ここ最近の心証というかお気持ち

はじめに

 この度の令和6年能登半島地震による犠牲者の方々、本震災対応に当たられていた中航空機事故により犠牲になられた海上保安官の方々にご冥福をお祈り申し上げます。

はじめまして

 はじめてnoteというものを使って文を書いていくのですが…
殴り書きで所々文が壊れていたり、適さない表現があるかと思いますがその点はご容赦ください。

自分語りからの本題

 新年から気が滅入る話題ばかりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分としては去年10月に約5年弱働かせていただいた某商社を退職しまして、去年12月に次の■■関係(ナイショなお仕事)の仕事にに就職することが決まりました。
 2023年の振り返りでもしましょうか…主としてプライベートの時間はほぼオタク活動に全振りしてた状況でした。
上期下期で見てみると、上期は2022年からの流れと言いますかL関連のコンテンツ消費が目立った一方、ある出来事をきっかけに、下期においてはブルーアーカイブや葬送のフリーレン…エトセトラ…長いものには巻かれろって感じで売れ筋コンテンツの消費が目立った一年だったと感じます。

本題

で、本題です。
自分自身L関連の話題に消極的になってしまったきっかけがありました。
以下のように大きく二点ありました。
・公式のSNS運用の杜撰さ。
(杜撰とは、物事の行い方がいい加減だという意味のこと。)
・公式のイベント運営における粗略な扱い
(粗略とは、物事の扱い方などが丁寧でないこと。
ですね、
 Sの現場イベで見かけるより明らかに増えたヤバそうなオタク(感じ方には個人差があります)とかTLで見るヤバいオタクの話(感じ方には個人差があります)は今回なしでいきます。多 様 性 で す ね

以下の文を読むにあたって

以下の文には公式への私情や私怨が含まれています。
こういった事案にご理解のある方のみご覧ください。
すべて僕が感じた事です。殴り書きです思いついたまま書いてます。

杜撰さ

公式SNSの杜撰さということで、何が杜撰だと感じてしまったかを殴り書いていきますね。
・間違えても無言で修正
 これ。これ、です。
私の尺度がおかしいのであれば流してもらって構わないのですが、間違いは誰にでもあります。当然個人や法人に限らず国家や法律ですら矛盾や間違いを生じさせるのです。すべて間違えるなとは言いません。
間違えを指摘、発見したら報告、必要によっては修正のお知らせや一言(謝罪とまでは行かなくても)あってもいいでしょうよ!(コンテンツ売ったことない人間が偉そうな口叩くな)とか聞こえてきそうですが…無視します。
…そんなこと言う人は何を社会や歴史から学んできたのか是非ご教示願いたいです。
 私の定規で話をしますと、TVやネットニュースなど正確性が求められる媒体では誤植などがあれば即座に正誤表がテロップとし表示されアナウンサーやMCが「申し訳ございませんでした。」と一言いう場面がありますね。
我々がタダで享受している情報の媒体ですらこれができるのに、なんでこのコンテンツのSNSという《簡単でダイレクト》なツールですら使いこなせないのか。甚だ疑問ですね。情報を売って将来の顧客に繋げようという気が全く伝わってこないです。
 これが一回二回じゃなかったのがもうね…あ…直されてる…みたいなことが幾度となく続いた実績があるので再発防止策などは取ってないと思料せざるを得ないですね。ポストや出す情報の整合性をチェックするとかチェックシートで間違えないようにする、間違えないようにする、間違えたら謝る(小並感)とか方法は色々あるはずです。
がんばれ。

粗略

一番あれですね、おこな奴です。
書くの疲れてきました。
箇条書きの下に文句並べていきます。
・箱ちっさ~
定数と需要が釣り合ってない気がする…市場調査できてる?って感じました。
・一番冷めた
要旨
(申込者を甲/提供者を乙とする)
①チャンネル先行にて抽せんの申込の旨の告知時「チャンネル先行で完売となった場合一般販売はございません」と乙が案内
(チャンネル先行は甲の有料チャンネルの登録が必要で登録させるべく誘導的な売り方)
↓ 
②抽せん後(落選の人もいる)店舗入金期間中一般販売の旨の案内、販売
《完売》とは?????????ってなりましたよね。

問題点が解らない人向け
申込時点においてチケットの提供を受けることができるかどうかを知ることができない。①
 しかし、当落発表後入金期間であるにも関わらずチケットの一般販売の旨の案内(告知)、申込受付がなされたこと②。
上記のようにチケットの提供が甲に決定されることは乙との等しい申込とは認められない。

これ、詐欺っていう人も当時ちらほら居たんですが、不当景品類及び不当表示防止法(景表法)の有利誤認になるんじゃないかなって…証拠不十分すぎて何も言えないけど。僕はそう″思います”
やり方が汚いっピ…ともかく詐欺だって思わせるような行動をとったのは事実ですし…心底軽蔑する売り方だなと感じました。

あとガキ

とまぁ、つらつらと書いていきました。
まぁ、思うところあるんですよ。
自分への不平不満をリスキーシフトしたいのかもしれません。
しかし、ディベートや評価を言い合う評論好きな自分がいます。上記の内容も一部正当なモノも正当と認められないモノあるやもしれません。だからと言って、何でもかんでも他人の意見に脳死でYESと言う人は違うと思います。
ダメなものには相当な評価をつける人/いいものには正当な評価を付けられる人と付き合っていきたいものです。

あと余談ですが、最近ASMRを始めとした音声作品にはまってましてこういい感じのあったら教えてください。山田じぇみ〇先生の声最高っす。

追伸
運営に限った私情です。キャストの告知等についてはあえて言及しません。
公式の指示かキャストの自発的なモノかの評価に足りないため。(都合いいでしょ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?