見出し画像

米国が今週トルコの選挙をコントロールしようとしている本当の理由

2023 年 5 月 8 日
https://vaccineimpact.com/2023/the-real-reason-why-the-u-s-is-trying-to-control-the-elections-in-turkey-this-week/

伝えられるところによると、2023 年 5 月 7 日日曜日、170 万人が現トルコ大統領レジェップ・タイイップ・エルドアンを支援するためにイスタンブールに現れました。元の画像ソース

by Brian Shilhavy
ヘルスインパクトニュース編集部


昨日(2023年5月7日)、イスタンブールのアタテュルク空港で、5月14日(日)に行われる国政選挙を前に、トルコの現大統領、レジェップ・タイップ・エルドアン氏を支持する170万人とされる集会が行われました。

土曜日(2023年5月6日)には、トルコ最大の都市イスタンブールで、エルドアンの国政選挙での大統領候補者ケマル・キリチダログルも集会を開いたが、海外の英語メディアの中には、群衆が 「the thousands(数千人)」 または 「tens of thousands(数万人)」 と報じたものもあるが、どの程度の規模だったのか、公表されているレポートを見つけることができていない。

ところが、ここアメリカのメディアは、企業メディアもオルタナティブ・メディアも、エルドアン大統領が負けているか、キリシュダログルと接戦になっていると報じています。「本当に重要な選挙 」でエルドアンが支持を失っていると特徴づけているのです。

なぜ彼らは、この選挙が「本当に重要」だと言うのか。

それは、米国が他国の選挙に介入し、その結果が気に入らない場合に、いつも使う古い言い訳を使うからである: 「民主主義が危機に瀕している 」と。

過去にトルコに長年住み、一時はトルコ語に堪能でトルコで翻訳家として働いていた者として、欧米の英語報道ではまず読めない、今回のトルコ選挙の「裏側」を報告します。

米国がトルコの大統領にレジェップ・タイップ・エルドアンを再選させたくない理由の「もう一つの側面」を要約すると、トルコがウクライナにおける米国とロシアの対立の中で明らかにどちらかを選んでいるからです。彼らは、トルコが米国からエネルギーと軍事的に独立するのを助け、中東諸国の大きな連合の一部となって、石油に関する長年にわたる米国の軍事支配と戦うために結束している隣人のロシアを選択しています。

今年初めにトルコで起きた大地震は自然現象ではなく、ロシアと協力したトルコを罰するために米国が使用したHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)兵器によって引き起こされたとする説もある。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領。画像ソース

トルコがバイデン政権に中指を立ててトルコの国家主権に干渉しようとしているとして、トルコがウクライナにロシア製ミサイル防衛システムS-400を提供するという米国の要請を拒否したと報じられている今日のニュースから始めましょう。

トルコ、ウクライナにS-400防空システムを供与するよう求める米国の要請を怒りにまかせて拒否する

トルコは週末、2017年にモスクワから取得し、米国との関係を緊張させる結果となったロシア製ミサイル防衛システムS-400をウクライナに提供するようアンカラに求めた米国の要請を拒否したことを明らかにした。

メヴルート・カヴソグル外相はこの要請を明らかにし、トルコの主権侵害になると述べ、そもそもこの要請は侮辱的なものだと強く示唆した。「彼らは我々の主権に直接影響する提案をした。例えば、我々に支配権を与える、他の場所に与えるなどだ。我々の独立と主権はどこにあるのか?」 とカヴソグルは語った。

トルコ国防省/AFP

トルコのメディア関係者によると、「米国は、トルコにおけるロシアのミサイル防衛システムS-400sの納入に関して、第三者に様々なオファーを出している」ともチャブショーグルは語ったという。

トルコの答えは断固として「ノー」であると強調した:

同大臣は、トルコに出された提案のひとつが、S-400をウクライナに送るというものだったと述べた。「ウクライナに送るか 」と言われた。「我々は『ノー』と答えた」と述べた。

S-400システムを手に入れた結果、トルコは2020年に限定的な米国制裁を受けただけでなく、ペンタゴンはトルコのパイロットをF-35の訓練プログラムから追い出し、ロッキード製の最新戦闘機の納入を停止させた。

これに対してカヴソグルは、政府は訓練に費やされた費用の返還を要求していると強調した。

『今すぐF-35(プログラム)に戻ろう』とは言っていない。私たちが言っているのは、『私たちのお金を返してくれ』ということだ。「なぜなら、我々は自分たちの国産戦闘機を生産しているからだ」と述べた。(Full article)

イスラム圏で唯一NATOに加盟し、米国に次ぐNATO最大の軍隊を持つトルコは、ウクライナをめぐるロシアへの経済制裁に抵抗していることから、将来の国益は米国よりも国境を接し隣国でもあるロシアに近いと明確に考えている。

また、他の中東諸国と足並みを揃えて、BRICS(元々はブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで結成された国家連合)に加盟しています。BRICS諸国の面積は39,746,220km2(15,346,100平方メートル)、推定総人口は約32億1000万人で、これは世界の国土の約26.7%、世界人口の約41.5%にあたります。(Source)

以前お伝えしたように、トルコがこのたび、ロシアの協力を得て「核保有国」の地位を獲得したことが、2週間ほど前に発表されました。

トルコは、その最初のプラントであるアックユ原子力発電所(NPP)が、木曜日に行われた式典で核燃料の初期バッチを受け取ったため、原子力エネルギーを誇る国としての地位を獲得した。

この式典には、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領とロシアのウラジーミル・プーチン大統領がビデオ会議を通じて出席し、アクユ原発はトルコにとって初めて「原子力」発電所の地位を獲得しました。

ロシアから)空と海を経由して核燃料が届けられたことで、アックユ発電所は核施設となった」と、エルドアンは式典で述べた。

「Türkiyeは、60年の遅れをとったとはいえ、世界で原子力を持つ国の仲間入りを果たした 」と大統領は述べた。(Full article)

トルコのエルドアン大統領時代、トルコは近隣の国境国のもう1つ、宿敵であるギリシャとの関係正常化まで始めています。

以前お伝えしたように、ギリシャは現在、2019年11月に始まったばかりの東地中海ガスフォーラムにトルコを招待しています。この東地中海ガスフォーラムは、この地域のエネルギー自立の問題でトルコとギリシャが結束しているだけでなく、そのメンバーには宿敵イスラエルとパレスチナも含まれています!ご覧ください:

ロシアがNATO加盟国トルコの核保有国入りを支援

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と中国の習近平国家主席。画像ソース

米国がトルコの選挙を妨害した場合にのみ「民主主義が危機に瀕している」と主張する

西側メディアが、今週行われるトルコの選挙で「民主主義が危機に瀕している」と述べているのは正しいが、彼らのプロパガンダ記事が述べているようなことはない。

民主主義が危機に瀕しているのは、米国が過去にしばしば行ってきたように、CIAの犯罪ネットワークを使ってトルコの選挙結果を妨害し、トルコ国民の意思を反映させるのではなく、米国と石油・エネルギーにおける彼らの世界的支配を有利にする場合である。

これらのプロパガンダの一つは、先週TownHall.comに掲載され、Epoch Timesのような他の右翼キリスト教メディアにも取り上げられ、元米軍司令官のAustin Bayによって書かれました。

彼は、典型的な「民主主義が危機に瀕している」というB.S.から始めている。

トルコの5月14日の選挙はなぜ本当に重要なのか?

トルコの2023年5月14日の国政選挙は、トルコ国民にとって何よりも重要です。彼らの民主主義は危機に瀕している。

その後、米国や欧州のNATO諸国がエルドアンに反対する本当の理由を述べている。

しかし、トルコやヨーロッパのメディアが来週の投票を100年間で最も重要なものと呼ぶ理由はそれだけではない。レジェップ・タイップ・エルドアン大統領と、より穏健なケマル・キリクダログルの一騎打ちとなるこの選挙は、NATOの連帯、東欧の政治的安定、中東におけるイラン、ロシア、中国に対抗する欧米の能力にも影響する。(Source)

そう、これが本当の理由なのです。

トルコは平和とエネルギー独立に積極的で、世界のエネルギー供給を支配する帝国にしがみつくために邪魔なものはすべて破壊するアメリカの軍産複合体に屈しないことが、彼らの進むべき道だと考えています。

そして、アメリカの犯罪的な軍事活動を熱狂的に支持するのは、保守派であるキリスト教右派の人々である。

タウンホールやエポックタイムズのような「保守」出版物が、エルドアンの対立候補であるケマル・キリクダログルを「もっと穏健だ」とする見解を掲載するのは、滑稽だと私は思う。

それは、「プログレッシブ・リベラル 」と言うためのプロパガンダに過ぎない。もしエルドアンとキリクダログルを社会的立場で比較するならば、ドナルド・トランプ元米大統領とジョー・バイデン現米大統領を比較するのと非常によく似ているのではないだろうか。

一方は伝統的な家族、「家族の価値」に賛成し、もう一方はLGBTや非伝統的な性役割に賛成しているとされる。

エルドアンは、こうした社会問題に関してもキャンペーンを行い、キリシュダログルがLGBT推進派であるのに対し、多くのイスラム教徒は明らかにそうではないことを指摘している。

イスタンブールでの集会で、大統領は保守的なイスラム教徒の有権者層にアピールしていた。

「AK党や他の同盟政党は、LGBTに賛成することはない。私たちは、投票箱の中でLGBT推進派を葬り去るだろう」と群衆に語った。

「我が国民は、酔っ払いや酒飲みがステージに立つことを許さない」ともエルドアンは語った。「ケマルさん、樽を飲んでも何も治りませんよ。」と言った。

「わが国は5月14日に必要な対応をする。テロリストと手を結んでいるキリクダログルが、わが祖国を分裂させることは許さない」とエルドアンは述べた。(Source)

もちろん、米国の保守的なキリスト教右派にとって、「保守」はキリスト教徒に適用される場合にのみ保守であり、他の宗教には適用されないのです。

トルコの人口の99%はイスラム教徒であるため、オースティン・ベイがTownHallの記事でイスラム教を直接批判することなく、この軽率な方法で攻撃する様子をご覧ください。

イスラム教穏健派の公正発展党(AKP)を率いるエルドアンは、「行政府大統領制」(大統領に帰属する権威主義的な権力と統制)を提唱している。共和人民党(CHP)党首のキリクダログルは、穏健派の議会運営過程候補である。彼は、経済的誤り、警察による威圧、そして2月の地震をきっかけに破壊的な汚職を繰り返すエルドアンの支配を終わらせることを約束する6党の連合に支えられている。

トルコ人にとって、100年という節目は本当に重要な意味を持つ。100年前の1923年、第一次世界大戦で荒廃したオスマントルコ帝国から、ムスタファ・ケマル・アタチュルクが世俗的なトルコ共和国を樹立しました。

アタチュルクは真の革命家であった。大げさに言えば、文化的なイスラム国家を近代化するための政治システムの構築に成功した唯一の人物である。アタチュルクは経済的な近代化を追求した。彼は女性を解放し、イスラムのカリフ制を終わらせた。この2つの行為は、当時も今もイスラム過激派を恐れさせている。2001年、オサマ・ビンラディンはまだ彼を非難していた。

トルコの21世紀の民主主義は、アタチュルクの遺産である。(Source)

なぜなら、私がこれまで知っているトルコ人は皆、ベイがここに書いたことを信じられないほど不快に思うだろうからだ。特に、アタチュルクが 「女性を解放した 」という発言は。

ムスタファ・ケマル・アタチュルクはトルコの国民的英雄であり、「トルコ人の父 」と呼ばれている。

彼はヨーロッパで教育を受け、第一次世界大戦末期にトルコが切り刻まれ、ヨーロッパに同化されるのを救ったトルコ軍の将軍であった。

彼は、トルコの中心地アンカラから結集したゴロツキ軍団が、ギリシャ軍にイズミル(スミルナ)とトルコ南東部の大部分を占領されるのを追い返し、また、ヨーロッパ勢がイスタンブールをコンスタンティノープルに改名しようとするのをイギリスから追い出しました。

現代のトルコは、オスマン帝国の最後の名残であり、全盛期にはローマ帝国よりもはるかに広大で強力だった。

現代のトルコは、イギリスであれアメリカであれ、西洋の帝国軍に占領されたことは一度もない。

しかし、アタチュルクは決して反イスラムではありませんでした。彼は、トルコが当時訪れたヨーロッパの国々のように経済的に豊かになるには、ヨーロッパの一部になることを阻む特定の宗教的障害を捨てなければならないことを知っていました。

そのためには、女性に義務づけられていた頭巾だけでなく、男性の頭巾である「フェズ」を取り払うこと、トルコ語の文字に使われていたアラビア文字を、英語やヨーロッパの言語が使うラテン文字に置き換えることが必要だった。

アタチュルクが行ったこれらの改革は、いずれもトルコの人々を「解放」するためのものではなく、経済的な理由から、ヨーロッパ文化に受け入れられるような文化的なものにするためのものでした。

イスラム教に関する西洋のプロパガンダに騙されているアメリカの読者のために、イスラム圏に長年住んでいた者として話をさせてください。

2002年に私たち家族がフィリピンを離れざるを得なくなったとき、私たちはいくつかの不動産を購入し、私の故郷であるウィスコンシン州のミルウォーキー郊外にしばらくの間定住していました。

ウィスコンシン大学ミルウォーキー校のキャンパスの近くに、留学生のためのミニストリーがあることを知りました。このミニストリーは、初めてアメリカに来た留学生を「養子」にし、英語の勉強やアメリカ文化に慣れるための手助けをするものでした。

しかし、この団体のリーダーは、イスラム教徒の学生を養子にしたいと考えるアメリカの家庭はほとんどないと私に言いました。そこで、「ぜひ養子にしたい」ということで、イランからの留学生を受け入れることになりました。

彼は年上の学生で、医学数学の博士課程に在籍していました。例えば、車の買い方や陸運局での登録の仕方など、アメリカ人なら当たり前のことでも、外国人にとってはとても難しいことを、私たちは彼に教えてあげました。

私たちは彼を家に招き、食事を共にし、休日には家族の集まりに招待しました。

1年ほどして、彼にはイランに残してきた妻がいることがわかり、彼女も学生ビザを取得してウクライナに留学していることがわかり、すぐに彼女を連れて我が家に会いに来てくれました。

彼女も建築の博士課程で、いつもスカーフを頭からかぶり、手を覆う手袋をしていた。二人ともテヘラン出身だが、奥さんの家族はもともと国の北西部、アゼルバイジャンの近くに住んでいたので、彼女のバックグラウンドはアゼリ人である。アゼリ人はトルコ系民族で、彼らの言語はトルコで話されている言語と似ているが、キリル文字である。

ある日、別のアメリカ人家族が訪ねてきて一緒になったのですが、このアメリカ人家族は、女性は必ず頭を覆うというメノナイトに似た信仰を持っていて、この家族もメノナイトではありませんが、Ⅰコリント11章の頭を覆うという聖書の教えを受けて、奥さんと娘さんが頭を覆っていたのです。

彼女はアメリカでの短い滞在中、頭巾を被っているアメリカ人女性に会ったことがなかったからだ。

この夫妻はイラン出身で、自分たちをイスラム教徒だと思っていたのですが、まったく信心深くなかったということです。1日に5回お祈りをしたり、金曜日にモスクに行ったり、そんなことはしていませんでした。とてもモダンな人たちでした。

奥さんは、宗教的な理由ではなく、文化的な理由で頭を覆っていると説明してくれました。彼らの文化では、それは女性としての尊厳と尊敬の表れであり、彼女の文化では女性がどのように扱われているかを示すものだと説明してくれました。彼女にとっては完全に自発的なものであり、特に彼女が今アメリカに住んでいる以上、強制されるものではありませんでした。

そして、彼女の考え方は決してユニークなものではありません。私は、他の中東の国々で、このような態度に何度も遭遇した。

このイラン人の博士課程の学生のように、中東の女性に、アメリカの文化では頭を覆うことは女性を抑圧し、品位を落とすと考えられていることを話すと、彼らはショックを受けます。そして、彼女たちはたいてい次のような返事をします:

テレビをつけると、アメリカで制作された番組があり、彼女たちがどのように女性を扱っているかを見ることができるのですが、アメリカの女性はほとんど服を着ていないので、私たちには売春婦やふしだらな女性のように見えます。

これは 「民主主義 」についてではありません。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領とエミネ・エルドアン大統領夫人がパリでの夕食会でトランプ米大統領と会談。画像ソース

だから、今週末のトルコの選挙が、「悪」のエルドアンのせいで「彼らの民主主義が危機に瀕している」というプロパガンダB.S.はやめようじゃないか。

米国が干渉し、トルコの人々の意思を妨害するならば、彼らの民主主義は危機に瀕しているのだ。

さて、私はエルドアンという人物を知らないので、エルドアン自身を支持しているわけではないし、2016年の自分に対するクーデターへの対応や、人権侵害の疑いに関する彼に対する正当な懸念はある。

しかし、真面目な話、米国は「人権」の問題であらゆる国を批判できる立場にあるのだろうか。

2021年1月にD.C.で首都ビルに入ったデモ隊がどのように扱われたかを見てください!

あるいは、中東のテロリストと疑われる人たちをグアンタナモ湾の収容所に閉じ込め、「国家の安全 」の名の下に拷問することで、私たちがどのように扱っているかを見てください。

ロン・デサンティスはそれについて何か知っている。

アメリカ人よ、ロン・デサンティスの笑顔の裏にあるものに気をつけろ

トルコの次期大統領に選ばれた人が、CIAやアメリカの産業軍事複合体ではなく、トルコの人々の意思によって選ばれることを祈りますが、今日の姿はこのようなものです:

ドラッグ クイーン リクルーター ヨーマン 2 級ジョシュア ケリー、米海軍デジタル アンバサダー。(ソース

HealthImpactNews.comでこの記事にコメントしてください。

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?