見出し画像

肯定するばかりが能じゃない

相談を持ちかけて
どんな言葉が帰ってきたら
慰められたり気が済んだり励まされたと思うのか
育ってきた環境が違うから
山崎まさよしさんに聞くまでもなく
ブロッコリーが好きだって
セロリが好きだって
それはもう違うというだけで
別にブロッコリ―にもセロリにも善悪はない
けれどセロリにはセロリの生存戦略
ブロッコリーにはブロッコリーの生き方
意図はあるだろうなと思う

どう答えるか
その答えそのものじゃなくて
答え方にはその人らしさが垣間見えると思うし
そこに人の好き嫌いというか
相性が出るような気がする

そう
世に赤本が存在するのは
傾向と対策が存在するのもまた事実で

私は慰められると
どこまでも甘えてしまうので
甘え慣れていないせいだと思うけど
何処から何処まで、後はは自分の仕事ねって
吃水線がわかんないので
ズブズブ相手の堪忍袋のマチの深さを試すように
怒らせるまで甘えてしまうので

優しくされても
ココロをほどいて癒されたと思うことが
ほぼほぼ ない苦笑
これまで優しくしてくださった方々
ゴメンナサイ

でもそれは役に立たなかったとかそういう意味ではなくて
相手の優しさとしては沁みるし
心配してくれていることも
励まそうしてくれてることもよくわかるけど

ド正論に左脳で理解して右脳がほどけるって
そんなアクロバティックなこと
私にはできない

理屈から感情へって
脳の橋梁って電圧が違うんじゃね?
変換機ないと昔ヨーロッパの国電化製品使えなかったんだよねえ
(遠い目)

離婚した時もたくさんの人に励まされて慰められたけど
一番響いたのは
-お前、自分だけが離婚したと思ってんじゃねえよな?
世の中のカップルの三組に一組は離婚するご時世だぜ
褒められたことじゃないかもしれないけど
珍しくもなんともねえし
なんなら俺も離婚したし笑
悲劇の主人公みたいに思うことじゃないんじゃね?

と新宿のライオンでビール飲みながら
友達に高笑いされたことだ

それまで結構自分は誓いの言葉を全うできなかった
ダメ人間だみたいに思って自分も相手も責めてたし
離婚は人生最大のクライシスですなんて文章読んで
二重にショック受けてたし
(ああ離婚もショック、離婚がそれ級にメンタル落とす事象だってことにもショックみたいな)

はっとして、そ、そうやな
よくあることやな
大したことないのかもしれない
もうちっと気軽に考えてみようかなと思えたことだ

離婚のカウンセリングを
高名なカウンセラーにシングルマザー割引
スペシャルプライスで受けたときのことも
大層な秘密体験として小声で告白した友達にも

ハッハハ
それ新入社員が新人研修のオリエンテーションで
初回に洗脳されるヤツと同じヤツやん!
最初にガツンと否定したり脅して泣かせて
マインドコントロールしておいて
あとから共感的な優しい言葉で手懐けて
いい人なんだと思わせて集団への帰属や上司への従順さを
植え付けていくやつ

と看破されて

え?アタシの神秘体験
これで離婚の悲しみが癒されたと思ったんだけどな??

新入社員のインチキコーチングと一緒にすな!!!
とちょっと怒りも沸いたけど
それもまあ図星だからよね

自分が大切だと思っていたものを
いやいやハリボテじゃんとか
裏返したらびん坊ちゃまやんとか
裸の王様やんとか
耳、ロバやんって

不安で太らせたりしていないか
時間が経ってもう本来の悲しみとは別物を飼いならしてはいないか

気づかせてくれる人に

持ちかけた相談事はあれなんだったけって
思うくらい拍子抜けする
食らわされたビンタに近い愛情に

憑き物落ちたなと少し身軽になれたと感謝して

クソ暑い街に
宣伝しないのが宣伝戦略という屁理屈に
甚く共感して映画館へとひとりチャリで向かう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?