【悪童】〜5人ととん平〜


過去文、悪童編 その2

以下ネタバレです。再度確認。



西くんが明かした、5人がそれぞれとん平にした仕打ち(?)
エロッチが全貌を思い出したことで、とん平自身がなんとも思って無かったことが分かったから、よかったねで終わったけど。

あの場でエロッチとチャックが話した動機は、本音だったのだろうか。

「そりゃいじめられるって」
「自分より弱いやつ見つけて、そいつを標的に仕立て上げる」

特にこれらの言葉は本音か?追い詰められて自分を正当化しようと咄嗟に出た言い訳か?
(エロッチはのちに判明したとん平との関係を見る限り後者だと思いたい。チャックは…どうだろうね。もし前者だとしたら、チャックだけの問題ではなくなるけど。)

牧くんはなぜとん平を“ゴミクズ”と呼ぶ様になったのか。愛称がなかったことへの嫉妬…?うーん、ここは繋がりがない気がする。

とにかく、この3人は場合によっては根本的な解決になってないんじゃないか。

反対に、紺ちゃんは本当に無視してたのかな。事件の後、とん平に会いに行ったのは紺ちゃんだけ。それは部長だったから?それだけじゃないと思うんだよな。紺ちゃんはちゃんととん平のこと考えてくれてたんじゃないかな。あー、でもそうだったら牧くんとかチャックのことは止めれたよな…。

西くんは、行動に移せなかっただけで、仕方がないと言ってはいけないけど、まあ、うん。(伝われ)