見出し画像

今週の勝負レース 東京巧者揃いの中でも巻き返しへ 東京10R湘南S

こんにちは 久々にnoteを書いてみようと思います

今週の勝負レースとして湘南Sを選びました。東京巧者が揃った中で本命は

◎3番 ニシノカツナリ(田辺)

昇級初戦となった前走の春興Sでは、不利な中山マイルの8枠

に加えレース当日に寝違えるアクシデントもありいつもの伸

びを欠いてしまった。

東京コースでは(2.1.1.0)で東京マイルに絞れば(2.1.0.0)

で、3着に敗れた4走前のオリエンタル賞では格上挑戦に加

不良馬場だったが今回○のピースワンパラディ(後途記載)

0.2差と考えれば充分合格点だと思う。

できれば良馬場が良いが雨予報もあり多少渋った馬場にはな

ると思う。しかし上記したオリエンタル賞で好走しているし

ある程度ならこなしてくれるだろう。

先週セイウンパワフルで馬券を取らせて貰った田辺J×西山茂

行オーナーとのコンビに今週も頑張って頂きたい。

対抗には、○10番ピースワンパラディ(川田)を推したい

デビュー以来左回りにこだわって使われてきた当馬。5走前

には青葉賞で3着に入るなど今回のメンバーの中でも実績は

上位であり、マイル戦でも2勝、2着1回と得意とする舞台

昇級初戦となった前走も直線で抜け出したが最後に差されて

しまった。これは相手の馬場適正が上だったし仕方ないだろ

う。とは言えどこの馬もトニービンの血を引くジャングルポ

ケット産駒らしく渋った馬場は得意。今日の雨予報は歓迎だ

ろう。

上記のように東京マイルて高い数字を残す川田騎手が騎乗す

るのも心強いが…

ジャングルポケット産駒の東京マイルでの成績がそこまで良

くないため今回は対抗とした。

単穴▲には6番フォルコメン(レーン)を

前走春興Sではタイム差なしの2着と昇級初戦ではあったが好

走。6戦連続連対中と本格化したと見てよいだろうし、前走

に続いてレーン騎手が騎乗するのも好感。

そのレーン騎手は今年東京マイルで(先週時点)掲示板外無

しと馬質が良いとは言え抜群の安定感を誇る

ヴィクトワールピサ産駒の数字も悪くないので好勝負を期待。

△は5番ヴィッテルスバッハ(武豊)8番アガラス(ルメー

ル)9番アントリューズ(福永)の3頭

5番ヴィッテルスバッハもこの舞台が得意で強烈な末脚を武

器とするが近年先行馬での方が好成績な武豊騎手とのコンビ

ということで評価を下げた。

8番アガラスはクラス上位の力はあるが、末脚比べになると

どうしても劣ってしまうだろう。きさらぎ賞を見ても渋った

馬場への適正も疑問視。

9番アントリューズもクラス実績上位だが近走渋った馬場に

泣かされたりなどで中々勝ち上がれない。今日も渋った馬場

が想定されるので評価を下げた。

馬券は◎ニシノカツナリと○ピースワンパラディの

2頭を軸に印を着けた4頭へ3連複を本線に、◎の複

勝を抑えに買いたい

買い目

3.10.→5.6.8.9.(3連複2頭軸流し)

3番複勝

是非参考にしていただければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?