見出し画像

貸借対照表

お金そのものに価値があるわけじゃない

マネーフロー
どこにどうお金を流すかが
お金を使う意味だと思う

自分が価値があると思うモノと
等価交換した時に初めて
貨幣は価値を媒介仲介する

紙幣は使われなければ只の紙切れ
輪転機回して刷ってる
ガラパゴス島地域限定通貨

価値を交換して
初めて意味をなす

長野安曇野にブラチコした
(ブラタモリの放映翌日やった笑)

荻原守衛(雅号:碌山)が30年の短い生涯に残した彫刻作品は
僅かに15体

彼の作品を展示する禄山美術館の入館料は700円で

人生を賭した作品の拝観するのに 
貨幣で700円が
その作品の価値と等価交換なはずが
あるわけがない

換言すれば
作品を鑑賞するという行為は

気の遠くなるほどの手数や時間や苦悩や狂気を昇華させた作品を

まあ高かったとしても1800円程度で
見せて貰える商取引として
成立したことになる

バナナの叩き売り以下だ

安すぎるやろ 大盤振る舞い

ブラックフライデーなんか目ジャネエ

逆の立場で考えてみればわかる
碌山は女を完成させた後に、
僅か31才で夭逝、
女は文字通り命を賭した作品だ。

お金を出しては買えないものを
お金を出して見せて貰えるんだから
こんな不等式はない 
商取引法違反?

経験や出会い、プライスレスなものにはプライスは惜しまないのが
赤毛の錬金術師の等価交換の法則だから

病に倒れたトモダチンコの顔を一目見に
岡山から車で拾ってもらい
瀬戸大橋エッチラオッチラ
往復七時間交通費に四万かけても 

それをタイパでもコスパでも測らないし
何なら必要にして十分なコスト
それだけの価値がトモダチンコに会うことにはあると思っている

価値は自分が感じるもので決めるもの
タグに書かれたゼロの数なんかじゃない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?