悲しい気持ち

ふとTwitterを見ると、とある訃報が僕の目に飛び込んできました。

それで今日は、ずっとなんだか悲しい気持ちで。
どこか悔しくなったりもして。

とあるバンドのボーカルの方が亡くなったんです。
ご病気で。

年歳もまだまだ若く、僕の父親と変わらないくらいのお歳でした。

ご病気を公表されたのもここ最近の話で、これからもまだまだ彼らのステージが観れると思っていた、そんな矢先の出来事でした。

いやあ…。悲しい。

僕は、そのバンドが特段大好きといったわけではなく、ライブにも1度しか行ったことはなかったのですが、高校生の頃、彼らの曲をよく聞いていました。

訃報を聞いて、すぐにイヤホンを手に取りました。
すると、ある記憶を思い出しました。

高校生の頃、同級生に双子の女の子がいて、僕はその片方の子と、そこそこ仲が良く、その子と彼らの話をしていた、と言うシーンでした。

別にその子とは、今でも仲がいいわけではないし、当時好きだったわけでもないし、その子と彼らの話をしていたことは、日常のとあるシーンの一つに過ぎません。

でもなぜか鮮明に、思い出したんです。

これが音楽が持つ力なのか、何なのかは分からないし、そこの輪郭をはっきりさせる必要はないと思うんです。
でも、今日はその子と話していた、彼らの代表曲を、聴いていようと思います。

バンドも、芸人も、俳優も、作品が残っていく限りは、作品の中で、故人は生き続ける、なんてことをよく言いますが、故人を生かしていくのは、その作品自体ではなく、その作品を愛する人たちだと思うんです。

気持ち悪いくらい清々しくて、青春のあの頃を思い出せてくれる彼らの歌詞が、今の僕の一部であることは、言うまでもなく。

僕たちが生き続けさせなくてはいけないな、と思いました。

お疲れ様でした。
どうか安らかにお眠りください。
ご冥福をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?