見出し画像

それぞれの空の下で

この夏はと書くと
まるで夏が終わってしまうみたいだから
終わったと思ったら終わってしまうし
まだまだと往生際の悪い自分でいたいと思うけど
まあ今年は夏が長いからそろそろ終わってくれても
いいかなと思う苦笑

この夏は久しぶりに旅をした
知らない場所に知らない人を訪ねる旅
バックパック背負って
逆に東京で背負ってるもの東京に全部置いて
仕事も、家事も、娘らも、肩書も、全部笑

身一つ初めましての赤毛のチコで見参した

そんなことができるのだろうかと
今さらチコー(ジロー)
そういうことは迷える若者の特権
バンコクカオサンに沈没していいのは
人生の夏休みを謳歌するペンディング中の学生だけと

あとは不惑を前に全てをほおりなげて
ギター抱えて旅に出た元夫だけだと
(結婚前の話)
まあ15年後また全てを
仕事も家も子供もホオリ投げて
ギター抱えて出ていったんだけど

あ、話がそれたわ
こうやってチクチク書いて
復讐してんのかもな
性格悪いなああ赤毛は

ええと本線に戻る

そう思っていたけど

行ったもん勝ち
やったもん勝ち
セオリーなんかない
方程式もない

いくつだって
いつだって いいんですと(川平慈英風に)
自分で自分にインスペクテッドスタンプ押しちゃう笑

誰も押してくれないし
それに国内ではパスポートもビザも要らんしな笑

旅は物理的な距離で測るものじゃない
世界一周って最高峰があるわけじゃない
(と私は思う)
インナージャーニーってあるじゃない?
知らないということや知りたいと思うことがあるなら
青い鳥はそこに
そこから旅は始まる

そんな
台風で帰ってこれなくなった不良娘ならぬ不良母親を
片親に持った娘らも
この夏は移動の夏で

次女は教育インターンで地方に一人
ゴロゴロとキャスターを引き摺って旅立っていった

誰も自分を知らない土地に
ひとりアポを取り、行く手はずを整え
大学の助成金を申請して旅費の一部を捻出して

いったきり
LINEにはなんの音沙汰もなく
便りがないのは良い便りと自分に言い聞かせるけど
心配にAカップの胸が張り裂けそうになるから

着いた?
とか

おやすみ
とか

朝晩は冷えるん?
とか

要らぬことと知りながら打ち込むけれど

ウントモスントモ返ってこない
ツンデレな未読スルーに耐えきれなくなり

た、た、頼むから
未読スルーだけはやめてくれ
せめて既読スルーで
って
打ち込んだら

数時間して既読が付いた
そしてご所望の通りの既読スルーで
返信はなし笑笑

迎えに来てもいいよと
最終日の東京駅新幹線口にと
言われているから
それまで心配で胸を膨らませて
Fカップ位にしておこうかな

長女?
長女はですね一点突破で真下に潜水するタイプなので
多分もうすぐブラジルかな
深く深く自分と向き合う表現の旅に出ちょります

それぞれが
それぞれのやり方でこの夏旅に出て
そしてこの家は駅のように
行き交いそしてまた
新たな方角を見つけて旅立ってトランジット
羽を休めに立ち止まるところになればいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?