見出し画像

20230115 somnia

 夢を見た。

 何かの参加者になってしまったらしい。
 大きな屋敷の前に、ずらっと参加者が並んでいた。私もその一人。
 整理券を渡されて、言われた場所へ足を運ぶ。
 奇妙な格好の少女がいた。他の参加者も皆女性だ。
 「それじゃ、いきましょうか」という声で、屋敷の中へ。
 薄暗くて天井の低い部屋に入る。壁面に沿って作り付けられた赤いソファに座った。
 そこからは延々、テレビを見ていた。ただのテレビというより、何者かが作成したPR動画を延々見るようなイメージ。
 ふと、背後にある部屋の窓を振り返った。外には、その動画の作成主なのか、男の人たちが食い入るように室内を見ていた。
 動画を見終わり、再び廊下に集められる。陰気で古臭い廊下だ。
 「コスチュームを変えましょう」と、その人。
 何やら大きな靄のような、生き物のような、おどろおどろしい何か巨大なものが出現した。その何かの前で目を瞑り、服を選ぶ想像をする。
 すると、その巨大なものから腕のようなものが飛び出して、私の首を掴んだ。ぐえ、と声を上げた瞬間、私の脳内と何かがリンクしたような、不明瞭な電気信号を感じた。
 ゲームアプリの画面のようなものが視覚に入る。目線を動かしただけで内容が動くようだ。
 その状態のまま、私は服を選んでいた。操作は慣れないが、なかなか直感的で分かりやすい。
 バーチャルの世界というのは、こんな感じなのかな、と思った。

 目が覚めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?