見出し画像

ドンバス民間人への砲撃

ドンバスの市民への砲撃。ウクライナの砲撃に5時間さらされた2人のフランス人ジャーナリスト

By Laurent Brayard
Global Research, June 08, 2022
Donbass Insider 5 June 2022

昨日6月4日、クリステルと私は、ウクライナの大砲による民間人への砲撃の現場に行くつもりで、前線へのミッションの確認を待っていた。

この種のミッションは、一般市民がウクライナ軍とキエフ政権の優先ターゲットであることを一般市民に示すことを目的としている。 少し前、ウクライナ大統領は、ドンバスは壊滅させ、戦後は本当の砂漠になるだろうと、ほとんど隠すことなく発表した。つまり、マイダンの前に、東ウクライナのロシア系住民のほとんどを殺していたことになる。

午前10時頃、ドネツク共和国国防省の報道機関であるコルプスは、いつも非常に標的となる街の西にあるペトロフスキー地区で最初の砲撃が行われたと発表した。ウクライナの大砲が、稼働中のチェリョウスキンツェフ鉱山に砲撃を開始したので、私たちは、人としても職業人としても非常に気に入っているフィクサー兼コルプス兵を伴って、車に飛び乗った。コスティアだ。

素晴らしい到着だ。私たちが知らなかったのは、午前8時半ごろに行われたこの最初の砲撃が、この民間人居住区で続いていたということだ。

ここで狙われたのは鉱山とそのインフラで、多くの鉱山労働者が坑道の奥で作業していた。駐車してすぐ、すぐ近くに最初の砲弾が、ものすごい音をたてて落ちてきた。コスティアさんの指示で、すぐにルノーカングーを避難させたが、すぐに2発目の砲弾が落ちてきた。コスティアの足跡を追って、頑丈そうな建物の横に避難したが、危険なので長くは留まれない。しかし、あまりに危険なため、長くは留まらなかった。数歩歩いて建物の中に入ると、そこには15人ほどの人がいた。

そこは実はソユーズという食品とバザールの店で、ライサという勇敢な女性が経営していた。数人の販売員、14歳の孫と水を買いに来たおじいさん、定年退職した男性、休養中の動員兵2人、同じく買い物に来た女性、そして45歳の元ドンバス民兵の男性など、この場で出会った人たちは皆、このような状況であった。その人たちに混じって、厚い壁に守られた頑丈な建物の中に、私たちはすぐに座る場所を見つけた。ソ連時代に建てられ、厚い壁、大きな地下室、大きな鉄骨で支えられた構造で、私たちは今、比較的安全な場所にいる。

激しい砲撃が5時間続いた。そのうちの4時間は、放たれたウクライナ軍の大砲による激しい砲撃にさらされた。122ミリ砲弾、複数のグラッドロケットランチャー、子弾を積んだウラガンミサイル、さらには152ミリ砲弾と、ウクライナ砲弾の地獄のようなダンスは始まったばかりだった。緊張した面持ちの2人は、周囲にパニックを起こしそうになりながら、「撮らないでくれ」と言い続け、立ち上がり、店の中を歩き回り、外に出て前の砲弾の破片を拾い、状況は危機的であった。

クリステルやコスティア、そして私の例に倣って、集団は落ち着いたようだった。私は、軍帽とタンクトップを着ただけの21歳の若い休暇中の兵士の隣に座っていた。彼は定期的に、銃撃の開始位置を示し、その数秒後に私たちに向かってくるのです。右へ、左へ、遠くへ、近くへ、砲弾やロケット弾があちこちから降ってくる。このような処置が数分続いた後、ある老人が我慢できなくなり、家に帰ろうと砲撃の中を外に出たが、すぐに他の男たちに制圧された。

砲弾がどんどん飛んでくるので、そろそろ限界だった。天井から瓦礫が落ちてきて、我々の退路はますます危うくなった。私たちが狙われていることは明らかで、この地獄から脱出するまでに、外に置いてきた車はバラバラになってしまうだろう。それまで犠牲者が出ていないのだから、それほど悪くはないだろう。その時、私の座っている場所から5メートルのところに122 mmの砲弾が命中し、正面玄関の錬鉄製の扉だけでなく、玄関ハッチの2番目の木製扉も粉々に破壊した。瓦礫に覆われ、飛んできた石や漆喰で目をやられた老人が、声の破片の中で叫んでいると、威勢のいい女性の声がした。「地下室に降りなさい!」左へ、左へ! 私たちはちょうど、この場所の勇気ある立派なオーナー、ライサに会ったところだった。

祖父は私たちの腕の中で死んでいく。衝撃で耳鳴りがする中、私たちは一列になって、優しい声のする方へ向かっていきました。ガラスの破片、店の窓ガラス、瓦礫などを踏みしめながら、ビルの地下に降りていく。そこは、2階建てのビルの地下にある、とても頑丈で大きな地下室だった。スマホの明かりや松明を頼りに手探りで進むと、数人の女性と1人の子供がいた。名前はローマンといい、女性が泣き出した。

クリステルはすぐに彼女を介抱した。彼女は店員で、2人の子どもはそこから遠くない祖父母の家にいた。二人の子どもは、すぐ近くの祖父母の家にいた。彼らもまた、爆撃の被害に遭わなければならなかった。彼女は、自分自身は怖くないが、14歳と8歳の二人の女の子は怖いと言った。ここには他にも、60代後半の夫婦、他の店員、年老いたおじいさんたちが何人も民間人として来ていた。私たちの冷静さ、特にコスティアの存在は非常に心強かったにもかかわらず、これらの人々の間には熱っぽさと小さなパニックの風が感じられた。

ライサという女主人が、強い声で彼らを励ましてくれたおかげで、ようやくすべてが安定したように思えた。彼女は大きなマルチフラッシュライトを持って、水やコップを運んだり、食べ物を提供したりと大忙しだった。おじいさんの一人が石の破片で手と額を打ち、出血しているのに気づいた。救急箱を持っていたコスティアが、クリステルやライサに助けられながら、その傷の手当てをしました。 しかし、2人はこの地下室に慣れることができなかった。砲弾はあちこちに落ち続け、時には建物に命中することもあった。45歳の元民兵は、閉所恐怖症なのか、2階にあるウォッカを勧めてきたが、私たちはきっぱりと断わった。すると、おじいさんが、私たちを気にすることなく、こっそりと階段を上って上の階へ。

コスティアは危険を察知して2階に上がったが、中庭ではすでに別の砲弾が炸裂していた。今度こそ悲劇が起きた。救急箱を持って飛び出し、男たちを呼んで救助に当たった。老人の周りには3人いた。老人は店の真ん中で仰向けに倒れている。杖と眼鏡を横に置いて、特に左の肺がひどい。男は息を止めようとしていたので、我々は彼の頭を手狭な瓶にもたせかけた。やがて血が流れ出てきた。彼の右脇腹も榴散弾にまみれ、肋骨が何本か折れていた。肋骨も何本か折れている。私たちは、ガラスの冷蔵庫2台の陰に隠れて、傷口を洗おうとしたが、これは幻だった。地下室に運べばよかったが、砲弾が降ってくる。防弾チョッキとヘルメットを持っていたのは、私たち二人だけでした。彼は私たちの腕の中で死にましたが、私たちは彼の死を認める以外、何もすることができませんでした。

ウクライナの大砲の容赦ないこと。老人は布で覆われ、私たちはもう何もしてあげられず、生きている人の面倒を見なければなりませんでした。私たちが先に降りると、他の遭難仲間が心配そうに私たちを見ていた。

祖父の死を発表する勇気はなく、ようやく小声で報告した。若いローマンは祖父を亡くしたばかりで、聴衆は唖然としていた。彼が故人とどのような家族関係にあるのか、私たちは知りませんでした。私はその後、長い時間をかけて彼と話をした。好きなもの、家族のこと、学校でのこと、夢や希望など、彼の気持ちを盛り上げるために。マインクラフトをしたり、幼い犬を散歩させたり、たまたま近くにあった祖父母の家で過ごしたりするのが好きだと言っていました。

私は彼に自分の写真を見せ、子供時代の話をし、その話は他の人たちにも広がっていきました。自信がつき、そして冷静になり、あちこちで貝殻が何度も落ちてきました。ウクライナの砲撃で吹き飛ばされた車がもうないことはすでに分かっていたし、時間が経つにつれて榴散弾で店が荒らされていくライサに倣って、これ以上犠牲者が出ないようにと祈る。物質的なものは何もなかった。クリステルは、6年間献身してきたこと、前線での経験、私たちがしていることを話した。ゼレンスキーはもちろん、マクロンの無責任な政策に我慢ならないことはすぐに理解してもらえた。

しかし、販売員の女性とその家族の母親は、次に、兵士に冗談を言う強さを見出し、こう答えました。「もう二度と早朝にパンを買いに行くことはない。4時間後、少年の家族は息を切らして私たちの避難所に到着し、若いローマンを探した。

再会は恐ろしくもあり嬉しくもあり、みんな泣いたり笑ったりしていたが、彼らは大きな危険を冒してここに来たのだ。しかし、彼らは大きな危険を冒してここに来たのです。到着して、おじいさんの亡骸を見たとき、彼らは大きなショックを受けたのです。彼らはすぐにその場から避難することを決め、車が外で待っていた。

みんな走って車に乗り込むと、今度は運が良かったのか、全速力で逃げ出すことができた。4時間の砲撃の後、地下室では7時間耐えていた人もいたが、砲弾は少なくなってきた。しかし、まだ10分おきくらいにサルボが落ちてくる。何人かが早く瓦礫の中から出てこないように、毅然とした態度でいる必要があった。また、すでにここで一夜を過ごそうと話している者もいた。

救助のための砲撃 ようやく発砲は止んだが、さらに1時間ほど待った。廃墟と化した店から人々が飛び出してきた。

外にはもう私たちの車はなかった。砲弾がすぐ近くに落ちてきて、破壊され、その周りにはドレンオイルの大きな水たまりができていた。廃墟の中に、無傷のカメラの三脚とメガネとスカーフが残っていた。

電線は切り刻まれて地面に落ちているし、枝やあらゆる種類の瓦礫、地面に埋め込まれたグラードロケット、砲弾の穴、焼け焦げた車......。

鉱山のインフラや建物は、火災に巻き込まれ廃墟と化していた。中庭では、鉱夫たちが順番に出てきていた。車はほとんど壊されていた。ただ1人、タイヤがパンクしたバイクで出てきたのはラッキーだった。あちこちから車が飛び出してきて、出て行く人、友人や親類を迎えに来る人、救急車が駆けつけていた。

地面は大きな破片で覆われ、鉱山跡からは煙が出ている。周りは住宅地である。向こうの中庭には、破壊された鳩舎と檻があり、中庭の真ん中には大きな砲弾の穴が立っていた。

他の場所にはハリケーンミサイルの残骸や粉々になった屋根があり、家から出てきた人たちは、多少なりとも意識が朦朧としていた。車がない私たちは、コルパスの車が避難してくるのを待ち、その隙に撮影をした。

ウクライナ人が救助隊に躊躇なく発砲してくることは分かっていたので、私たちは安心はできませんでした。救援車両が近づくと、突然、再び銃撃が始まった。最初の砲弾と2発目の砲弾が地雷に命中したのだが、私たちは非常に近く、開けた場所にいた。

私たちはとても近くにいて、開けた場所にいた。私たちは息も絶え絶えに走って車両にたどり着き、バンと音を立てて発進した車両に飛び込みました。助かった。30分後、私たちはコルプスに到着しましたが、すでに私たちがウクライナの砲撃に遭ったというニュースが流れてきていました。

今日はとてもラッキーでした。私たちの反射神経、特にコスティアの反射神経は私たちの命を救いました、私たちは私たちにも良い守護天使がいたと思わずにはいられませんでした!火事とこの民間地域の周辺の標的となったのは鉱山でした。

この砲撃は破壊して殺すために設計されました。

民間および非軍事目標に対する弾薬の堕落は私たちに物思いにふけることを残しました…私たちは再び、この爆撃とこの破壊におけるウクライナの目的は何であったかについて怒りを感じました。

ロシア人は、敵や軍事装備がない地域での射撃を楽しんでいません。この暑い日によって残された一般的な印象は、ウクライナ人が無力となり復讐の手段が減らされたということでした。

ハリコフやケルソンでの攻防戦、自爆攻撃、ドンバスでの市民やインフラへの無駄な爆撃など、血なまぐさい失敗に象徴されるように、ウクライナのスタッフには絶望と憎しみが蔓延し、今もなお蔓延しているのである。彼らは、遅かれ早かれ撤退する前に、すでに8年も続いている狂気の中で、何度も何度も破壊と殺戮を繰り返すことになるのである。

8年間も不条理な殺戮と破壊を繰り返してきたのは、いったい何のためなのか?


読者の皆様へ 読者の皆様へ:上または下のシェアボタンをクリックしてください。InstagramTwitterFacebookでフォローしてください。グローバル・リサーチの記事は自由に再投稿、共有できます。

Featured image is from Donbass Insider
The original source of this article is Donbass Insider
Copyright © Laurent Brayard, Donbass Insider, 2022

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?