聞いた話

「お化けとかは一度も見たことがないんだけどさ、あれだけは未だに何があったのかなぁって思うよ」
とある通話アプリでたまたま通話ができた男性の話だ。

 俺さ、大きな犯罪とかも聞かない、あってもどこどこで事故があった、みたいな、そんな市で育ったんだよ。だから、まあ何かがあればさ、そういう話はすぐ広がるんだよ。急に発展したところだからさ、見た目は立派だけど中身はまだまだ村社会なんだよな。
 それで本題な、ある日俺がいつも通りに駅に降りたら、駅前がざわざわしてんだよ。テレビの撮影とかでもやってんのか?って人だかりの方見たらさ、もうめっちゃ警察。駅前のトイレが完全に封鎖されてんのよ。いやもうさ、流石に俺でもわかるよ、あ、死んだか?って。んでそんなん見たくないじゃん、だからさっさとその場離れて家に向かったんだけどさ。
 そこから数分しか歩いてない、駅前のケンタッキーも警察が閉鎖してんのよ。トイレとケンタッキー、なんで?なんでそんなとこを?共通点無くね?ってなってさ、不思議だよな、それも尋常じゃないんだよ数が、警察だけで二箇所合わせて50人は居たんじゃ…あ?そういえばおかしいな、人が死んでたとかなら普通救急とかも来るよな?(筆者「たぶんそうね」)だよな、俺そんなん見てないわ。じゃあ余計なんだ…?
 ああ、続きなんだけどな。そこから俺の家までは少し歩くんだよ、だいたい15分くらい。ふつーの住宅街なんだけどさ、またパトカーとかがやかましく走ってく音が聞こえてさ、それが向かう先が駅とは逆方向なんだよ。
 そうなるともう気になっちまってさ、家にあるチャリ乗ってパトカーが行った方向に俺も向かってみたんだよ。
 そしたらさ、墓地。墓地が警察に封鎖されてるの。トイレ、ケンタッキーと来て、墓地。もう今度こそ意味わからんってなってさ、警察に聞いたんだよ。何かあったんですか?って。でもダメ、まだ捜査中ですから、これで終わり。おかしいよな、そんなにあちこちを封鎖する異常事態ならさ、もし犯人とかがいるなら言うだろ、危険なので早く家に帰って戸締りしてください、とかさ。無いんだよ、
 帰って親にも話してさ、しばらく後に帰ってきた父親も言うんだよ。トイレとケンタッキーがーって、あれから何時間だ?一体なんで封鎖してるんだ?父親も気になってその場で聞いてきたけど、俺と同じこと言われて終わったらしい。
 その日の夜遅く、また複数のパトカーの音が聞こえたんだよ。それも本当に謎、何もわかんねえ。
 翌朝になっても何のニュースにもなってない、目撃者は多いのに誰も何も知らない、地域のネットワークではかなり話題になったんだ…けど、結局何もわからないからさ、そうなると話って広まりがないじゃん。
 結局何もわからないまま、話題も噂も立ち消えたよ。
 あんたはどう思う?俺の街に何があったんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?