見出し画像

Ma vie à Lyon 🇫🇷

Bonjour, tout le monde !!

旧市街は世界遺産に登録されていたり、美食の街として知られていたり、と魅力がたくさんあるリヨンに来てちょうど1ヶ月が経ちました!最初はこっちの乾燥した空気に慣れず、喉の痛み、長引く咳に悩まされたり、空港や寮でいろんなトラブルがあったりで少々憂鬱でしたが、現在はめちゃめちゃ元気です😁

初のブログは、1ヶ月過ごしてみてリヨンのこんなところ便利だな〜、逆にこんなところ不便だな〜めんどくさいな〜なんて思ったことを書いてみようと思います!

一個一個が長くなりそうなので、いくつかに分けて書いていきます!第一弾は交通手段についてです!!

〜リヨンの交通事情〜

まず、リヨンに来て定期券の安さには驚きました。

日本では、通勤、通学に使う区間のみでしか定期券は機能しないですが、リヨンでは、1ヶ月25ユーロ(1ユーロ=138円くらいだから3500円くらいかな?)払えば、25歳以下の人はリヨン市内どこでもメトロ、トラム、バス乗り放題です!
東京にいたらすごい勢いで交通費にお金が飛んでいきますよね…。日本でも都内全域定期券で行けるようになればいいのに😭

次に、リヨンには豊富な移動手段があることにすごく驚きました。先ほどさらっと「トラム」という名前を出しましたが、これは路面電車のようなもので、通学にはバスとこのトラムを利用しています。とっても便利です。

↓こんな感じですね!!

トラム

このトラムの他に、バス、メトロ、そしてvelo’v という自転車シェアサービスと電動キックボードシェアサービスも主流です。電動キックボードはスピードが速くて怖いので乗ったことないですが、サイトに登録しておけば道端に置いてあるキックボードを借りて、返す時は禁止区域以外ならどこにでも乗り捨てられるそうです。
vélo’vはアプリに登録しておき、街中にあるvélo’vの自転車置き場の近くの券売機で手続きをし、お金を払って使います。30分以内に街中の別の自転車置き場に返せば追加料金はかかりません!!一日券は1.5ユーロ!!
キックボードシェアの料金は詳しくないけど、vélo'vよりは高いらしいです!
こんな感じで日本にはあまりない移動手段もあるのでフランスに来たら試してみてほしいです😊

vélo'v の自転車置き場

こんな便利な交通手段がたくさんあるリヨンですが、一つだけメトロに関してそれ大丈夫?って思うことがあります。それは電車が完全停車する前に扉が開くし、閉まりきる前に出発することです😂危なすぎる!!日本でもダメですが、フランスでは絶対に駆け込み乗車はやめてください笑

メトロ
メトロの車内

あと、基本的にリヨンで危ない目にあったことはないし、どこにいっても大体治安はいいですが、メトロはなんとなく他の交通手段よりは治安が悪い気がするので気をつけてください!

長くなりましたが、第一弾交通手段編はここまでです!

第二弾もすぐに出すので是非読んでみてください!!


では!
Bonne journée 💫
Au revoir 👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?