見出し画像

2022年目標と振り返り

今年も終わるから振り返りで久しぶりにnoteに投稿する。

年の始めに書き始めて2月にはほぼ書かなくなった
紙の日記に今年の目標を7つ書いてた。
日記と言っても毎日書かなくても良いと緩ーく決めていた。
そして下げたハードルを2月には下からくぐった。
そんな所に書いていた目標の反省をやってみる。

【①今日は楽しかったと思って毎日を終える様にする】
-楽しいことを能動的に見つける
-つまらないことでも楽しめる心を持つ

初っ端から感覚的な目標を立ててるな・・・
ただ、今年はここ数年の中で一番楽しかった年とは思えてるんで達成!
17~19年は仕事だのなんだのでメンタル削られていたもんで。

去年の今頃はリスナーさんとこんなにも交流したり
遊んでいるとはこれっぽちも想像していませんでした。
読まれている方の大半はtwitter上の知り合いだと思いますので
この場でお礼を言っておきます。
今年楽しかったのは皆さんのおかげです、ありがとうございます。

【②新しい趣味を見つける】
今年、新しく趣味に出来たのは麻雀ですかね、なので達成!
もともと、職場の先輩とたまに打ってはいたんですけど
趣味と呼べるほどのめり込んだのは今年からかな。
5月以降、リスナー同士でネット麻雀を打ったのが未だに続いているとはね。
麻雀については、別投稿で書くと思います(たぶん)

【③友達を増やす】
twitter上の知り合いを友達と呼ぶ前提でめちゃくちゃ増えたと思ってます。
なので、これも達成!
ネット上で遊んだり、イベントで会ったり、オフ会に参加したり
色々と遊んでましたね。
実生活の方は変わらずで、片手で数えられる15年来の友人と定期的に会ってたくらいです。

とは言えど、これだけ交流していると
「この人は趣味友」「この人はリア友」と分ける必要も感じなくなってる。

年齢も住んでいる所もバラバラですけど基本はラジオ好きという共通項で繋がりが出来てて、たぶん普通に生活していたら繋がらない人たちばっかり。

学生時代の友人とは年齢なりに少しずつ疎遠になっているし
仕事関係の繋がりばかりだと視野が狭くなりそうで。
そういう意味でも色んな人と繋がれて良かったです。

【④8kg減量】
たぶん未達成。
なんでたぶんかと言うと、この目標には大きな欠点が・・・
目標を立てた年始時点での体重を書いていない
なんで8kgという数字にしたかも理由不明
減ったは減ったけど、ここまでは減らしてない
来年はちゃんと運動しよう、暴飲暴食は減らそう

【⑤馬券の回収率130%】
アプリの投票履歴で確認すると119%
ひとまず2年ぶりのプラス収支でホッとしてる。
だって、上半期終わった時点で10%だったんですよ・・・笑

去年が人生初の年間マイナス収支で
今年は10年以上競馬やっててこんなに負けが続いたの初めて。

年末近くなって、大爆発2発はさすがに気持ち良かったですね・・・
・10月の馬連万馬券(スプリンターズS / 15,340円)を12点で的中
・11月の3連単10万馬券(マイルCS / 142,650円 ) を36点で的中

来年も週末15時頃に勝手に予想をツイートして
勝手に外れて悲しんでTLを荒らします。

【⑥ラジオで15件採用(21年は7件)】
チョコナナ       1
ヌヌヌ            10(他、電リク1) 
トロアニ        18
ふくわうち      7
むかしゃべ   2
おとなりさん  4

合計で42件ですね、そもそもこんなに送る様になると思ってなかったし
去年はチョコナナのテーマメールに一通入魂と
たまにむかしゃべだけに送っているだけだったもんで。

でも件数を目標にするのは今年で終わり!
採用件数を数えるのも今年だけかな。
今年も目標に入れてたから数えていた感もあるし。

嬉しかったのは、ヌヌヌでタッキーがラジオネームを読み上げた後に
酒井さんが「お、赤い電車」とリアクションしてくれた回

むかしゃべのKAEUTAで絶対行ける!と思っていたメールが採用されて「THE KAEUTAていう感じですね」と向井さんにリアクションされた回。

あとは、ふくわうちの公開放送で
ステージ上にいるうっちーにメールを読んでもらう時に
「そこにいらっしゃる赤い電車さん」と
僕が座っている方を向いて呼ばれたことですね。
うっちー目当てで沼津のマネーセミナーに行ってて良かった・・・

まぁ、来年もボチボチ読まれたらラッキー程度にメールは送ります。
今まで送ったことがない番組にも送ろうかな。
読んでもらえたら嬉しいし、文章を書く訓練にもなるし。

ラジオにメールを送り始めて約2年。
文章を書くの上手いねと職場で言われることも増えた。
毎週の様にパーソナリティだったり作家の方が読みやすい様にと
ゼロイチで文章を考えているからね、駄文だけど。

【⑦結婚したいなと方とお付き合いをする】
言わずもがな未達。
気持ち良いくらいにエピソードは何もない。

年が明けたら、また目標を紙のノートに書こう。
たぶん、また来年の今頃に目標を立ててたことを思い出すだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?