最近被ったHMD

どもども最近右の親知らず抜いて調子が出ないakaiです。
(左も抜歯しないといけない((((;゚Д゚)))))

去年からKickstarterとかCAMPFIREとかでバックしてたHMDがキャンセルされたり、届いたり、ヤフオクで落札したりしてHMDが増えてきたので被った感想なんかを

1.StarVR

フレンドから借りました。
(Pよありがと)

画像1

Pによれば個人輸入したそう。
海外でも業務用途向けのHMD。
2018年に販売だそうで、視野角はPimax並み、解像度はVive Proくらい。
(そのせいで体感としては無印Vive並みの解像度)

こいつの面白かったところはEye trackerがあるところ。
StarVR専用のソフトをインストールすると勝手に認識される。
Eye trackerがあるので「自動IP調整機能」なんてものもある。
面白い所はここまで。

悪い所はDPを二本使う所とIPが合わない
(自動IP調整機能の意味)

画像2

片レンズづつのDPみたいなのでIP(視点)が合わなかったのかも。
めちゃくちゃ酔う。
それとBeat Saberをプレイするとノーツが半透明になって見にくい。
どうやらBeat SaberのShder?に対応してなさそう。

2.Vive Cosmos

HTCの悪口を言いたいが為にヤフオクで落札した。

画像3

感想:コントローラーまぶしい。
以上。

3.arpara

CAMPFIREでバックしてた奴。

画像4

画質以外クソ‼
ケーブルの設計からやり直してこい‼
太いんじゃ

画像5

ご覧の通りデカい。おかげでセカンドモニターが使えない。
RTX2000番台や1000番台、ROGなグラボやAORUSなグラボを使えばポート数が多いので問題なさそうだが。

それとつなげた瞬間にモニターとして認識されるのもどうかと思う。
第3の画面として認識されるし、デスクトップに配置してたアイコンがバラバラになるので辞めて。
(個人的にはモニター機能いらない…)

頭も頭頂部に支えがないので締め付けるしかない。
唯一の利点は首にぶら下げられることくらい。

4.無印VIve

無線試したくて買っちゃった(・ω<)

画像6

最の高の一言
日本未発売でよかったと思う。
HaritoraとかUni-motionが値段勝負以外勝ち目なくなる。

だけど重い。ラジオ体操するとずれる。
固定方法模索中。
(主にバッテリーの)

以上、最近被ってみたHMDでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?