見出し画像

Ma vie à Lyon 🇫🇷 Part 3

Bonjour tout le monde !!

もうちょっと頑張って更新していく予定だったのに、忙しすぎてだいぶ時間が経ってしまいました💦パソコンを久々に開きました…。
最近日本のみなさんと久々に喋りたくて仕方がないので、ブログを読んだ感想も聞きたいですし、LINE、電話、DM待ってます😂🙏

今回は前回までと同様、日本とフランスの生活の違いについて書いていきたいと思います!!

一つ目は、ペットについてです!!
日本ではあり得ないですが、よく飼い犬くんたちがリードなしで歩いています😂信じられないくらいみんなお利口さんで、飼い主さんから離れて自由に歩いてるけど、絶対に悪さはしないし、吠えてるのもみたことない気がします。止まれと言われたら止まるし、暴走しないでゆっくり歩いてます!笑
ヨーロッパの人は大型犬が好きなのか、大型犬が多いので最初びっくりしますが悪さしないので安心してください!!笑

二つ目は、車事情についてです!!
これはフランスについて一番最初にびっくりしたことなんですが、縦列駐車の列が至る所にあります!笑

なぜこんな伝わりづらい撮り方をしてしまったのかとちょっと反省はしてるけどこれを使わせてもらいます…笑こんな隙間なく縦列駐車された車の列が街の至る所にあるのですが、ペーパードライバーの私には絶対に停められないので、フランスでの運転は一生できないと悟りました😂

最後に、以前友達と屋内市場(marché マルシェ)に行った時に驚いたことを書いて終わりたいと思います。
一つ目は、フランスにはカエルを食べる習慣があるということです。美味しいらしいんだけど…。
私は爬虫類と両生類は全般無理な人間なので、いくらおすすめと言われても、カエルを食べてると考えるだけで体が受け付けないので一生食べれません、というか食べません😅
カエルを食べてみたい!という方、もしくは、私と同じく生理的に受け付けない、食べたくないという方は、ぜひGrenuille (グレニュイユ)というワードを覚えておいてください!笑

二つ目は、鶏肉の売られ方についてです!
チキン丸ごと売ってるお店がほんとに多いんだけど、まあそれは日本でも見るから大丈夫。
でも、頭とか首までの毛を残したまま売ってるお店もあって…うわ…ってなっちゃいました…。
ごめんなさい🙏
命に感謝…ですね…。
買ったところで処理に困ってしまいますね…。

少し一部の人にとって市場に対してマイナスイメージをつけてしまうような情報を書いたところで、プラスイメージを書いておきます!!笑

市場の至る所に生ハムやサラミが吊られていてすごくいい匂いがします!
そして、スイーツ類がかわいすぎました!♡
そこまで甘いもの得意じゃないんだけど、あれは買いたくなっちゃいます!
マカロンかわいすぎました!時間なくて買えなかったんだけど、絶対リベンジします🔥
(写真撮るの忘れました🙇‍♀️)
あともうひとつ!!フロマジュリーにチーズがズラーっと並んでいる光景は本当に壮観でした!チーズ、乳製品、全ての物の種類がめっちゃ豊富だし!!

フロマジュリーの様子

日曜日でも14:00までならここの市場は開いてるので時々利用しようと決めました〜!

はい!今回も情報盛りだくさんで長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました🙇‍♀️

では!
Bonne journée 💫
Au revoir 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?