見出し画像

可愛いね!イタチの子どもだよ

黄砂の過ぎた翌日の朝は雨模様(2023/4/15)

傘をさして遊歩道を散歩

雨が降っているから誰も歩いていない

雨は雨なりの良さがあると山も歩くから苦にならない

静かな遊歩道

鮎川の上をツバメがせわしく飛び交う

ツバメの飛ぶ頃に(2023/4/11AM8:24頃)

いつもはウグイスが遊歩道の並木のサクラの枝で鳴いているのだが今日は鳴き声が聞こえない

オヤ?

遊歩道の先で何かいる

カメラで確かめるとイタチのようだ

草むらを出たり入ったりするイタチ(2023/4/15AM9:20頃)

雨降りで誰も歩かないからか安心して出てきている

まだ子どものようだ

ウン!雨は雨なりの良さがあったぞ

目が青く光っている、胴が長い

二ホンイタチだ

尻尾が胴体の半分以下だと二ホンイタチ、半分より長いとシベリアイタチ

冬眠はしないで年中昼夜問わずに活動している

食性は肉食傾向にあり、ネズミ・鳥類・昆虫類・甲殻類・魚類・カエルなどを食べる

雨になるとカタツムリが現れる(2023/4/15AM9:55頃)

イタチは、カタツムリは好物、殻ごと食べてしまう

イタチは野性の鳥獣の捕獲・殺傷の禁止などで保護されているので捕まえることはできない

繁殖期は4~5月で、1回に1~8頭くらい出産でメスが子育てをする母子家庭、成長が早く3ヶ月くらいで成獣となる

木登りなどは得意で、垂直な壁をのぼる・3cm四方の穴があれば通り抜けるし、庭木から人家に飛び移ることもできる

イタチ除けの対策は、侵入口となる隙間を埋めたり、餌になりそうなものは取り除くほか、木酢液・竹酢液・クレゾール石鹸液や殺虫用くん煙剤などを活用してニオイで寄せ付けない対策をとる

イタチの性格は狂暴で警戒心が強い

だが、子どものイタチを見ていると子犬のようで愛嬌があり可愛い

とても、狂暴性があるとは想像できない

子供のころ飼っていたニワトリを食べられた記憶がある

成長した大人のイタチの仕業だったのだろう

なんだかんだは別として、雨降りの中子どものイタチに出会えたのは幸運だったともいえる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?