見出し画像

職質

長女が大学のある駅の改札を出たところで、おまわりさんに職質されたという。

ーえ!大学二年生女子って職質の対象なの!?

ーわかんないよ。いつもいるんだよね。駅の改札出たところに。ネズミ捕りみたいにさ。

ーんで?どうしたの?

ーいや、カバンの中身調べられて、身分証明書提示って⚓

ー学生証をみせたの?

ーうん。それで解放。何だったんだろうなー一体?

ー身長160センチ弱で細身、ショートカット眼鏡のハタチ女子大学生を職質する目的って何なのさ?ナンパ?笑。

いや待て、その服で行ったの?黒スキニー、黒コンバース、ギターケース、黒リュック、黒バンドTシャツ、伸ばした前髪…みうらじゅん先生の愛弟子みたいだな笑

ビンゴ。それだ。バンギャがアウト。大麻でも持ってると思われたんちゃうか!

ーああ、そうだね。きっと。そういえば、パパも昔職質されてたもんね。

音楽関係者には警察関係者からおそらく、快楽系薬物使用者、自転車泥棒、飲酒自転車運転、国民年金滞納、粗大ゴミ置き場からのGibson窃盗等の疑惑がかけられており、それはバンドマンに対する迫害だと私も憤慨しているのだけど。(今はね。当時は、全部本当のことじゃんと警察権力に追随)

いや、ミュージシャンも、アーティストも左サイドでないとダメだ

警察権力から、危険分子と睨まれるくらいじゃないと、ホンモノじゃない。長女は齢ハタチにしてそのオーラを身に纏ったんだとしたら、大物だ!これは赤飯炊いて祝わなくちゃいけない!

ーやったね!祝初職質!

別に本気で職質を祝っているわけじゃなくて笑、

物事はどちら側から光をあてるかによって見え方は違ってくる。何通り思いつくかが、その人のレンジの広さや、物差しの細かさ粗さによると思う。

一対一に一次関数のように比例したら、まあ簡単ではあるけど、つまらないよね。正解だけど、1つしかないわけで。因子はたくさんあるし、いくつもの事象が重なって絡み合って、いま1つのことが起こっているわけで、何なんだろうなこれはって、楽しい方向性で見ることができたらと願っている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?