ビビッドアーミー科学センターについて

こんにちは。
赤髪・黒vivi・シジミ芋と不愉快な仲間たちpart89です。
今日はビビッドアーミー科学センターについて
解説していきます。

ビビッドアーミーでユニットを強化していくなら、
避けては通れないのが科学センターだよ。
科学センターは、ユニットのレベル上限を解放する発展、
兵隊ユニットをカスタマイズする部品強化と相性強化ができるよ。
強化のためには必須となるユニットだし、
発展をすると訓練速度の上昇や進軍ラインの追加なども可能になるよ。
訓練速度のアップや進軍ラインが増えると、
ゲームプレイも快適になること間違いなし。

科学センターはプレイヤーレベルに応じて
新たな機能が解放できるようになっていて、
たとえば修理できる兵隊ユニットの数を増やせる修理工場は、
レベル5が条件になっているの。

兵隊ユニットの火力をアップさせる無限火力はレベル10、
海軍ユニットが使える海軍基地はレベル12などとなっているから、
まずはプレイヤーレベルを上げてね。

それぞれのユニットは研究を進めることによって、
レベルの上限は上がりさらに強力になっていくよ。
ユニットのレベル上限が引き上げられれば、
さらに強力なユニットを合成できるようになって、
戦力の底上げができて戦闘でも勝ちやすくなると思う。

また研究を1回行うと、
プレイヤーが獲得できる経験値も増加するみたい。
獲得できる経験値が増えれば
プレイヤーレベルもアップしやすくなるから、
ユニットの開放も進めやすくなるよ。

発展を研究すればするほど強くなれるから、
素材を収集して積極的に研究してね。
ビビッドアーミーの初心者は、研究をしたいと思っても
どこから手を付ければ良いのかわからない人が多いかも。
科学センターにはさまざまなツリーが用意されているから、
適当に選んでいては強くなるまでの時間を無駄にしちゃうの。
効率的に強化していきたいなら、
最優先で研究すべきなのは兵隊ユニットの合成レベルだよ。
兵隊ユニットの合成レベルが上がれば
強力な兵隊を合成できるようになって、
戦力は大幅にアップ!。

また共通研究アイテムを使用する研究は、
訓練時間短縮を最優先に考えようね。
訓練時間を短縮できれば
兵隊ユニットの強化もスピードアップし、
合成レベルの研究も効率化できるよ。
逆に後回しにしても良い研究は、修理工場や無限火力だよ。
どちらも一見すると効果的なように思えるんだけど、
研究の効果は絶大ではないの。
研究に使用する素材はゲームを進めていくと
足りなくなりがちだから、
戦力アップに与える影響が大きい兵隊ユニットの合成レベル、
訓練時間短縮を優先してね。

以上ビビッドアーミー「科学センター」編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?