見出し画像

自分の中に眠る「宝物」を発掘する方法

「自分に誠実でいる」ようにする。

これって意外と難しいですよね。

自分に正直でいようとしても、時には、自分自身がわからなくなることもあるからです。

人から「あなたはこういう人」だと思われている固定概念を変えることも、なかなか難しい。

例えば、セカンドキャリアをスタートする時や結婚・離婚など人生の大きな区切りの時に、この「自分に誠実でいる」ことはより難しくなったりします。

なぜなら、新しい人生が始まる時は、これまでの自分のイメージを脱ぎ捨て、新しい自分を受け入れる必要があるからです。

逆に言えば「自分はこういう人」という考えに縛られると、新しい可能性が出にくくなります。

人は誰でも「自分はこういう人」という自分に対するイメージがあります。

これがあることで、安定した自分でいることができるからです。

つまり、これが揺らぐと「自分とは何か?」がわからなくなるので、心理的に不安定になり、居心地が悪くなります。

だから、誰でも「自分とはこういう人」ということに、こだわりたくなるのです。

でもね。

もし、あなたが自分の中にある新しい可能性に出会い、新しく自分にとっての運命の人に出会いたいなら、この居心地の悪さを、意図的に人生の中に定期的に入れていく必要があります。

竹の節のように、自分を揺らがせる環境に、自分を飛び込ませる勇気が必要なんです。

ちなみに私は、大体6~7年周期くらいで、意図的にこれを行っています。

そうすることで「自分はこういう人」が広がり続けます。

大地が揺らぐと怖いですよね。

新しい環境に身を置くと、これと同じような感じになります。

自分の土台が揺らぐのです。

でも、そのおかげで、これまで表面に出てこなかった奥深くに眠っていた新しい可能性という「宝物」が浮かび上がってくるのです。

では、どうやって、自分の中にある「宝物」を発掘すればいいのでしょうか?

それは、新しいことにチャレンジすることです。

自分が初心者になれることをすると、自分の土台が揺らぎます。

そうすることで、これまで眠っていて掘り出す機会のなかった「新しい私」と「新しい可能性」を見出すことがしやすくなります。

だから、その時がチャンスなのです!

もちろん「自分とはこういう人である」というのが揺らぐので、多少、居心地は悪いのですけれどね。

そうして新しい自分を発掘していくうちに、やがて初心者ではなく、プロになったら・・・

もうわかりますよね。

また初心者になれる環境に飛び込むのです!

それを繰り返していると、肌感覚で「そろそろだ」とわかるようになります。

予定調和で、先行きが見通せる人生の方が誰だって安心できます。

でも、時には、未知の世界に飛び込んでみてください♪

あなたには、まだまだ眠っている可能性がたくさんあるのですから!

最後までお読みくださりありがとうございます!サポ―トも嬉しいですし「スキ」ボタンを押していただけると励みになります!