見出し画像

ボッチ派

不用意だったなあ
口は災いの元とはよくいったなあと思うのは

長女とライブ会場に地下鉄で向かう道すがら
ふと乗降する人を見て

ああアナタも卒業したら
こんな風に地下鉄の駅を降りて
働く人の群れに交じっていくのかなあ
スーツ着て
街をカツカツと革靴の足音鳴らして歩くのかなあと

ふと呟いてしまった

瞬間サッと長女の顔色が変わって
憤怒の表情

だから
だから
誰かと一緒に行くのが嫌なんだ

会場入りまでの間
コンセントレーション
気持ち作ってるのに
それに平気で冷や水浴びせるようなことを
人は言うから

どうして
何か月も前から楽しみにしている
バンドのライブに向かう車中で
就活のことや就職のことを口にするの

台無しだよね

それから
ついでだから言うけど
隣に知っている人がいると
ステージだけを観ていたいのに
日常が視界に入り込むから嫌なの
だから隣にママがいて
楽しそうに踊ってるのとかも
みてると嫌なの

だから知ってる人と一緒に行きたくないの
だからライブは一人で行きたいの

とブチ切れた

確かにダークスーツの集団を見たからって
あんまりにも考えナシのことを口にしたと反省するけど
視界に入ることまで否定しなくてもいいじゃない!

と喉元まで出かかったけど
グッと飲みこんで
ゴメンねとだけ 口にした

一緒にライブに行って
楽しかったねーと言いたいと
絶対にライブには誰かと一緒に行きたいという人もいると思うし
共有できることがライブの醍醐味という側面もあると思う

けどそれがボッチ参戦を否定する理由にはならないし
それぞれの仕方で楽しめばいいだけのことで
絶対値も正解もないと思う

それ以来
一緒にライブには行ってくれなくなってしまって
ママのライブの株価は底値を打ったままなのだけど涙

お口ミッフィーチャックにマスクしていくから
また二人でライブに参戦できる日が来ることを音楽の神様に祈って
性懲りもなくイープラスからライブの案内が来るたびに
あ、サニーデイだ曽我部恵一さんだって
行かなあい??と
シレッと水を向けている





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?