見出し画像

2022年振り返り

 今までは個人のFacebookにまとめていた文章だったけれど、今年からはこちらで書き殴ることに決めた。

 年の瀬なので一年の総まとめ。
 今年は、比較的穏やかな一年だったと感じる。去年はメンタルの振り幅が大きくて、気分の上がり下がりが酷かったけれども、そこを持ち直したように感じる。
 ああ、でも、病院にかかる機会が増えた。歳を感じたなぁ。

【 1月〜4月 】
・昨年に引き続きメンタルブレイク
・子宮内膜症、と医師の所見
・お薬飲み始める
・2月、仕事関係でとてもじゃない量の仕事を抱えてしまい、何でもない時でもホロホロ泣くようになる
・ちょっと良い感じだった人とさよならする
・心機一転、自分にとって楽しいことを自分から頑張って掴みに行こうと思い始める

【 5月〜8月 】
・亡き祖父が抱えていた難病「ファブリー病」の遺伝子検査→キャリアであることが発覚
・祖父大好きっ子なので、むしろこの結果が「おじいちゃんの遺伝子…!」と私を喜ばせる
・心臓の検査をあれこれ受ける→異常なし、健康体
・メンタルブレイクが回復傾向、体調も上向きへ
・去年と比較して6キロ痩せた
・家族全員コロナ罹患

【 9月〜12月 】
・所属楽団の合宿と本番→頭おかしくなるくらい楽しかった!!!
・冷え症の弊害を受けたけど、おかげで自分の体が自分のものなのだとちょっと認識を改めた(?)
・飲み会たくさん嬉しい
・iPad買った
・ヘアドネーションして数年ぶりのショートヘア
・中止続きの花火大会鑑賞
・皆既月食を見た
・秋バテの影響でメンタルブレイク
・スピッツのライブに参加→全てが全回復
・某市民オケの花束嬢になって推しの指揮者と握手→めちゃ嬉しかった、しあわせ
・歯が痛い→知覚過敏

 総評。
 昨年に引き続き、なかなかの不健康ぶりを発揮してる。けど、精神的・体力的にはだいぶ元気になったように感じる。
 今年は別れから始まったような年だったけれど、世の中はうまいことできていて、自分にとって為になるような人たちがあたかも助けに来てくれたみたいに、空いた穴を埋めてくれたようだ。
 思うに、友人関係におけるジャンル違いとかをちゃんと見極めて、自分がしんどくない交友関係を適度に築いていくのが最適解なのかもしれない。穏やかな日々を、穏やかに過ごすためには。
 とは言っても、それでもそばに居てくれる人たちには多大なる感謝をお伝えしたいし、これからも仲良くして欲しいと思うし、むしろ至らなさすぎる私のことを見捨てないで欲しいと強く感じる。これは割と深刻だし真剣。

 あとはそうだなぁ。ライフステージかなぁ……。
 周りの人達を見ていると、もちろん良いことばかりではないと思うけれど、誰かと手を取り合って共に同じ道を歩むというのは羨ましく思う。
 私個人は相変わらず焦ってない。「愛とはなにか」を常に考えていて、その答えの一端すら見つからない状態で誰かに愛を囁くなんてできない。
 どんな物事にも見えないところに理由があるから、その理由をずっと探してる気がする。
 ……まあ……無い頭を捻ってもどうしようもないことではあるけれど。

 何はともあれ。
 今年一年、多くの皆様にとって大変なこともあったでしょう。お疲れ様でございました。そして、大変にお世話になりました。
 今年会えなかった人たちも、また来年お会いしましょう。
 今一度声を大にして言いたいのは、私は皆のことが大好きです。今日まで健やかに生きていてくれてありがとう。
 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年を。

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?