見出し画像

名古屋コミティア63

初め(会場に入る前)

今回は、会場が近めだったのでかなりゆったりと準備をしました。
 前回のコミティア同様に「名古屋コミティア」も初参加でした。

知り合いの人が出店してたので見に行きつつ会場内の雰囲気の感じようと思いました。


会場内

会場に着くころには、開場してから1時間くらい経った感じだったのでそこそこ人が出入りしており
会場についた感想は、

「すんごいこじんまりしてて、見やすい!!」

いい意味での広さ加減であり、関東コミティアではできなかった「ブースを一つひとつじっくりと見る」が出来ました。

自分は、着いて速攻フォロワーさんが新刊を出してて、速攻お迎えしよう思いながら向かって
軽く談笑してて新しいフォロワーさんとの交流しておりひと段落した後 
せっかく機会なので

「一つひとつのブースをじっくり見る」

という事をしてきました。今回の名古屋コミティアだけなのかそれとも通年でそんな感じなのかはわからないのですが、どのコミティアよりも「イラストなどよりも小説系ブースが多かった」というのが第1印象でした。

時間ミス事件

いきなりで何ぞやと思いますが、タイトルのそのままです。
大体のコミティアは閉幕時間が16時終わりですが、名古屋コミティアではなんと15時終わり!!でした。
14時50分くらいにみんな片づけし始めて

「あれ、名古屋コミティア出る人って早めに撤収する感じなのか~」

かなと思っていたらフォロワーさんに
「15時が閉幕だよ 16時じゃないよ!」という言われめっちゃ焦りました。ぎりぎりまでお迎えしようか悩んでた物を慌ててお迎えをするバタバタとしてしまい結果的には良かったのですが、かなり焦りました。


終わり

今回は、初めて名古屋コミティアに参加しました(一般参加ですが)
全体の印象としては、一つひとつしっかり見れて良かったです
いい意味でこじんまりとしている感じです。次回参加(ブース参加)もしてみたいなと思っております。(まだ未定ですが、)

次回の名古屋コミティアでは写真もしっかり撮ります。
    


ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?