見出し画像

おめざの音

朝も必ず音楽をかける

今朝はさーじえんとぺっぱーずろんりーはーとくらぶばんどの

グットモーニングでバッドな金曜の朝を叩き起こす笑


テレビは見ない笑

多分起きている時間の9割くらいは音楽を聴いている

仕事中も利用者と過ごす時間は音楽を垂れ流しており

特に病気をしてからは皆さん私に忖度して

セトリ上位集団に私の押しのバンド君たちのCDを上げてくれ有難い

15時から17時半の2時間半くらいは無音の事務時間

通勤、帰宅の途上もイヤホン🎧から流れる

友人の吹き込んでくれた短い歌を共に口ずさんでいる

昨日も帰宅してアジカンのワールドワールドワールドをかけていたら、次女がふと顔を上げて呟く

ーママ、この前文化祭で、この曲軽音がやってたよ。

ヨシヨシ。洗脳は進行中。遺伝子に組み込むのだ。いつかあなたをこの音が救うから。

次はmagic diskを。爆音、寝る前のクールダウンにはもってこいだ。

ーママ?アジカンが死んだら、ニュースになるよね、絶対に苦笑。

ふと呟く長女。

ーえ?何の話?

鳩が豆鉄砲食らったみたいなワタシ

ーえ?こんだけ毎日爆音でアジカン人に聞かせておいて!自分は聞いてないの?歌詞?はあ?死ね!聞くのヤメろ!ムダだよママには!

突如憤怒の形相。キレ出す長女涙 

言わなくちゃわからない人に思ってることを説明的に話すのが大嫌い

本質しか捉えない子

だからバンドをやってるんだ

言葉にならない思いを知っている

それを乗せるのは音楽しかないことを

アジカンの歌詞に、同音同句ではないけれど、そういう内容の歌詞があるのは知っているよ。ママも涙

喜怒哀楽、悲喜交々を音が運んでくる。

朝靄に包まれた部屋にも低い角度で日が差し込む。

待望の金曜日、みなさまお気をつけて。いってらっしゃいませ!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?