見出し画像

ニコチンとカフェインと

ギャンブルもタバコも大嫌いだった
タバコの煙をフウッと吐いている人
最近は電子タバコに喫煙コーナーでみなくなったけど
煙は吐くなもったいないだろう飲め!
こちとら有無を言わさず副流煙吸わされてるんだよ暴力だろ
と思うくらい嫌いだった
煙の臭いに吐き気がした

まだ今より街で喫煙が自由だった時代には
これみよがしに眉をひそめるくらい嫌いだった

多分両親が酒もタバコもやりません
勿論ギャンブルはいわんや八百屋
ダメ絶対覚せい剤みたいな扱いだったから汗
育った家庭の影響はあると思う
みんな自分の育った家庭がスタンダードだと思うから
それが特に厳格だと思わずに育ったけど
多分わりと厳しい方の家庭だったのかなと今は思う

それ自体はまあ大筋間違っていないというか
選択の余地のない子供時代に
オススメされて育つよりは
正しい教育だったと思うけど

赤毛は今もってギャンブルはやらないし、タバコも吸わないし
お酒はまあちょっとたしなむ程度には飲むけどアセドアルデヒドを分解できないから依存するほど飲めない

だけど
一番は大きな病気をしてみてだけど
死ぬかもなと思ってみてから
酒もタバコもギャンブルも女もやらない買わない
清廉潔白健康に留意して
腹8分目タンパク質中心の食生活
カフェインは利尿を強めるから麦茶を飲んで
毎日生きたら、長生きしたら、
それが私の幸せ、生きる目的なんだろうかと本気で思ってしまったら

いやそんなに強くない
明日死ぬかもしれないと思って今日を生きるのに
あともうひと踏ん張りとカフェインガツンと脳ミソに送り込んだり
ニコチン紫煙で全身を包んで一発決めたり
それすらも許さない健康って何だろうと思ってしまったら

保健相談で来所する保健士さんに
コーヒーは利尿を強めるから事業所で提供するなら麦茶にした方がいいって言われたのに
ブチ切れて
勿論麦茶もお出ししていますが
コーヒー色の水です、これは
通常の何倍も薄く出してるコーヒー味の水が
身体に悪いんでしょうか、
それを楽しみに1日頑張れるのなら
私はそれはいいカフェインだと思いますって
頑とコーヒーメーカを撤去しなかった事業所からは

春に自分が異動になってしまって汗
異動先の事業所は元施設長さんが保健士の薫陶を受けて
ウオーターサーバーを設置していたのだけど
これでいいんだよなと、ちびちび水を飲んでいるけれど

本当にそれでいい?

一万円ネズミーランドで使い果たしても
なんなら最近のネズミはぼったくるっていうじゃないですか
一万じゃ足りないんじゃないですか?きっと二万くらい
いや宿泊とか交通費入れたらもっとかもしれませんよね

でもそれはスッタとは言われないですよね

どうして僕たちパチンコ大好き、競馬大好きな人たちは
無駄金を使った。お金をパチンコでスッタと言われなくっちゃいけないんでしょうか
同じことですよね。
一日僕らはお馬さんとボートと海ちゃんと楽しく遊んでるだけなのに

多少ギャンブルを嗜む職場の同僚がボヤくけれど

確かにギャンブルには依存性があったり
そのことでお金や生活や人間関係にトラブルを抱えやすくなるのかもしれない
だから触らぬ神には祟りなしって
良い子を遠ざけようとしているのかもしれない
良かれと思って正しいからって

でもそんなに強くないし
ギャンブルのヒリヒリやホクホクや胸をなでおろす瞬間に
生きている自分を感じて真面目に?一週間働いている人もいるし
ギャンブル=身の破滅
タバコ=COPD 肺がん
ってイコールなのはあんまり思考が単純じゃありませんかねと
一点突破大好きな赤毛が言うくらいだから
よっぽどだと思うのだけど

自分はリスクをイコールに置き換えてはいないだろうかと訝ってしまう

タバコなんて人類がどんだけ長く付き合ってきた嗜好品かを考えてみれば
人類との相性はきっと悪くないんだと思う
固くならないパンに入ってる異性化糖のほうが精製されてる分純度が高くて依存が生まれて
その依存にも全人類気づいてないんじゃねと思うけど

実は敬愛する寺山修司が愛煙家でボクシングと競馬が大好きだったので
寺山好きを自称するならいつかタバコとギャンブルのことも
自分で折り合っていかないといけないんじゃないかと思っていて

自分はやらないけど
やっている人のことまで毛嫌いしたり非難するのは
なんか違くない?と思うようになり

そうすると目くじら立てて目三角にしてた時には集まらなかった人が
不思議と身近になってきて
実は僕、タバコ吸うんですってカミングアウトされて

え?とびっくりしたら
吸うと言っても半年に一箱くらいで
前に買ったことも忘れちゃって
カバンの中でグズグズになったフィルタから
湿気ったタバコが散乱してたりしますけどね
でもやっぱりフィルターですね
電子タバコは吐き気がします

意外だねえ
タバコ吸わないと思ってましたよ

ええ、煙に全身包まれたいって思うことが
やっぱりたまにありますねえと
遠い目をした

うーんそれはセックスの後?と聞こうと思ったけど
仕事中だから止めた笑

昨日は企業からの作業の依頼を受けて
説明会に遠方にでかける職員を見送る際に

俺、地図苦手なんですよね。必ず迷うし。と気が重そうなのに

間違えんなよ、となりに成〇の家ってデカい建物があるけど
そこに入ったら、でてこれなくなるからな、
俺、昔会社の研修で行かされたんだよ笑

と先輩職員が声かける

ついでにア〇ウエイにも寄って洗脳されてきまっす

よし、任せとけ、もし洗脳されて帰ってきたら、
おい、目を覚ませしっかりしろって、俺が競艇にお前を連れて行ってやるから

洗脳返しっすねいいですね男の友情
と私が笑うと

赤毛さん女性には珍しいですよね
競馬とか競艇っていうだけで普通眉ひそめますから
こんなこと女の人の前じゃ言えないです

ええ私も以前だったら正直ギャンブルっていうだけで人格疑うというか
ダメ絶対IR反対って署名集める側でしたけど
勿論ギャンブルのリスクは知るべきですが
人生に必要なこともわかるなと思うようになったんです
だから否定するだけじゃなくならないし
完全に失くすものでもないんじゃないかなって

バンドマンと一緒ですかね
家の中にいるのは勘弁っていうか笑
ふるさとみたいに遠きにありて思うものっていうか

よくわかんねえっす
赤毛さんの言うこと時々よくわかんねえっす
ラシュワンとかさっきも昭和かよっていきなり言いますし

いえあの
弱さを引き受けて生きるって話の流れで
ラシュワンは勝負師なんだから弱さを見逃すわけ無いだろって
美談にするなよって弱さで思い出しちゃったものですから

おあとがよろしいでしょうか笑
良い日曜日をお過ごしください

探偵物語とくれば
勿論薬師丸ひろ子さんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?