見出し画像

いくつ目かの給水所にて

この数ヶ月人事異動に巻き込まれて混迷し
職員が病で戦線離脱して
頭にサイレン赤色灯を回して、
ウーウー走らせてきた

こういうときは
(どんなときだよ💢苦笑)
非常事態宣言というか
想定外の出来事に現実が擦り合わせれないで
ズレズレの半身を引き摺るようなときは

不可避で

必ずある

頻度とかタイミングによっても
対応可能か不可能かは結構違うと思うけど

今回違ったなあと思ったのは

生活のギアを迷わず2つくらい一気に落としたこと笑

部屋にホコリが薄く溜まっていくのを
見なかったわけじゃないけど
週末掃除機かけるだけでいいことにした

ご飯も前だったら
医食同源とか一知半解
勝手に引いてきては
作らなきゃって
ヒーヒー言って
結局焦がしたり美味くなくて
そりゃあそうだ
ヤッツケデ作って上手いわけがない

片付かない部屋や
萎れれていく冷蔵庫の野菜を見ては
出来ない自分に腹を立てて苛ついていたけど

ご飯も基本丼とみそ汁かスープくらいしか作らない
豚丼
カレーライス
ハッシュドビーフ
親子丼
豚汁
ポトフ
クリームシチュウ

鍋一個に野菜切ってブチ込むだけ笑

今日もカレーって言われて
ここからは違うんだ
肉じゃがだぜって
ドヤったり笑

コンビニで買ったっていいし
セブンイレブン万歳
商店街のお惣菜屋さんがまだ開いていれば買って食卓に並べるだけだ

そんな時は食べ過ぎないようにだけ気をつけた
味が濃いし油も多いから
食後のゲップでSDGSじゃねえとグレタちゃんに怒られるから笑

牛も可哀想だよなあ
メタンで目の敵にされて
じゃあ飲めっていうんですかって
吐き出しそうなゲップはって
あの黒いつぶらな瞳は
訴えているとかいないとか

またヨコチンじゃなかった
モッコリミチ、モコミチ、
ヨコミチにソレタ苦笑

とにかく
部屋は片付かないし
コンビニ弁当のゴミは増えるし
帰りは遅いし
最低限の暮らしを低空飛行で営み続ける

そして待つ
機が変わるのを

生きてるだけで十分大変なんだ
十分よくやってるんだ

誰に褒められなくったって
自分が知ってればいいんだ

いつかこのターンも終わる
その時が来たのに不貞腐れてて見逃したら
このクソターンが長引いちゃう

多分GW辺りに
潮目が変わるはず
それまで嵐のときは口を真一文字に結んで
身を低くして進むしかないし
進めなくったっていいんだ

愚痴ならまだいいけど
アタリを求めて攻撃に向かい始めかねないから
こういうときは沈黙が金なりだ

自分で撒き散らしたゲロを
あとで拭くのも自分なんだから

とブツクサいい含めて
やってきましたGW♥

ええどこにも行かずに
掃除機かけまくって
お風呂場はカビキラーで充満
冬のコートはクリーニング屋に小旅行
キッチンのタイルも冷蔵庫の後ろも
ピカピカに拭き上げて

数ヶ月の増大したエントロピーを縮小せんと
物理に抗って汗かいている笑

そうなんだよね
前に前に進めるのは最低限できても
後ろ振り返って整えなおす
常にゼロスタート原状復帰していくのが
生活の一部に必要だけど

そのリセットって
気づかれないというか
前に進むほどのアピールがないから
例えばお家ではお母さんが黙ってやってたりすることが多くて
無償の労働でカウントされないんだ

あ、そういえば
今月は母の日だ
街に赤いカーネーションが咲き乱れる

感謝は一日だけかよって
斜に構えずに
照れずに一日だけでも
母を思うことは悪いことじゃない

ああ話があっちこっちに

これから浅草の地下街に
次女と
夜は家族ぐるみのお付き合いの友人を自宅に招いて夕飯を囲む

浅草でなんか美味しいもの買ってこよう

旗めく洗濯物と
お布団を眺めて

よい休日
良い一日をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?