見出し画像

答えは教えてあげない

この間阿佐ヶ谷で
元夫と三軒梯して飲んだのは
離婚してから初めてだから七年ぶりで
結婚してたときも
ふたりで飲みに行ったりは
もう長いことしなくなってたから
ざっくり10年以上ぶりだったかもしれない


育児と生活と仕事の両輪に
LEVISのロゴみたいに八つ裂きにあって
砂漠の夜みたいに冷え切った結婚生活後半
疾風怒濤の離婚後の生活の

地続きに

こんな夜がやってくるとはねえ
お釈迦様でも知るメエ笑

ベロベロに元夫は酔っ払ってたんだけど
いつも彼は飲むと酔うまで飲むタチで
楽しくなってきたくらいで
止めておけばいいのにと思うのに
もう一杯もう一杯と
酒に飲まれてしまう人で

ああそこも変わんないのねと
バカだなあ還暦過ぎとんのにと
微笑ましく笑
当事者と傍観者では
見える景色が違うのよねえ(遠い目)

そのくせ締めはラーメン派で
うちに返ってくると
ゲーゲー吐いてて
全くもう💢ついさっき入れたばっかりで
もう出しちゃって勿体ないなあ

早漏かって笑

新婚当時は優しく背中を擦ってあげた
ような記憶がなくもない笑

あの便器には
私も悪阻でゲーゲーしたから
結構ふたりで背中を擦り合っていたのかもしれない

などと
私はドクターストップはかかってないけど
まあ飲みすぎないほうがいいに決まってるから
生と
ネパールビールと
本日のチューハイ(甘夏)と
シークワーサーハイしか飲んでないから

ほろ酔い加減で
そろそろ電車の時間とチラリ時計を見やると

あのさああとクレしんみたいにモジモジしながら彼が言う

チコちゃんはさあ
文章にさあ
なんというかな、その、セックスのこと
結構挟んでくるけどさ
(せやな消費税くらいはエロスでできとる文章や笑)

あのその
僕と一緒にいるときはさ
そういう感じじゃなかったから
あのさ
変わったのかなあって

いやそういうのあんまりスキじゃないのかなって思ってたからさ
なんか意外でさ

おおお
初めて感想をいいよった笑
それもソコかいって
ずっと気になってたのかなあ
酔っ払ったから
怒られないと思っていったのかなあ
いつも私ど正論でダメ出しして
怒ってばっかりだったからなあ

ふふふ
違うよ
赤毛のチコは変わったところもあるけど
そこは変わってない
あの頃そんなオシメリが二人の間になくなってしまったのは
あなたを好きだったチコがいなくなって
母親で完全武装しちゃったからだよ
だから子供が育って鎧を脱げば
柔らかいままの
荻窪のライブハウス巡りして
インドにバックパックで突撃した自分が
太平の眠りから目を覚ました

恋が終わっちゃった
だけだったんだよって

言おうかなと思ったけど
赤い顔して還暦過ぎたクレしんみたいで
一生やってろと思ったから

教えてあげない笑

(ジャン!byポリンキー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?