体の連合は、CBNが新紙幣を発行し、何百万人ものナイジェリア人の苦しみを終わらせるよう要求しました。(記事全文を読むにはこちら)

なぜ米国の政治家は突然CBDCに反対するようになったのか?

ミネソタ州のトム・エマー米国下院議員、サウスダコタ州のクリスティ・ノーム知事、フロリダ州のロン・デサンティス知事、テキサス州のテッド・クルーズ米国上院議員。

過去30日ほどの間に、米国の政治家数人が中央銀行のデジタル通貨に反対することを公言しました。

その中には、次のようなものがある: 米国 また、サウスダコタ州のクリスティ・ノーム知事は、同州の統一商法典を改正し、中央銀行デジタル通貨を貨幣として含める法案である下院法案1193に拒否権を発動しました、 フロリダ州知事のロン・デサンティスは最近記者会見を開き、「Big Brother's Digital Dollar」と書かれた演壇に立ち、フロリダ州をCBDCのない州にすることを宣言しましたし、テキサス州上院議員のテッド・クルーズは米国で、連邦準備制度理事会(FRB)が発行するCBDCの消費者向け直接販売を禁止する法案を再び提出しようとしています。 テキサス州選出のテッド・クルーズ上院議員は、連邦準備制度理事会が発行するCBDCを消費者に直接提供することを禁止する法案を米国上院に再提出した。

この4人の政治家に共通するのは何だろうか。

全員、共和党員です。2022年に共和党が、ある種の「ワクチン」であるCOVID注射に反対してもよいと判断し、それを政治問題化するまで、「すべてのワクチンは安全で有効であり、科学的には解決済みである」という立場を、民主党と共和党の両方の政治家が持っていた政党です。

そしてもちろん、彼らがこの立場を採用したのは、何億人ものアメリカ人がすでに予防注射を受けた後でした。

しかし、COVID注射に関するこの共和党の立場は、アメリカ人にCOVID-19生物兵器を注射するのを止めさせたり、注射を承認した人たちの責任を追及したりするような行動にはつながりませんでした。

では、私たちは今、中央銀行のCBDCに対する彼らの反対を信じることができるのでしょうか?

CBDCに関する本当の計画は何ですか?

私は彼らを信用していません。米国の主要政党の著名人が突然、特定の問題で同じ立場を取り始めたら、レトリックの裏側を見て、実際に何が起こっているのかを確認する時が来たのでしょう。

この時点では、これは純粋に私の推測ですが、これは、国民の大部分が目を覚まし始め、COVIDショットが宣伝されたものではないことに気づき始めた2022年に起こったように、特定のトピックで全体的な国民の支持が低下し始めたときに、米国の近代史のほとんどでグローバリストが使用してきた戦術です。

ある政党がその問題について立場を取ることで、その政党に反対する国民の残りの半分が、自動的に反対の立場を取るようにする。二大政党制で国民を分断しておく限り、これはいつでもグローバリストができる手口です。

2022年、コビド注射に対する世論と需要が減少し始めると、彼らはそれを政治問題化し、国の約半分がコビド注射を支持し続けることをほぼ確実なものにしました。

同様のことが、今、CBDCで起こっているのではないでしょうか。世論はCBDCに反対する傾向にあり、ナイジェリアなどでは悲惨な結果を目の当たりにしています。

というのも、連邦準備制度理事会はすでに、即時決済サービスFedNowを今年後半の7月から実施すると発表しており、おそらく政府の社会サービスに依存している低所得のアメリカ人がターゲットになり、その大半は民主党を支持しているからです。

だから、GOPの著名なメンバーがこれに反対し始めることは、民主党の支持を採用し、少なくとも40%から50%の国民の支持を得るための確実な方法であると私は考えています。

以前にもお伝えしたように、CBDCを一夜にして導入し、通貨システム全体を置き換えることはほぼ不可能です。そのようなことをするためには、文字通り何年もかかるかもしれません。

しかし、現在ウクライナで使用されているものと同様のプログラムで、2014年から存在するデジタルIDを実装することは、CBDCの実装よりもはるかに大きな脅威であり可能性である。ご参照ください:

ウクライナはデジタルIDの世界的なモデルとなり、社会の完全なデジタル変換を実現した

これは、既存のデジタル決済システム、特にVisa、Mastercard、Discover、AMEXといった大手クレジットカード会社を利用すれば、より簡単に実現できます。

これらの会社はすでにすべての取引をデジタルで追跡する能力を持っており、最近ではクレジットカードの使用データを政府当局に提供し、銃器の購入をすべて追跡すると脅すなど、試行錯誤している。

そこで、私たちアメリカ人は、政治的な所属に関係なく(私はどちらの政党も徹底的に腐敗しているので、実際には所属していません)、抵抗しなければならないのです!

私は最近、25年間使ってきた大手クレジットカード会社の口座を閉鎖しました。このような理由からです。また、私のオンライン電子商取引店は、昨年、売上の30%以上を占めていたペイパルの支払いをやめました。

現在、クレジットカードを使わずに商品を購入したい人のために、eCheckや銀行直接振込ができる他のオンライン決済プロバイダーと交渉中で、オンライン決済に現金を使うことができるあるオンライン決済ソリューションも検討中です。

私たちは、大手クレジットカード決済会社が私たちのサービスを停止したり、サービスを利用し続けるためにオンライン・デジタルIDを要求したりする日が来ることに備え、準備を始めなければなりません。

私たちの行動をすべて追跡し、私たちのデータを政府に提供しようとするこれらの企業に、多くの人々が抵抗すれば、抵抗する人々にサービスを提供する新しい企業の門戸が開かれることになるでしょう。

権力は消費者の手にあるのであって、ウォール街や銀行家の操り人形に過ぎない政治家の手にあるのではありません。

抵抗は決して無駄ではない。今日のナイジェリア人はそれを証明している。しかし、もし私たちがここ米国で抵抗を成功させたいのであれば、政治的ヒーローを支持するのをやめ、自分とは異なる政治的見解を持つ仲間の米国人を攻撃するのをやめなければならない。

HealthImpactNews.comでこの記事にコメントしてください。

________________________________________________

ナイジェリアとアメリカでは、随分と土台が違う状況だと思うから、あまり参考にならないのかな?なんて記事を読みながら考えていました。
日本とナイジェリアを企画すると、米国との比較の比にならないくらいに、ナイジェリアの内情と違うと思われるね…だから参考にはならないね。
しかし人々がそれを使うのをやめて抵抗すた時には、やはりデジタル通貨を終わらせれるのでは?と考えます。

『権力は消費者の手にある』この事に気がつき実行できる割合にかかっている。
ここがポイントになるだろうけど、日本の現状を見渡すと厳しいだろうね。
これはワクチンよりも大きな問題だと自分は認識している🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?