夕刊フジ杯ベスト16振り返り


夕刊フジ杯
個人戦準決勝で負けました…

早く明日のリーグ戦打ちたいです。

時間があるので
昨日と今日の対局を振り返り?
反省していこうと思います!!!

毎回(note書くの2回目ですが)言いますが
文才はまったくありません!!!

体育大学卒業なので
気合い、体力、パッションで生きています🔥


とりあえず昨日の
夕刊フジ杯準々決勝から☟(ベスト16)

1回戦戦い
上位2名が勝ち上がり
下位2名が敗退
1.2位は同等(卓組は変わるけど)

という条件の
ウマ10-20の赤なし麻雀です!

東1局
西家 ドラ8p

親から濃い立直が来た1発目です

テンパらずに危険牌増えたら
親に歯向かうのをやめようと思っていたら
ドラから入ったので追っかけ立直

裏ドラのらず1000-2000ツモ

嬉しい☺️💓

東2局
南家 ドラ中

聴牌したんですが
いったんダマにしちゃった…

即立直しなかった理由☟

下家の川上レイちゃんが
混一色仕掛けしている

ドラの中1切れの状態で
ドラを切ったレイちゃん…

テンパイor一向聴してそう

メンピンではいきづらい…


次順四もってきて
一とスライドしてタンピン…

ここで立直行くか迷ったんですが
持ってくる牌によってはやめようかなと思ってダマ
特に6-9sとか…
立直にもレイちゃんにも通ってない…

難しい

再度ダマにしたところ
レイちゃんが悩んで5s打ち

顔や雰囲気?こみで
間違えよりおりた?回った?かなと私は思って
立直しました💪🏻

そして裏ドラのって2000-4000ツモ🎉

39000点持ちのトップ目へ🎉

2位まで通過でこれはでかい。

東3局
親番 ドラ白

下家のレイちゃんから立直はいる

安牌なし

これは結局六切ったんですが
何切るのが正解なのか教えてください。

完全安牌の西を一巡前に
手出しして4pぎり立直だったので

7p待ちやピンズ待ち結構あるかなって思ってて

西の前に3s手出ししてるので
くっつきの一向聴より4sが関連牌だと思ったんですよ


四ツモ切りだったので
萬子の方が通りそうって思ったんですが

八と九切れてるので
二-五と三-六の選択

四ツモ切りで
二-五があたるとしたら
三四に四持ってきてツモ切り

三-六があたるとしたら
四五に四もってきてツモぎり

自分の萬子の持っている枚数、
現状キレてる枚数で複合系は少なそう
そして複合系で持っていた場合
他の人が萬子キツくなるのを加味して
単独?の形しか考えませんでした

場に三が2枚かられてるので
三四四より四四五の方が
ツモ切らず持つかなと思って
三-六切ったんですが
他に通せそうな牌あったら教えてください…

めちゃくちゃ考えたけど分からんかった。


ちなみに4s持ってきた5s待ちでした。

西切ったところで五持ってきた感じですね

東4局
北 ドラ六



この手が


こんな感じになって


混一色のみになったんだけど

道中


1sと中
2枚ずつ切られてる

2sポンされてる

木崎さんが上家からでる4s
35sをツマミあげて打2s

ソウズ2メンツっぽいんだけど

どうせ2枚切れなら
親から立直(他仕掛けてて立直くるとしたら親)
きた時に降りやすいように
1s対子落とししとけば良かったなぁと。

その場の安全度で中にしちゃったんだけど
立直入ったら降りるから
それだったら中残しといた方がいいよなと反省。


そのあとドラの六引いて
1s対子落としして南持ってきて
ドラ単騎のテンパイ料もらえました

準々決勝で
安いし近くない手を
安全にあがれるorテンパイとれるように
仕掛けられたりして
いつも通り打ててるなぁと
自分のメンタルをたたえたい👏🏻

前日とかも
緊張ではなく遠足前のわくわく感?
でいつもより寝る時間減るけど
メンタル強かったり緊張しないのは
私の良いところだと思うから褒めて

夕刊フジ杯優勝かぁ〜
初のタイトルだなぁ
モンドでれるの楽しみだなぁ
今年シンデレラも取るから1年でタイトル2つかぁ

って考えながら夜はごろごろしてました☺️💓

負けたけど!!!!!!!!!


とりあえず続き☟

南1局
西家 ドラ西


配牌よくて今5p持ってきたところ
打四で聴牌とったけど
ピンズの上よかったから立直もあったなぁって悩んでる

普段の夕刊フジや
リーグ戦とかなら立直なんだけど
2着に入れば良いルールで

ドラ自分で1枚切ったけど
下家のレイちゃんがソウズ仕掛けしてる

⑥出ればあがれるしダマにしちゃった
これも分からん。

とりあえず他からリーチ入って


切れそうな配が6pだけ
8p全部見えてて3p切れてる

とりあえずカンしたけど
親の仕掛け789sチーはいって
八持ってきて筋と通りそうな配だけど
チャンタ系の捨て牌で頑張ってオリる

結果流局

一本場

すぐにカン6sの一盃口テンパったけど

平和になって1000点あがり👏🏻

この局めずらしいことにあったから見て欲しい!
他の人のことまで書いてたら疲れるので割愛

私が見返して思ったことは南持ってなくてよかったぁ!!

南2局
南家 ドラ四
大久保さんから2巡目立直
親から5巡目立直
ベタおり

結果親が2600オール

二本場

レイちゃんが4巡目立直
立直ツモ3色ウラウラのハネマン!

シンデレラファイトの時も
レイちゃんに裏ドラのせられまくって
レイちゃん恐怖症です😂

悔しかったけど優勝おめでとう!!!!
かっこよかったです!!
シンデレラファイトシーズン3では
今までの借りをかえします💪🏻💓笑

そして南3局 親番 ドラ9p

そこまで率先してあがる気がない

ドラ2枚あったので
立直はしないけどテンパったらあがるくらいかな

レイちゃんが1000点あがる👏🏻

オーラス
レイちゃんの親

現状私とレイちゃん勝ち上がり
流局する👏🏻

ベスト16までは良かった!!!

疲れたので一旦終わり

見てくれた人ありがとうございました!!🙇🏻‍♀️💓

応援していただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?