見出し画像

満願成就

願いというのは
叶うかどうかよりも
そう願い続けられるかで
その熱量さえなくさなければ
それはもう叶ったと
言うんじゃないかと思う

一年365日のうち364日は
クソだとしても
この一日と引き換えだっていうのなら
全然耐え得るというくらいの
一日が

何年に一回くらいの頻度だけど

今日のために生きてきたんだと
思うような一日が

ある

だから
やってらんねえ
なんでアタシが
と思っても

そんな日も過ぎていくことを知っているし
時が経てば
そんな日にこそ
今に繋がる結び目があることを
知ったから

やっぱり
死ぬまでは生きていたほうがいいと思う

スラムダンクのほうが
携帯の変換オススメには先に出てくるけど
いやあ
圧倒的に
スラムといえば
スラムドッグミリオネアでしょうと思う

クイズイントロドンじゃないけど
スラで連想ゲームして
スライムとか
スラムダンクが浮かぶ人より
やっぱりスラムドッグミリオネアという人と私はお友達になれると思ってしまう笑

フランス印象派のスーラもいいし
音楽記号のスラーもいい

何の話だっけ?
自分で自分に捜索願
探して私を!笑

勝手に迷ってろ笑
自作自演なんだからさ

ああ、そうそう
スラムドッグミリオネアは
来し方道筋に転がる
小さな符号に
ちゃあんと気づいて生きていると

ものの見事に伏線が回収されていくという映画でして

なんの意味もないような出来事が
その次の自分の選択にも
水面下で影響していて
耳を澄ませて目を凝らして
大切なものや人を思い続けていれば
最後には祈りは聴き遂げられるのだと
そう信じることができるような

スラムの最貧の暮らしのの向こうに
明かりが灯るような

そんな映画だ
無人島に持っていかなくてもいい
だってもう私の海馬にしまってあるから笑
DVDなんて電気がなければ
ただの銀色のフリスビーやろ笑

なかなか今日は前に進まないな笑

ずっと行きたいと思っていた場所があった
行こうと思って行くのは簡単だけど
それじゃあなんか違う

ピースが揃わないのに無理やり
合わない欠片で完成させても
絵はできない

行きたいとか
会いたいとか
強く思う場所や人に会うときには

自分以外の他力も
それに力を貸してくれているというか
逆らっていないことは重要で
運ばれるというか潮を感じるというか
自然とそうなるのに
後で自分の感情が追いついて
ビックリするくらいがいいカンジダ

あ予測変換も最近お利口さんやな
感じたをカンジダにしよった笑笑

街を歩いていて
その界隈にあるとは思ったけど
一人じゃなかったから
同行者にとってどういう場所になるか予想がつかなかったから
行きたいとは言わずに
ウロウロと徘徊していた

街が変わっていたのもあって
ランドマークも消えて
メクラメッポウに足の向くまま歩いていたら

忽然とその場所が姿を表して

おおおおおお
ココだ!
目の前じゃあ通り過ぎる訳にはいかない
向こうから来てくれたんだもん

お入りって

中、入っていい?

奇妙奇天烈な構えの場所なので
ウンとは言ってくれたけど
同行者も鳩が豆鉄砲を食ったかもしれない

ズンズンと京町家のように
奥に広がる空間に
勝手知ったる他人の家とばかり
こんにちわああと
ズカズカ上がり込んでいく

思っていた通りのホスピタリティで
迎えてくれて
初見とは思えない胸襟の開きっぷりで
互いにIトーク炸裂自己開示して

なぜここに来たかったのか
そして今日辿り着いたのか

熱量だ

キングズ クロス駅 9と4分の3番線が開くのに
必要なのは熱量

多分ひとりじゃ足りなかった
一緒に訪れてくれる人を待って
満を持して5年結願が成就した

そんな気がする一日だった

そう全ては気のせい
そう思うか
思わないか

そうだって自分が言い張れるか
それには証拠も論証も証左も要らない

重い身体と
余韻を引き摺る
雨の土曜日に




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?