見出し画像

選択的元夫婦同姓

ああそもそも論
夫婦じゃないんですけどね
この前のロックの日が
そういえば旧結婚記念日だったなあと思ったもんで
ちょっと書いています

我が家は離婚してシングルマザー七年目か八年目なんですけど
一年の違いは大きいやろって
突っ込まんとってくださいね
概算で生きてますんで
シングルってそんぐらいじゃないと
ザックリじゃないと
不安に押しつぶされてやってけないですから笑

と自虐のフリして
攻撃的なのは実はあんまりよくないと分かってる
相手の二の句を封じるから

まあ今回はお許しください
生理痛で便秘からの腹下してるんで苦笑

ええとなんだっけ

そうそう姓のこと

赤毛家は離婚後も夫の姓を借りて
赤毛も娘らも同じ姓を名乗り続けている

理由はひとつ
娘らの
勝手な両親の離婚による動揺や混乱を一つでも減らすため
まあ自分で種撒いといて
良い人ヅラしてるんだから
タチガワルイヨネ
でも離婚に余波は避けられないから
家族全員でどっぷり大波小波被るけど
少しでも減らしたい親心には嘘はない

名前が変わるくらいわかりやすく
親が離婚したことを
周囲にアナウンスする効果的な方法もないと思う

万が一親が再婚なんかした暁には
再度名字が変わって
最早誰だったのか跡形がなくなってしまう

アイデンティティの喪失
一番キッツイ奴だ

だから
パパとママと離婚するけど
あなた達の親子関係には
1マクロンも
もといミクロンも変わりはないのよって証左に
彼の名字を借りて娘らに名乗らせ
縦の繋がりは消えないことを
名が体を表してくれるように願をかけている

そして私も通帳とか
諸々変更手続きするのがめんどくさいしで
苦笑

元夫にお願いして
快諾を得たので
しれっと離婚後も元の姓を家族で名乗り続けている

赤毛的には、戸籍の筆頭者は元夫から私に
戸籍を開いてシングルマザー
娘ら二人を養ってるんだぜいな気分だったのだけど
先日ふとしたことで戸籍を取り寄せたら
なんと、赤毛は一人戸籍を開いたにすぎず
ムスメら二人は元夫に戸籍が紐つけられており
なんと絵的には三対一は
私の想定とは逆の構図であることが判明して
なんや!ママ!ずっとボッチやったんか!と
憤慨して居るところです笑

なんで彼のところに娘らの名前があるのが
こんなに腹立たしいのかと思うと
シングルマザーと自分で自分にタグ貼って
そこに依拠して
独り相撲しているようなところもあったのかなと気づかされる

まあ離婚した元カレの姓を名乗って、
また周囲からそう呼ばれても
屋号みたいなものだと
苗字に何のこだわりもなく
家に嫁いだという感覚もないので
何の感情も波立たなかった自分は結構フテブテシイのかなと
苦笑いする雨の月曜日の夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?