タンポポの綿毛は濡れると美しく魅了される

画像1 タンポポと綿毛…普段はこの形だと思われているが、雨に濡れたタンポポの綿毛が美しい変化(へんげ)に魅了されてしまった
画像2 タンポポは逞しくいつでも可憐な黄色い花を咲かせる
画像3 これは何でしょう…タンポポの綿毛が雨に濡れてこのように綿毛が開いて魅力的な綿毛に変化する
画像4 見たときクローバーの花のシロツメクサかと思う…いや、他にも同じような花があった
画像5 これは厄介なひっつき虫といわれ衣服に付着する迷惑な花だ…名前はコセンダングサというタンポポの濡れた綿毛を見てよく似てると思ったが、冷静に見ると大きく違っている
画像6 これが普通に見るタンポポの綿毛…濡れたタンポポの綿毛は渇くとこのような姿に戻る。これまでタンポポをあまり気にかけていなかったが、綿毛が濡れるたり渇いたりで変身することに魅了されてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?