ジモティー 宗教 勧誘 ⚠️


こんにちは! 都内在住24歳のakachanと申します!

今日はジモティーで宗教の勧誘をされたときの体験談を書きます😓

アプリ側も注意書きなどで宗教の勧誘などは禁止し、取り締まってはいると思いますが、やはりこういうアプリには怪しい勧誘があるんですね。

① きっかけ

わたしは好きなアーティストのライブに行きたいが、共通の趣味の友人がいなくて、興味本位でジモティーで募集をかけてみました。

募集をかけて数時間後に同じ趣味の方がわたしにDMを送ってきてLINEを交換し、とりあえず今度ラーメンでも食べに行って少し話そうということになりました。

LINEも写真付きで普通の同世代の男性で全く普通の方でした。

② 会ってみる
東武東上線の各駅で少し乗ったところのすこし寂れたT駅に美味しいラーメンがあるから行こうということになりそこで待ち合わせ。
わたしは時間通りに着き、合流しました。
すると、急に友人を呼ぶと言って電話をかけ出しました。

③ 駅の雰囲気🚉
T駅は池袋からそんなに離れていないが、そんなに栄えてなくて、昼なのに人がそんなに多くなかったです。
駅を降りてすぐに年配の方たちが宗教の無料冊子を配っていたのが印象的でした😅

④ 電話で呼んだ相手が来る
電話してから5分以内にきました 笑
絶対近くでスタンバイしていたと思われる。
来た相手を見てわたしはびっくりしました。
わたしとジモティーで知り合った彼が24歳に対し、電話で呼ばれて来た方は40代前半くらいの小柄な男性でした。

⑤ とりあえずラーメンを食べる
まあ、普通のラーメンでした。
3人で話していて、違和感を感じました。
ジモティーの知り合いと40代の方の話が全然噛み合ってないというか、この2人同士ほとんど親しげがなく、ほんとに友人なのか?と疑問に思いました。
でもジモティーの彼はわたしと趣味が同じようで色々話ができました。

⑥ とりあえず公園でもう少し話そうと誘われる。
公園に誘われもう少し話そうと言われ公園で話をします。
すると急に宗教の話がでてきました。

「〜〜〜教ってご存知ですか??」

一瞬で理解しました。 これ宗教の勧誘だ!

⑦ 宗教について2人から説明される

変な冊子をわたされ、〜すれば救われるとか、〜を信じなければ不幸になるなど、あれこれ説明を始めました。

すると、この公園のとなりがその宗教の施設があるらしく、一緒に行こうと誘われる。

帰ります。と伝えてわたしは帰りました。

引き止めはされませんでしたが、不快な気分になりました。

ネットで人と会うときは宗教やビジネスの勧誘などに用心しましょう!(当たり前だけど)

ジモティーは他にも色々使えるアプリなので、ジモティーに関してはまた書こうと思います!

以上!

よかったら他の記事もよろしくお願いします!
↓↓↓↓
https://note.com/akachan0238


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?