生きるためだったら違法でも仕事にする

今日タイ バンコクに旅行に来ている僕は出かけるためUberを手配しました

予定通り車に乗ると運転手に英文で書かれたページのスマホの画面を見せられ僕は乗車時の諸注意なんかかなとお思いながらGoogleのカメラ翻訳をしてみるとなんと1行目から驚くことが書いてありました。

・Uberはタイでは合法ではありません。なので目的地に警察のパトロールがある場合目的地ではなくても下ろしてしまうことがあります。

?!?!?!?!合法じゃない?今時そんなことがあるんですね笑調べてみるとタイは白タクの多額な料金請求、誘拐、無免許、が相次いでおり絶賛規制中らしいです!

なぜそこまでしてお金を稼ぎたい、違う安全な職に就けばいいじゃないか、最初そう思いました。

しかしタイの平均月収や時給をみていくと理由が明らかになって来ました。タイのコンビニ時給40THB(130円)           

一般職の正規雇用月給21500THB(約72000円)

店舗スタッフ月給11190THB(約37500円)

タイは物価が安いのもありますがUBERを本業にしちゃえば料金は全世界共通だしめちゃくちゃ稼げるんですよね!

それに乗車した運転手のダッシュボードに置くさんとお子さんと見られる写真がありました。やはり家族がいると一家を背負ってるわけですから違法だと分かっていてもやめられないんでしょうね             



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?