見出し画像

20230207 somnia

 夢を見た。

 きっと旅行をしていたのだろう。
 12階建てのホテルに泊まっていた。取っている部屋は5階。
 エレベーターに乗っていて、ぼんやりとしていたら12階に向かっていた。慌てて5階のボタンを押すが、反応しない。
 諦めて12階に向かった。
 12階は確か、展望スペースになっていたはずだった。
 12階に着くと、まずエレベーターの出口がとても狭かった。体を捩って外へ出る。
 エレベーターを出た先は、薄暗いプールだった。誰もいない。オレンジ色の細かなタイルの貼られた、少し深めのプールだった。
 そのプールはガラスで囲まれており、ガラスの外側もプールだった。柵がなく、夜景が見えるようだ。海外の、屋上プールのような開放感のある場所だ。
 服を着ていたけれど水の中へ。そのままガラスの外へ向かって歩く。
 ガラスの外へ出ると、神戸の夜景が見えた。12階とは思えないほどの高度と、眼下に広がる煌びやかな夜景が目を焼いた。
 スマホで写真を撮る。SNSに上げようと思った。
 しかし、そのタイミングでどこに潜んでいたのか、たくさんの人々が押し合いへし合い夜景を撮りにきた。あんなに綺麗だった夜景が、遠く霞んで見えなくなる。
 仕方ないかと思い、エレベーターに戻る。
 しかし、エレベーターの出入り口はさらに小さくなっており、とてもじゃないけれど入れない。
 諦めて非常階段で5階まで戻ることにした。

 目が覚めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?