見出し画像

サウジアラビア最大の石油生産国が中国に100億ドルの石油化学コンプレックスを建設 - イシュマエルの時代は到来したのか?

2023 年 3 月 28 日
https://vaccineimpact.com/2023/saudi-arabias-biggest-oil-producer-will-build-10bn-petrochemical-complex-in-china-are-the-days-of-ishmael-upon-us/

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は、2022 年 12 月 8 日、サウジアラビアのリヤドで中国の習近平国家主席と会談する。Bandar Algaloud/サウジアラビア王室の提供。Source

Brian Shilhavy氏のコメント
ヘルスインパクトニュース編集部


サウジアラビア最大の石油会社アラムコが、成長する中国の石油化学産業に数十億ドルを投資するという今週の発表の意味を、企業やオルタナティブな西側メディアで完全に理解している人はほとんどいないようだ。

シンガポール(ロイター) -サウジアラムコは、中国北東部で計画されていた合弁事業の最終決定とアップグレード、および非公開の石油化学グループへの拡大株式の取得により、中国への数十億ドルの投資を増やしました。

日曜日と月曜日に別々に発表されたこの2つの取引により、アラムコは中国の2社に合計で日量69万バレルの原油を供給することになり、中国における原油のトッププロバイダーとしての地位を強化することになります。

アラムコは月曜日、民営の栄盛石油化学有限公司の株式10%を約36億ドルで取得することに合意したと発表した。

この契約には、栄盛が管理する浙江石油化学有限公司(ZPC)への20年間にわたる48万B/Dの原油供給が含まれていると、アラムコは付け加えた。

これは、アラムコが2018年に浙江省政府と締結した、ZPCの9%の株式に関する予備的合意に続くものである。

この取引は、12月に中国の習近平国家主席が王国を訪問し、世界貿易における米ドルの優位性を弱める動きである人民元での石油取引を呼びかけて以来、発表された最大の取引である。

アラムコの投資は、リヤドと北京との関係の深まりを強調するもので、リヤドの伝統的な同盟国であるワシントンでは、安全保障上の懸念が高まっています。

中国の仲介で、イランとサウジアラビアは今月初め、長年敵対関係にあり、地域全体の紛争を煽ってきた関係を再構築することに合意した。

北京の秘密裏に行われたこの交渉は、何十年もの間、米国が主要な交渉相手であった中東の力学を揺るがすものであった。(記事全文)

アラムコは、1933年にカリフォルニア州のスタンダード・オイル社(シェブロン)がサウジアラビア政府から利権を与えられて設立したアラビアン・アメリカン・オイル・カンパニーの名称が元となっています。

1938年にダーラン近郊で石油が発見された後、他の米国企業も参加した。(Source)

1973年、サウジアラビア政府はアラムコの25%の持分を買い取り、翌年には60%に増やした。

1980年、サウジアラビア政府はアラムコへの出資比率を100%に引き上げた。その8年後、サウジアラビア石油会社(現在はサウジアラムコと改称)が正式に設立された。

私は1990年代前半から半ばにかけてダーランで、キング・ファハド石油鉱物大学で英語を教える仕事をしていました。学生数約1万人の巨大な大学で、全カリキュラムを英語で教えるため、多くの英語教師が必要だった。

しかし、ダーランにあるキャンパスが大きいとはいえ、大学の真横にあるアラムコ社の敷地と比べれば、かなり小さいです。当時、アラムコにはアメリカ人(とフィリピン人)の友人がたくさんいて、よくアラムコ社屋に遊びに行きました。

アラムコ社屋に車を走らせると、まるでアメリカの近代的な都市の郊外にいるようで、砂漠の真ん中にいながら、文字通りアメリカと同じような快適さを味わうことができました。当時は女性でも車を運転していましたが、屋敷の外では禁止されていました(当時は)。

1990年代に入ると、サウジアラビアの経営に移行し、取締役会のメンバーもサウジアラビア人が多くなり、まだアメリカ人がほとんど経営していました。

しかし、今回の中国への投資表明が端的に示しているように、現在は状況が大きく変わっています。サウジ人が、1930年代にアメリカ人によって石油が発見されたアラビア半島の砂漠に住む、単純な遊牧民であった時代は終わったのだ。

ロックフェラーの石油産業とその傀儡政治家に対するサウジの尊敬の念は、ジョー・バイデンを馬鹿にするサウジ人の最近のコメディの寸劇が明らかに示しているように、もうないのです。

ジョー・バイデンが米国を国際的な笑いものにしたことに疑問があるとすれば、サウジアラビアのテレビ局のこの映像を見るしかないだろう。
サウジのMBCチャンネルは、バイデンが手を伸ばして実在しない人物を振ったり、ステージで迷子になったり、エアフォースワンの階段を転がったりする様子を描いた。

Full article

現在、サウジアラムコは世界最大の石油生産会社であり、AppleやAlphabetのGoogleといったテックジャイアントをも凌駕する、世界で最も利益を上げている企業です。(Source)

イシュマエルの時代は到来したのか?

キリスト教を主な宗教とする欧米諸国の多くでは、アブラハムの息子イサク、そしてイサクの息子で「イスラエル」と名を変えたヤコブについて、聖書の史料からすべて知っています。

男は彼に尋ねた。"あなたの名前は何ですか?"と。"ヤコブ "と彼は答えた。すると男は言った。"あなたの名はもはやヤコブではなく、イスラエルとなる。""あなたは神と人とに争い、打ち勝ったからだ"。(創世記32:27-28)

しかし、アブラハムから生まれた息子はイサクだけではありません。イシュマエルもまた、「ハガルというエジプト人の召使 」からアブラハムに生まれたのである。

神がイサクだけでなくイシュマエルも祝福し、イシュマエルについても具体的な約束と預言をされたという事実を、クリスチャンが語るのを聞いたことは、ほとんどないだろう。

神は、イシュマエルを祝福してほしいというアブラハムの願いに「はい」と答えました。

そして、アブラハムは神に言った。「イシュマエルがあなたの祝福のもとに生きることができればいいのですが。」

すると、神は「はい、しかし、あなたの妻サラはあなたに男の子を産み、あなたはその子をイサクと呼びなさい。私は彼との契約を、彼の後の子孫のための永遠の契約とする。

また、イシュマエルについては、わたしはあなたの言葉を聞いた: 私は必ず彼を祝福し、彼を実らせ、その数を大いに増やす。私は必ず彼を祝福し、彼を実らせ、その数を大いに増やす。彼は十二人の支配者の父となり、私は彼を大国とする。(創世記17:18-20)

では、イシュマエルの時代はここにあり、イシュマエルを祝福するために数千年前になされた神の約束と預言の成就なのか。

これについては、今後の記事でもっと取り上げたいと思います...

HealthImpactNews.comでこの記事にコメントしてください。

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?