見出し画像

所変われば

ねえ
SDGsに詳しそうだから聞きたいんだけど
エアコンつけりゃあそりゃあね
涼しいさ 室温27℃に保って快適よ
だけどね全戸の室外機から
ブワンブワン熱風
オナラ以上に吹き出してたら
チキンレースだよねこれ
部屋を冷まして地球を暖めてるんだからさ
どうしたもんかねえ

えええ、ママ
そんなことイチ学部生に言われてもねえ
アタシの一存ではいかんともしがたい案件だよ
でもしょうがないよ、冷やすためには熱が必要だから

ううママはド文系だからよくわかんないけど
ああものすごい矛盾だねえ
熱量を冷気に転換してるだけで
結局やってるのは発熱なんだよねえきっと
結局何にもしないで我慢してるのが
一番絶対的には地球温暖化に
冷や水浴びせることになるんじゃない?
打ち水作戦よお涙

もう東京には住めなくなるかもしれないね

ヴヴそうだね
天気の子
陽菜ちゃんを呼んでこよう
あダメだ陽菜ちゃんじゃ
日照り続きか

再来年あたりは気温40℃が夏のデフォルトになるかもしれん

そしたらエアコンつければそりゃあ過ごせるけど
外にでらんなくなる
仕事に行けない
買い物にもいけない
エアコンつけてみんな部屋に籠城
経済回らないし
植生だって変わる
もう針葉樹何て育たないねえ
ミカンは食べられるかなあリンゴは北限超えるやろな
パパイヤジュース飲んで
マンゴーとパイナップルとゴーヤーが
主食になるかもしれないねえ

夏要らない
一年中冬でいい
アタシ郡山に移住しようかな

え?郡山って音で言ってない?
コオリって氷じゃないよ郡だし
それに福島ってそんな避暑地じゃないよ
一年中冬?南極か?
うーん測候所で観測とかまあ向いてそうだけど……

なんて呑気なことを言っている場合じゃないけど
エアコンが話題になったのは
エアコンクリーニングを頼んで来訪を待っていたからだ

クリーニングの間中
この炎天下エアコンなしで部屋の窓開けて
ヌルイ隣家から吐き出される室外機の熱風に吹かれたら
筆が止まる笑 
アジイ以外に言葉が出てこない笑

業者さんを選ぶときに
コメント欄に
『技術よりもコミニケーション重視です☆☆☆』
と言い放っている業者さんもあって
え?何?クリーニングの技術よりも
女性スタッフがいる安心とか
事前のやり取りが気持ちよくできるかどうかの方が重要なわけ??
と目が点になってしまったのだけど苦笑

餅は餅屋に

エアコンクリーニングの方はエアコンをきれいにしてくれれば
その技術が高ければそれでいいんじゃないの?
お笑い芸人じゃなし
デパートの外商部じゃなし

だれにでも何の仕事にでも一律にコミニケーションを求める
そのコミニケーションって何なんだろうねって

今回お願いした方は
事前のやり取りも必要にして最小限のミニマムで
クリーニング中も無駄口は一切きかなかった
暑いですね、の社交辞令もなかった
まあちょっと不愛想の類に入るレベルだったけど笑

暑いので後で飲んでくださいと
冷やしておいた果物のジュースを三缶渡した時にも
ありがとうございますと一言あっただけで
黙々、黙々と作業を続けて

おかげで私はパソコン開いて汗だらだら流しながら
黙々とnoteに文字を打ち込んで

完了しましたと
バケツに一杯の泥水を
作業が完了した証に二回私に見せた以外
家の中に人がいるんかな?という静けさで作業が進行し、
そしてお支払いを済ませた笑

帰ってきた娘にエアコンのクリーニングが終わったこと
あんまり汚れていないと言われたこと
それから自動お掃除機能付きのエアコンは
絶対に買っちゃダメですと、あんなのでキレイになんてなりませんからと
別に商売あがったりだから言ってるわけじゃなかろう笑
朴訥な仕事っぷりで
イイ業者さんだったよと話すと

そうだね、ママにとってはね
イイ業者さんだよね
でもおしゃべりが大好きなオバアちゃん
にとってはきっといい人じゃ、なかったろうね
あの人、愛想がないわね、全然喋らないのよって
プリプリ文句言ってたろうし笑
ちゃんと掃除してくれればそれでいいって私も思うけどね
余計なこと喋られて余計な気を使いたくないし


流石私の娘と膝を打ちたくなるような
でも私も母の娘なわけで
母にしたら私はあっさりして素っ気ない
なんなら冷たい娘なわけで

まあよかったんじゃない
エアコンもきれいになったし
ママも気が楽だったし
掃除のオジサンもジュース貰ったんだし
三方イチ両得じゃん

チャンとお金も払ったわい笑

お後がよろしいようで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?