見出し画像

コペルニクス的に

相手にどう思われるか

気にならないわけじゃない

勿論好かれたいとか嫌われたくないとかないわけじゃない

でもいくら慮ってみても

結局相手がどう思うかなんて

分かりはしないんだと

私は僕は こう思うって

或る(仮)のコンセンサスが

互いに滑らかに共有できる人とは

私たち!分かり合える!と

誤解が成立するけど笑

理解なんてそんな簡単に深まるはずがない

気の遠くなるような齟齬と思い違い、立ち位置、視点の違いを軽く絶望しながら確かめ合って、それはセックスで正常位と一口に言っても互いの体格差や筋力、柔軟性の違いにより、いつも同じ位置と角度ににそれがあるとは限らないのと同じだ(同じ?笑)

だから?

いきなり三段論法以下の突飛な力技だけど笑

相手がどう思うかより

自分がどう思うかを丁寧に、感情としてではなく、情報として伝え合う方が、翻って、あなたが何を不快に思い、何に不安を感じ、そして今何に声を出して笑ったのかがあなたの言葉で分かって

あーでもないこーでもないと勝手に妄想風船膨らませるより

自分にはあっていると思うようになった

散々、相手を気遣ったつもりで自爆した苦い経験からの学習笑

好かれるよりも

誰かを好きになりたいし

自分がー自分がーとかまってちゃんになるのとは違うんだけど

あなたはこう思うんですよねって、想像力じゃなくて実はキメウチで暴力じゃないかなって

自分を主語にするだけで

世界がコペルニクス的に変わってみえますよ笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?