見出し画像

Ma vie à Lyon 🇫🇷 Part 2

Bonjour, tour le monde !!

さっき第一弾出したばっかりだけど、第二弾もすぐに更新していきます!
今回は日常生活編です!


〜リヨンでの生活の注意点〜

まず、レストランやカフェでの支払い方法についてです!
フランスは日本よりも確実にキャッシュレスが進んでいるので、カードで支払うことが多いです。でも、VISAかMastersのカードしか基本的に使えないし、日本のクレジットカードとは相性が悪いことも結構よくあってクレジットでは払えないこともあります…😭

JCBかAmerican Expressのカードしか持ってない人は、フランスに来る際はVISAかMastersのデビットカードを作って持ってくることをお勧めします!!

あと、カフェやレストランではテーブル会計なので、店員さんと目があった時に、<<Monsieur/Madame, l’addition s’il vous plait !>>(ムッシュー/マダム、ラディション シルブプレ)と言ってください〜!

二つ目は、コンビニについてです!
日本には至るところにコンビニエンスストアがあって、いつでもなんでも手に入りますが、フランスにはコンビニエンスストアというものが存在しません。しかも、日曜日は基本的にどのお店も早く閉まります。例外的に日曜日の夜遅くまで開いているお店もありますが、どこのスーパーも大型ショッピングモールも日曜日は午前中に閉まってしまいます…。

だから、土日の飲食に困らないために、多めに買い物しておかなければならないです…。日本では日曜日はいろんなところに出かけて一日遊んだりするイメージなのに😭

リヨンに着いた日が金曜日の夜遅く、なんなら日付を跨いでいたくらいだったので、すぐに日曜日の飲食をどうするか考えなきゃいけなくて大変でした…。フランスに旅行や留学で来る際は、到着する曜日に注意してくださいね!!笑

三つ目は、大型ショッピングモールについてです!
私はよく、Gare de la Part Dieuという駅の目の前にあるWestfield La Part Dieuという大型ショッピングモールで買い物をします。

とにかくデカくてお店の数が多く、いまだにどこに何があるか迷うくらいなのですが、無印良品やユニクロのような日本でよく見るお店もあって便利です!笑やっぱり日本製のものが質が良く使いやすいので、無印良品をよく使います!ただ、輸入品だから高い…。

無印良品@リヨン

と、Westfieldの説明をしたところで、
一つ日本とは違って少しめんどくさいことについて書きたいと思います。

それはトイレについて…。

日本ではこういうショッピングモールでトイレは無料でいけますが、フランスではすごく綺麗なトイレである代わりに有料であったりします😭

券売機
チケット
ゲート

↑このようなトイレの前にある券売機のようなものでチケットを購入しバーコードをゲートにかざして入ります。確かにめちゃめちゃ綺麗だけど…。トイレに行くだけでお金かかるなんてって感じですね😭

最後は、硬水との付き合い方についてです!
こっちに来て最初は日本のシャンプーとコンディショナーを使っていたのですが、泡立たないし、髪の毛はバシバシになるし、なんとなくベタつく…という最悪な状態でした…。
飲み水に関しては、水道水は危なそうで絶対に飲む気にはならないけど、軟水も売ってるし飲みやすいevianのような硬水もあるからそこまで気にならないですが、髪の毛問題は嫌ですよね😭
髪の毛だけじゃなくて肌もお風呂の後とか顔洗った後めちゃめちゃ乾燥するし…。

短期の滞在なら我慢もできる気はしますが、さすがに9ヶ月これは無理だったので今はフランスのクロラーヌのシャンプーとコンディショナー、そしてNuxeのヘアオイルを使ってケアしてます!

フランスはオーガニック大国なので、体にも環境にも優しいシャンプー、ボディーソープなどたくさんあるので、フランスに来たらいろんなものを試してみてほしいです!


今回も長くなりましたが、こんなところで!

では!
Bonne journée 💫
Au revoir 👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?