見出し画像

気が済むまで

右に行けば正解ですよ
と看板が出ていたとしても
鵜呑みは危険だ
直行直帰右に行くわけにはか行かない

正直RADにだって正解は任せてない苦笑


だって左にまだ行っていないじゃない

自分で行ってみないと分からないよ
左が正解かも知れないし
問いの立て方が間違っているかもしれないじゃない?

石橋を叩いて渡るのとはちょっと違う
そんな慎重じゃない笑
思慮深くもない笑

ただの天邪鬼
ただのへそ曲がり
ただの直感

だから一回左に行って
大きくブワアンと反対側に振り切れて
振り子みたいな軌道を描いてからじゃないと

つまり、、、
失敗してからじゃないと
多少?時々激痛笑、
痛い目にあってからじゃないと

軌道修正しようとしない

離婚のときも
結婚するときから
危ぶむ声がなかったわけじゃない
6月9日
シックスナイン?違うわい!
ロックの日に入籍しちゃうみたいな
大学二年の学生結婚みたいな
いい年こいた大人のやることだ笑

喧嘩して、しかもその後のエッチもできなくなっちゃったから
仲直りが出来なくなって離婚になっちゃったといったら
また、大学二年のカップルみたいなことをと笑われたけど

理屈で話し合える分かり合うなんて可能なのかなあ?
いくら話し合って言葉を重ねたからって
言葉は火に油を注ぐばっかりで
ちっとも鎮火しなかったけどなあ

すっごく知性を重要視するくせに
肝心な時にはちっとも
それを対人のコミニュケーションに貸出不可
使えねー赤毛のチコの脳内図書室笑

先週はぶっ倒れるほど体調が悪かった
思い当たることはありすぎて胸が痛む
やりたいと思ったことに
リミッター掛けないで
この一年間やりつくしたことの結果だ

だから本当に心配してくれる人には
本当のことは
言えない
馬鹿やろうって怒られるの分かっているから

でも頭で分かっていてもだめなの

気が済まないと

右も左も
自分の足で歩いてみて
気が済めば

ほうらねって賢しら顔のだれかを横目に

脛の傷も
泥だらけの踵の折れたヒールも
愛おしい
抱きしめて
泥のように眠るよ

なんだか今日は
あたしは今年はやりたいと思ったことは
全部やったよおと
久しぶりにパスポートの必要な旅をした気分

行きたいところにも
会いたい人にも
聞きたい音楽聞きにも
書きたいことにも
全力でぶちあたったよおと
高尾山頂から叫びたいような
やりつくしたという
心地よい満足感に包まれていて

傍から見て
高尾山かよ
そんなこと位でって
そう思われたって
痛くも痒くもない

そんなことにすら
リミッターかけてたってことだし
自分を満足させることが
一番難しいのを
知ってるから

対価は勿論払っているよ笑
生理は一か月に二回来ちゃうし
今週は食べられないから
一週間で二キロ痩せちゃったし
寝込んでたから骨盤が痛くなっちゃうし
久しぶりにヨガやったら体ガチガチだし
部屋の中もとっちらかっているし
飲み会の約束も
一件に全力投球するために二件飛ばしたし
なんだか通帳の残高もフィッシング詐欺にでもあったのかしらというくらい減っているし苦笑
(あっちこっち行って観て食べてるんだから原資は減るのは当然や)

命の砂が自分の手のひらから零れ落ちるのを見てしまってから
もう言い訳はしないと決めて

自分の手のひらに
自分の人生を握りなおした今年だった

やっと

自分の人生の主人公に自分がなった
自分イチワガママな一年が
あと二週間で暮れようとしている






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?