見出し画像

夏の暑い盛りに涼やかに咲く花 ムクゲ

空き家になっている友人宅の庭に咲くムクゲの花

丹精込めて育てていた友人の笑顔が忘れられない

群れ咲くムクゲ

夏の盛りにタオルで鉢巻して遊歩道の散歩を欠かさなかった

農業指導員として近在の農家の人たちから多くの信頼を得ていた

病気の発端は便秘からだった

大腸などの手術を繰りかえし、入院の都度車の運転のできない奥さんの自転

車で病院を往復する姿を何度も見た。

車での送迎をかたくなに断りつづけた

彼は、毎年果物の好きな私に柿をもってきてくれた

彼がなくなって十年が過ぎる、その三年後に交通事故で奥さんも亡くなった

残された息子さんたちは東京方面に職を得て家庭をもち、帰郷する意思はな

く空き家となって長い

夏になると咲くムクゲ

主がなくとも花々は咲く

春にはハクモクレンに似たコブシの白い花が満開だった

花の中でも白い花が彼の好みだった

つい,ムクゲに向かって話しかける

夏に強い花、耐寒性の強い花ムクゲ

茶人千宗旦が茶花として愛したことから”宗旦ムクゲ”ともいわれる

そういえば彼は茶人だった。

小さな茶室をもっていてお茶をいただいた記憶がある

その茶室はもうない

風流人の彼ともう会うこともない

丹精を込めて育てたムクゲの花を見ると彼の笑顔を思い出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?