見出し画像

安全に飛行できますか? 最近、機内で心停止を起こし、「突然死した」パイロットと客室乗務員

2023 年 3 月 8 日
https://vaccineimpact.com/2023/safe-to-fly-pilots-and-flight-attendants-who-recently-had-cardiac-arrests-in-flight-and-died-suddenly/

by Dr. William Makis MD
COVID インテル

パイロットや客室乗務員が機内で心停止や急死する話が増えていますが、主要メディアに取り上げられたものを紹介します。

英国パイロット教官、57歳、飛行中に急死(2022.6)

飛行教官が飛行中に心停止を起こして死亡したが、副操縦士はふざけているのだと思ったという(click here)。

この事件に関して新たに公表された安全報告書によると、2022年6月29日、イギリス・ランカシャー州のブラックプール空港付近を2人で周回飛行した際、パイロットは教官が眠っているふりをしていると思った。

離陸後まもなく、教官の頭が後ろに倒れました。パイロットは57歳の教官のことをよく知っていたので、昼寝のふりをしているだけだと思った。しかし、着陸しても副操縦士が肩の上で休んだままで反応がないことから、何かがおかしいと気づいたのです(click here)。

死後検査の結果、教官は急性心不全で死亡したと結論づけられました。彼は4カ月前にメディカルチェックに合格していた。報告書は、インストラクターが体調を崩していた形跡はなかったとした。

「事件当日の朝、彼と話した人たちは、彼はいつも通りの明るい性格で、体調が悪いという様子もなかったと語っている」と報告書は述べている。

アメリカン・イーグル(エンボイ)のパイロット(54歳)、シカゴ・オヘア出発後、機内で死亡(2022年11月)。

2022年11月20日、シカゴ発コロンバス行きのエンボイ・エア運航のアメリカン・イーグル3556便が、出発から間もなく機長が気を失い、行動不能となり、オヘア空港に帰還しました(click here)。

データによると、この便は離陸からわずか10分後に事態が発生したとのことです。訓練中の機長はその後、病院で死亡が確認されました。

Envoyは、緊急医療の原因についてコメントしていません。エンボイのパイロットを代表する組合であるエアラインパイロット協会もコメントしなかった(click here

ある記事によると、54歳のパイロット、パトリック・フォードさんは2日前にCOVID-19のブースター注射を受けており、離陸時に「ふらふらとめまいがする」と感じていたとのことですclick here)。

イカール航空ボーイングパイロット、ロシア横断飛行中に死亡(Sep.2022)

2022年9月18日にロシアの都市ノヴォクズネツクとサンクトペテルブルクを結ぶフライト中にパイロットが急死したと当局が国営メディアに伝えた(click here

当局がRIA Novostiに語ったところによると、飛行隊長とされる無名のパイロットは、旅行中に気分が悪くなった。パイロットに医療処置が施される前に、司令官は死亡したと当局は述べている。Ikar AirlinesはPegas Flyとしても知られている。

パイロットの死因は明らかにされていない。

シティリンク・インドネシア航空のパイロット(48歳)、飛行機着陸後に死亡(2022年7月)

シティリンク・インドネシア便(100名以上の乗客を乗せたエアバスA320)は、2022年7月21日に東ジャワ州のスラバヤ国際空港を出発し、南スラウェシ州のウジュンパンダン市に向かっていた(click here

パイロットのボーイ・アワリア(48歳)は、離陸後15分で健康上の緊急事態に陥り、空港に戻された後、病院に運ばれましたが、その後死亡しました(click here)。

PT Citilink Indonesiaの社長取締役であるDewa Kadek Raiの声明によると、航空会社は、乗務中の全乗組員に対してフライト前に健康チェックを行い、「健康状態または飛行可能であると宣言された」と述べています。

ビマン・バングラデシュ航空パイロット(44歳)、大規模な心臓発作の後、飛行中に死亡(2021年8月号)。

2021年8月30日、マスカット-ダッカ便の指揮中に大規模な心臓発作を起こしたビマン・バングラデシュ航空のパイロット、ナウシャド・アタウル・クアイユム少佐がインドの病院で死亡しました。44歳であった。

クアイユム氏は124人の乗客を乗せたフライトを操縦していた。彼が体調を崩した後、飛行機は副操縦士に引き継がれた(click here)。

エア・アルバニアの客室乗務員、24歳、飛行機が英国に着陸後、機内で急死(2022.12月)

エア・アルバニアの客室乗務員だったグレタ・ダルミシさん(24)は、2022年12月21日、アルバニアの首都ティラナから英国のエセックスへ移動中、飛行機が着陸した後、突然失神しました。救急隊員が心肺蘇生を行ったが、彼女は死亡した(click here)。

死後の検査の結果、24歳の彼女は成人突然死症候群(SADS)で死亡していたことが判明しました。

客室乗務員の死亡時にエア・アルバニアが発表した声明には、次のように書かれています。「12月21日、ロンドン行きのフライトで乗客を降機させた後、客室乗務員のグレタ・ディルミシが心臓発作を起こしました。」

「すぐにすべての医療支援を行った後でも、我々は彼女を失った。」

ガルフ・エア 客室乗務員が機内で心臓発作を起こし死亡 (2022年11月)

バーレーンを飛び立ち、パリに向かう7時間半のガルフ・エアーのフライトの後、スチュワードのヤセル・サレー・アル・ヤジディが病気になった(click here)。

パイロットは、飛行開始からわずか数時間でイラクのエルビルに緊急着陸を余儀なくされた。エルビル空港の責任者によると、乗員が心臓発作を起こしたのは上空34,000フィートに達したときだったという。

乗員は着陸後すぐに病院に運ばれたが、ヤーサーは到着後、死亡が確認された。

私の見解だが...

2022年後半に機内パイロットの心停止や死亡、客室乗務員の死亡がいかに多いかに注目してください。

また、2022年にカナダで異常なヘリコプターの墜落事故が多発している。

COVID-19を接種したパイロットが負傷した結果、2023年に大規模な航空事故が発生することに少しずつ近づいているのではないかと危惧しています。

パイロットが飛行中に心停止し、墜落したケースはこれだけではないことに注意することが重要です。

また、パイロットの同僚が現在苦しんでいるCOVID-19ワクチンの傷害について、そしてこのことが今後の航空旅行の安全にとってどのような意味を持つのか、深く懸念しているパイロットとも連絡を取り合っています。

2023年3月3日、アデレード発パース行きのヴァージン・オーストラリア航空便が、出発から30分後に副操縦士が心臓発作を起こし、緊急着陸を余儀なくされた。

2日前、パイロットやファイトアテンダントが飛行中に心停止し、急死することについて書いた(上の記事)

読者の一人が、コメント欄にごく最近のヴァージン・オーストラリアのフライトでの出来事について親切に書いてくれた。これはその事件であり、今、私たちはより多くの情報を得た。

「アデレード発パース行きのヴァージン・オーストラリア便が、出発からわずか30分後に副操縦士が心臓発作を起こしたと報告され、緊急着陸を余儀なくされました。(click here)

この事件は2023年3月3日に発生し、エアバスA320はアデレードへの帰還を余儀なくされ、救急隊が病気のパイロットを病院へ搬送するために待機していたところでした。

副操縦士は心臓発作を起こし、行動不能に陥りました。機長は緊急事態を宣言し、約70分後に着陸に成功しました。」

エアロインサイドが報じています。

「アデレード、SAからパース、WA(オーストラリア)へのVA-717便を運航していたVARAヴァージンオーストラリアリージョナル航空エアバスA320-200、登録VH-VNBは、アデレードの西北西約240nmで飛行中、約30分後に1等役員が心臓発作を起こし、行動不能となった。機長はPAN PANを宣言し、機体をアデレードに戻し、約70分後に滑走路23に安全に着陸させました。」 (click here)

以下、追加情報です(@AirBo55さん、ありがとうございました)。

コックピットに一人のパイロットを押し付ける主流メディア...

私は、この恐ろしい事件に関する主要メディアの報道を見たことがない。しかし、コックピットに2人ではなく、1人のパイロットを推すメディアの記事を多く目にしました。

なぜ飛行機は近いうちにパイロットが1人になるかもしれないのか(CNN)click here

航空会社は、副操縦士なしで飛ぶことに慣れてほしいと考えている。パイロットも乗客も納得していない(Fortune) (click here)

航空会社は、コックピットに1人のパイロットを置くことができる連邦規制の変更を求めてロビー活動をしている(CBSニュース)click here

航空会社、コスト削減のためパイロットを2人ではなく1人にする動き(フォーブス)(click here

「コスト削減とスタッフ不足の解消のため、多くの国が、世界の航空安全ルールを管理する国連機関に対し、民間飛行のパイロットを2人から1人にするよう求めています。」

私の見解...

以前にも書きましたが、COVID-19ワクチンによる負傷の結果、パイロットや副操縦士が機能不全に陥り、大規模な航空事故が発生する可能性が高まっていることを危惧しています。

一方、主要メディアは、コックピットにCOVID-19ワクチン接種済みのパイロットを1人しか乗せないというコンセプトを積極的に押し出しています。まるで、航空会社の大事故が起こることを望んでいるかのように。そのような事故が起きれば、航空機の運航が規制されることになるのだろうか。気候変動に対抗するため?そしてもちろん、私たちの安全のために?

COVID Intelで記事全文を読む。

HealthImpactNews.comでこの記事にコメントしてください。

________________________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?