見出し画像

名は体を表すのか体が名を表すのか

次女の大学の入学式があった

ママ、変な服着てこないでよ!!

次女から注意喚起のお言葉

えー自分じゃわかんないよ、何がNGなの?ママはいつだって自分ではいいと思うものを着てるんだからさ。それが変って言われてもさ。
具体的に言ってよ、どの服がダメなのか

高校の授業参観の時は爪の先から頭のてっぺんまでユニクロで来いと言われて笑、ああ、なるほど保護色ね。ユニクロのマネキンみたいな服着ていけばいいわけねと、授業参観コーデで気配を消していっていた。

周囲に溶け込み紛れ込むにはUNIQLOさんは最強だ。
向こうからやってくる見知らぬ人と被ってることも多いけど笑

えー戦闘服みたいなさ、上下のつなぎとか止めてよ笑

えーあれカッコいいじゃん。お姉ちゃんの牛のお世話係ユニフォームのつなぎとは違うんだよ。あれ今季のZARAなんだけどなあ。

背中に夜露死苦ってマジックで書いていこうかなあ
参上とかもカッコいいよねえ
北九州の成人式とかも憧れるよ、ママ。
オリジナリティに溢れているし
あれ、先輩から譲られる伝統があるみたいだよね

ママ、自分の成人式じゃない。私の入学式だよ。目を覚まして!!!しっかりして!!!

ああ、ごめん。心を飛ばす悪い癖が。

じゃあさ、これならいい?

縮緬みたいなちょっと凸凹のあるテクスチャの黒と深い緑の花柄のZARAのロングワンピースと
黒のライダースジャケットと
Drマーチンの8ホール
カバンは黒の皮のANNA SUI

うん。いいよ。

午前中は勤務して、急ぎ会場へと向かう。

駅から会場に向かう道を埋めるのは
桜吹雪と、紺色のリクルートスーツの新入生と
パールのネックスレスにコサージュと
ツイードのジャケットに紺のスカート
トレンチコートの母親たち

ドレスコードはわかる
ジーパンにTシャツじゃあおかしいのもわかる
でもそれがどうしてこうも見事に制服と化すのか
いつも不思議でならない
学校ならわかる校則があるし

でも何を着てもいいはずなのに
結局判で押したように皆同じような服装になるのは
嗜好と思考の放棄だとしか思えない

私は自分が似合うと思う服を着たいし
それが自分らしさの一丁目一番地だし
祝う気持ちの表出だ
紺色のツーピースに埋もれると
気分が下がってくるし
前後左右と見分けのつかない自分がSF的に溶けていきそうで

ぴいんと背中を伸ばして
ライダースでイキって風を切って

入学を祝うバンカラな応援団に
オモチャのサルみたいに
シンバル持ってるみたいに
思いっきり拍手を送る人でいたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?