河津桜とメジロ

画像1 満開の河津桜…蕾の頃寒桜かと思っていた。いざ咲いて見ると今を時めく河津桜、つい見とれてしまった
画像2 見上げると青空に映える…河津桜にちいさな鳥が飛びまわっている
画像3 桜の枝から枝へ、花から花へ飛び交っているのはメジロ…昨年ソメイヨシノの花にもメジロは飛来して花蜜を吸っていました
画像4 河津桜の枝にとまった後ろ姿のメジロ…種田山頭火の”うしろすがたのしぐれてゆくか”の俳句を思い出す、情緒ある雰囲気は一人合点か
画像5 心に迷いなどなく、美しいものは美しいと素直な気持ちで見上げていたい
画像6 接近したサクラの花弁が浮き上がって見える…日に当たる花弁に語りかけてみたい
画像7 見る場面を変えてみればまた違う…ソメイヨシノと違う河津桜は疲れた心を癒してくれる
画像8 きれいだなぁ~美しいなぁ~とつぶやきながら…カメラのシャッターを切ることを忘れて見上げつづけてしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?